the Moon

b0102193_0263027.jpg


映画「ザ ムーン」を見てきました。
写真は、前売り券についてくるエコバッグ。
いや、私的にはエコバッグ買うと映画の券がついてきた。

時は60年代、アポロ月面着陸のドキュメントフィルム。
リアルタイムだけど幼稚園だったから(それに白黒TVだったし)
本当におぼろげで曖昧な記憶がクリアになりました。
「え〜っ、CGじゃないの?」っと驚くほど
美しい映像。
一番、記憶に残った画面は、
燃料タンクを切り離した穴に広がる宇宙に
じょじょに現れる月の地平線。
地平線は、最初、かぎりなく直線に近い、
それがだんだんと少しずつ
丸みを帯びていき、月だとわかる。
やがて小さい地球の姿。
「美しく、とても脆く(Fragil)感じたよ。ほんとに脆く。」
物心ついた頃から
もうこの地球の画像はTVや写真で見てしまっていたけれど
初めて地球を見た人々の感動はどのくらいだったんでしょうね?

一番、印象に残ったのは、
月面到着の瞬間を見守る世界中の人たち。
そして到着成功の時のみなの笑顔。
国を越えてみんな、みんな、歓び、讃え合い、
今、ここまで世界中の人たちが一つの事に注視するなんて
無いのじゃないでしょうか?
(Obamaの大統領就任には、少し近いものがあるかも)

あ、月面到着、みんな=except(除く)ソ連037.gif
米ソの宇宙開発対決、この時点ではUSAの勝利なのかナ。

面白かったのは、
開発当初、はしごもレプリカも、み〜んな木製!
日曜大工みたいな恰好で作っています。
いや〜これで宇宙ですか……
それに途中、とにかく爆発しまくってるし!
人、死んでるし!!
それでもやっちゃうヤンキー魂。
あっぱれです。

とにかく絶対、映画館の大きい画面で見ることを
おすすめします。
詳しくはこちらをどうぞ

ちょこっと絵日記風にしました。
ごちゃごちゃとかなり見辛いのですが、
お時間とご興味のあるかたは
こちらもどうぞ

帰りにTheater 8 コラボのSnoopy/The Moon  V-neck-Tシャツもゲット。
ちょっと大きめなのでチュニック風に着てみようかな。

うさぎ年だから?
月を見ると、ちょっとしたことなど、どうでも良くなりますね!
b0102193_0264357.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-01-21 00:52
<< Obama就任式 チャリティーポストカード展 i... >>