人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポール・マッカートニーの似顔絵

しばらくグループ展のお知らせをトップに表示させていただきますね↓

ポール・マッカートニーの似顔絵_b0102193_1835238.jpg
DMデザイン by コトリ舎


Silk Screen PAL展 〜シルクスクリーンを楽しむ仲間たち〜
場所:世田谷美術館 区民ギャラリー
会期:2013年12月3日(火)〜8日(日)
開館時間:10:00〜18:00 (初日は13時より、最終日は16時まで)
入場無料

刷師 石田了一先生の教え子、作風・年代も異なる17名による作品展

シルクスクリーンってどんなものだろう?とご興味ある方にはとても面白い作品展になると思います。
師走のお忙しい時期ですが、お時間が許す方はぜひご覧にいらしてください♪


*****---------------------------------------------------------*****

以上、宣伝コーナーでした(^ ^)

さて、
ポール・マッカートニー来日、11年前より
すんごい騒ぎになっていたような?
10代の頃、ジョン・レノン・チャイルドだった私にとっても
ポールが日本にいると思うと嬉しいです。
高校生の時に初来日(ソロとして)、それはそれはドキドキでした。
ネットもなく、まだフィルムコンサートで
動く姿にキャーキャー言ってた時代でしたし。
・・・ってなんだかすんごい歴史の人みたいだな〜、自分(> <);

当時は、まだジョンとの対立(主にヨーコを巡る)があって
なんとなく、妙な義理立てというか、コンサートに行こうとは思っていませんでしたが
そこは、やっぱりね、浮かれ腰のスィート16小娘、
TVニュースを見ては、「ポールが来る!ポールが来る!」っと
黒船に大騒ぎした江戸時代の人のようにそわそわして勉強なんて手につかない。

クスリで捕まった時には、手書きの号外を作り
学校で友人に無理矢理渡したりしていました(迷惑そうな友人の顔が今も)。
あと「まったく警察権力ってやつは!」とか憤ってみたりして
なんのこっちゃ、全然わかってないのに言葉だけは耳年増だったナァ。

その頃は、なぜか限りなく少ない線で物事を表現することにかけていまして
(表現媒体は主に教科書の落書き、数学も歴史も授業の記憶がありません。)
ジョンは髪の毛とメガネとひげ、
ポールは三日月眉とたれ目とおちょぼ口の点
だけで結構いけていたと思います。
手元に無いので今みたら、全然似てないかもだけど
(前述の友人の微妙な反応を鑑みると)037.gif

時を経て、仕事でポールの似顔絵を描くことになり、
「はん、目をつぶっても描けらぁ〜♪」なんて思ったら大間違い。
大・大苦戦したことを今も覚えています。
結局、タイムオーバーで切り上げて納品したのがこれ↓


ポール・マッカートニーの似顔絵_b0102193_10421234.jpg

なんかちょっとオバサンぽい?高校時代の方がうまかったかなぁ?
by majapyon | 2013-11-22 11:16 | work
<< カラーチップス グループ展のお知らせ >>