人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての玄米炊飯

最近、ほぼ初対面の方から
「締め切りないと何もやらないタイプだよね」と、指摘され
全身、汗まみれになった私です。
ナンデバレタンダー?

いやぁ、もう7月だし!しかも中旬だし!
早過ぎる、早過ぎる、時間の動き。

何やらせねばと焦りで仁王立ち。
気がつきゃ、カーカー、今日も日が暮れる。
そんなパッとしない時は、気分転換です!!(毎日がそうともいえる)

玄米を炊いてみよう!

圧力釜とか土鍋とか、全然ないので
炊飯器でやってみました。
15年くらい使っている超単機能のコヤツです↓

初めての玄米炊飯_b0102193_20362290.jpg


ICもふっくら機能もステンレス釜も何もありません014.gif
はたしてうまく炊けるのでしょうか…………
………ま、だめなら蒸かせばいいし!
やってみよっ071.gif←人生すべてこの調子で失敗だらけ

結果:



うまく炊けましたヨ!035.gifヤホー。
なんだ簡単じゃん。
6時間ぐらい水にひたして、もち米を1/6量いれたら
すっごくふっかふかで甘くておいしかったです003.gif
やるじゃないか超単機能!昔の家電って長持ちですよね。

玄米にしたら
おかずも健康志向にしたくなり、
しいたけのつや煮、ひじきの五目煮、茄子のぬか漬け、
それから今日は
ドライカレーにも挑戦。
こちらもまぁまぁの出来。
たまねぎ、ひきにくを炒めて、ananのカレー粉、トマトジュース
あとは家にある限られた調味料を適当に勘でポイポイ。
赤ワインビネガーを最後に少しいれたらコクがでたみたいです。
食べてる途中、
カレーってこの味でいいんだっけ?と、疑問が湧いたけれど
(なんとなく中村屋の肉まんの具のカレー味みたい)
自分で作れば何でもおいしい!
初めての玄米炊飯_b0102193_2047793.jpg

ほんとはもっと炒りつけてドライにしなくちゃいかんのでしょうが
もう腕がかったるかったのでキーマってことにしてやめました。

フリーで家仕事だと
家事も並行してできるので煮詰まったら
料理や掃除洗濯で気分転換できるのが良い所です。
でも、気をつけないと家事の方に熱中して
時間がどんどん過ぎてしまう。
今日も時計をみたら1時間半もカレーをかきまわしてました。ヤバイ!
今頃、焦ってこんな資料を開いています。
初めての玄米炊飯_b0102193_20585967.jpg


見る人が見るとわかる題名?
お待たせしててごめんなさーい。
とりかかってはいますよ〜。
by majapyon | 2008-07-09 21:05 | 日々の泡沫
<< 会社を出たら… 初めての妊娠・出産 >>