「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私の好きな絵本【ロナルド・サール/Les Très Riches Heures de Mrs Mole】

b0102193_23084934.jpg
ロナルド・サール著/ Les Très Riches Heures de Mrs Mole
HarperCollins Publishers 2011年刊

風刺漫画で知られるロナルド・サールが
乳がんになった奥様へ描き贈った
プライベートなイラストレーションを一冊にまとめた本。
SNSで存在を知り、すぐさまamazonでポチリました。

1969年のクリスマスイブ、サールの奥様は
乳がんで余命半年の宣告を受けました。
それから5年間、手術や放射線、抗がん剤治療を続ける奥様に
サールは、「何か自分に出来ること…絵を描くことしか出来ない。」と、
抗がん剤治療のたび、一枚ずつ絵を贈ったそうです。
治療を受けてベッドで安静にして動けない奥様の手には
生き生きと生活を楽しむMrs.Mole、それは奥様の分身。
どのイラストも、とっても生き生き愛らしいMrs.Moleが描かれています♡
b0102193_23100930.jpg
b0102193_23093840.jpg
b0102193_23115413.jpg
b0102193_23105279.jpg
b0102193_23120562.jpg

おっ、サービスショット?


b0102193_23114053.jpg

そしてそして5年後…
b0102193_23121600.jpg
奥様はガンを克服します!
The Beautiful Dream - come true kiss kiss kissemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
表紙に使われたこの絵、日付と言葉で意味がわかりました。
なんて素敵な絵でしょうね!

このイラストレーション47枚(+表紙と裏表紙)は
絵本としてまとめられ、
2011年にサールが亡くなる三か月前に出版されました。
※奥様は2011年7月に85歳で他界、サールは同じ年の12月に。

サールは、戦時中に日本軍の捕虜となり相当に悲惨な経験をし、
代表作の一つ「聖トリニアンズ女学院」には
当時の想い(日本兵の残虐な行為)が込められているという説もあります。
その他の仕事もかなり鋭い風刺ユーモアでならした作家ですが、
奥様への愛情溢れるこの絵本を見ると
温かい人間性が感じられます。

あ、あと猫への愛情も!
b0102193_00075867.jpg




どうでもいいんですけど、ひとつ気になることが…
b0102193_00112330.jpg
Mrs.Mole、普段はトップレスなのに水着はブラ着用?
ほんとにどうでもいーですねemoticon-0136-giggle.gif



遠い異国のUKから送られてきた絵本…
このペラペラのビニール封筒に直接INされて送られてきました。
緩衝剤やラッピング無し。
日本じゃ考えられないですね。
でも、この雑さ、嫌いじゃありません。
価格も安かったしネemoticon-0102-bigsmile.gif
b0102193_00164877.jpg

ご興味が有る方はここにもっとたくさん紹介されていますのでドウゾ♪







Presented by PYON/maja-k
ここにある画像の無断転載は固くお断りします。















[PR]
by majapyon | 2016-09-30 00:33 | 絵本 | Comments(0)

サンデーマンガ 2016 その9

♪いつも心は日曜日・ゆるゆる・お気楽コママンガです♪
b0102193_22420592.jpg
身の焼けるような恋でした♡








Presented by PYON/maja-k Studio fa-fa
All Right Reserved.












































[PR]
by majapyon | 2016-09-18 22:43 | サンデーマンガ | Comments(0)