「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランドセル

b0102193_112542.jpg

高島屋様のランドセル販促物のクイズイラスト作成のお仕事をさせていただきました。

最近のランドセルって
カラーバリエーションが豊富なんですね。
今回の製品カラーは、
基本の黒・赤に加えピンク・紫・紺・ベージュ(ヌメ革仕様)。
ヌメ革仕様のものは、どうやってもリュックサックにしか見えなかったので
5色のみで描かせていただきました。

さてクイズです:
この中で、ちゃんとランドセルをしょっている子は何人いるでしょう?
答えはこのブログのうんと下の方に。
ちなみに幼稚園児レベルの問題です(笑emoticon-0136-giggle.gif

ランドセルといえば、
私の頃は、男の子は黒、女の子は赤。
たまに黒いランドセルを背負っている女の子がいると
ちょっとカッコいいな〜と思っていましたが
ピンクやパステルカラー、紫なんて信じられない。
そして当時はクラリーノというピッカピカの合成皮革の
ランドセルが大流行。
留め金はマグネットでパッパカ・パッパカ簡単仕様。
横浜市の小学生女子は大半がそれで
まさにピッカピカの一年生emoticon-0171-star.gif

対して私のランドセルといえば、
昔ながらの牛皮製で色も赤は赤でも緋色に近い
落ち着いたしぶーい感じ。キラキラ感ゼロ。
母の趣味だったのか?それとも
横浜に越す前に住んでいた札幌の流通事情なのか?
(昭和40年代前半はデパートに置いてあるものが
あきらかに内地と異なりました)。
留め金もカチャカチャと自分で金具を締めるタイプで
ただでさえトロい私はランドセルの開閉時点で
かなり出遅れていました。

それでも、初めてランドセルを手にした時のことは忘れません。
幼稚園からテクテク、歩いて帰る途中、
家のある坂道を見上げると、
門の外で兄二人が待ち構えている。
私の姿を見つけるや、「帰ってきた・きた」と
手を振り腰を振り大騒ぎ。
「早く・早く」とうながされ家に入ると、
そこには新品のランドセル!
あとで横浜に越してきてクラリーノを見たら
そう思えなくなったけれど、
その時はまばゆいばかりにキラッキラッ・ピッカピッカの一年生!
今でも温かい想い出となっています。

そのことがあったせいか、
流行のものでなくても、他人からは評価されずとも
自分がいいならそれがいいと思う人間になりました
(善し悪しは・・・微妙?)。

なにはともあれ、おめでとう新一年生!ピッカピッカの毎日を送ってね〜emoticon-0171-star.gif


クイズの答え:9人です。























ALL RIGHT RESERVED BY PYON/maja-k at Studio fa-fa
画像無断転載禁止
[PR]
by majapyon | 2016-04-28 12:07 | work | Comments(0)

PRINCE

プリンスが亡くなってしまった…
b0102193_11241614.jpg

©PYON/maja-k at Studio fa-fa

来日したら必ず観にいっていた。
横浜スタジアムで初めて観たときの感激
最後に観た武道館のピースフルさ
ずっと忘れないだろう。
すごく落ち込んでいた朝の
エネルギーチャージは
いつでもiPodに入れた彼の曲。
つい最近も
そろそろ来日してくれないかな〜って
願っていた。

ホントに純粋に音楽を愛した
清らかな人だったと思う。

PRINCE、You are BEAUTIFUL!



・・・あなたの踊る姿、もう一度見せてくれない?





































ALL RIGHT RESERVED BY PYON/maja-k at Studio fa-fa
画像無断転載禁止
[PR]
by majapyon | 2016-04-22 11:26 | 日々の泡沫 | Comments(0)