「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先人達に学ぶ

b0102193_2342059.jpg

アカデミックな美術教育と全く、無縁で来てしまった。
基礎の無さというものに、無用に怯え、逆にとらわれすぎる時もあった。

中2の時に、透視図法でビルを描く、という授業があって
定規で線を引いて描いた建物を見て、
なんだか、形は描けてはいても、
そのものの感じが出てないじゃないかと、
「私には、必要ない技術」と、勝手に決めてしまった。
大人になってイラストを仕事にするようになって、
後悔したことは言うまでもない。
とにかく、まったく学んできてないのだ・自分。

いま、とにかく
もっと絵がうまくなりたい
と、思う。
うまい、というのは、いきなりスーパーリアルとか、
●展入賞!とか、額にいれて誉められる絵とか、
そんなんじゃなくて、
「頭にあるイメージを、そのまま外に出せる技術」、
それだ。
そしてそれを「皆に伝えられる技術」、つまり説得力。

なんて、ちょっと自分プロジェクトXに酔って
書いた文章、恥ずかしいけれど、
まー模写を日課にしようと決めました(長いよ・前置き!)。

とりあえず、まずは線画。
手元にあった好きなイラストレーター、
アドルフ・ボルン氏の表紙。
いや〜、やっぱりすごい作家さんって
うまいですね。
線だけでも、完成度高い、絵になる。
全然、模写できてないけれど、写してる時間
楽しかった!

この本、中にもボルン氏のイラスト満載で、
内容が気になるのだけれど……パラパラと中身をめくるも


チェコ語読めない!

さっぱり、わからないです〜emoticon-0106-crying.gif

どなたか読める方、中身を教えてください〜、お礼はランチ1回で(安い?)。

てなわけで、次は線画じゃないのを模写しようかな?
先人達のエスプリが少しでも
私の中に入ってきますように。


アドルフ・ボルン、気になるかたは、google等で検索してみてネ!
[PR]
by majapyon | 2014-09-27 23:42 | 日々の泡沫 | Comments(0)

好きな野菜が増える歓び

b0102193_13401852.jpg


宅配の野菜をとっています。
こだわりとかは、まったく無くて
スーパーに行くのが面倒臭いという、ただそれだけの理由です
(ちなみにスーパーは歩いて10分かかりません・・・)。

価格的には、お高いの?かしら?よくわからないのだけど、
独り者で外食もするので、毎週届く野菜を消費するのに必死で
他ではほとんど野菜を買わなくなり、
スーパーに行ったついでに余計なお菓子とか買うことも無いので
ま〜ま〜予算内かしら(予算とか無いけど)。

ただ、ひとつ問題が。

似たような野菜が届く。
とくに自分が苦手だったり、調理が面倒くさそうなものが続くと
どんどん溜まる。
台所の隅に紙袋に入れられた芋類と玉ねぎ、ごぼう等の根菜チームは、
気がつかないふりをする私に、
「ね〜どうするの!?私たち!?ね〜・ね〜?」っと暗いオーラの大合唱。
そして冷蔵庫で「我、ここにあり」と異臭をもって存在感を主張するニラ。
「来週もニラ来たら、辞めてやる!」っと、決意すると、次は
大好きな(=調理が簡単な♪)トマトやブロッコリー、
それから巨峰や桃なんかが入ってきたりして、
面倒くさがりのこともあって、そのままズルズル。

ここのところ、葉物野菜の高騰のせいか、
芋とニラが多いこと。食べきったと思った翌日、また届いて茫然といった始末。
twitterでぼやいたら、
料理上手のHさんからナイス・アドバイスをいただいた!
サツマイモは、バター焼きか、
お味噌汁!
ニラは軽くゆでて冷凍して
お味噌汁!

お味噌汁、おぉ、その面倒臭がりにとって
神様とも呼べるレシピemoticon-0115-inlove.gif
多めに作っておけば、温めるだけで
あとはご飯と漬け物で一食まかなえる頼れる存在。
とりあえず、切って煮とけば何とかなる懐の深さよ…(本当にそうなのか?)。

で、さっそく、作ってみました。
美味しかった〜♪

サツマイモの甘みは味噌の塩っけと合うし、
ニラは全然臭くない!

この日から、サツマイモとニラは、好きな野菜の仲間入り決定(^ ^)
どんどん、かかってこいや〜!!(髙田延彦風)
好きな野菜が増えるって嬉しいですね♪
素敵なアドバイスをありがとう、Hさん。
またよろしくお願いします。
他のお料理上手な皆様も
簡単な調理法がありましたら
ぜひこの面倒臭がりに教えてくださいませm(v v)m
[PR]
by majapyon | 2014-09-25 14:12 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2014 その16

b0102193_20391398.jpg

秋ってなぜか眠くなる〜、気がつけば冬!?
[PR]
by majapyon | 2014-09-21 20:38 | サンデーマンガ | Comments(0)

パンジーのハガキ完成

パンジーの葉書が刷り上がりましたよ〜。
b0102193_10373237.jpg


いっぱい咲きました。
b0102193_1037536.jpg


季節はすでに秋・・・、
お彼岸の法事用にいいかしら!?(むりやり)

用紙は先生からお年賀にいただいた
アルシュ、いい紙です。紙の質感だけで味わいがあります。
インクは水性。背景の緑には、金を混ぜています。
ちょっと砂壁っぽくなったのは、そのせいかも?
左上は、イエロー、薄いパープル(白混)、シルバー、最後に薄い青黄(白無)、重ねてます。
今回は、なんとなく点描がやりたくなって(ゆるゆる点描ですが)。
点描をめつめつと描いて
ひたすら重ねる作業は面白かったデス。
刷り終わり、今度は、反動か?超シンプル・くだらない系を作っています。
いつ刷り上がるかなぁ?
[PR]
by majapyon | 2014-09-15 10:52 | silkscreen | Comments(0)

サンデーマンガ 2014 その15

b0102193_2159489.jpg

オ〜レ〜オレオレオレ〜♪
[PR]
by majapyon | 2014-09-07 21:59 | サンデーマンガ | Comments(0)