「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

消しゴムハンコにトライ(and エラー)

to-goさんのアートマーケットに伺った際に
共同出店されてたHさんのとても素敵な消しゴムハンコ作品実物を目にして
「あ、そういえば〜簡単消しゴムハンコキットての
2年前くらいに買ってそのままだったemoticon-0138-thinking.gif」っと想い出し、
家に帰ってトライしてみました。

・・・難しい〜〜〜〜emoticon-0141-whew.gif

トレペにカッターマット、彫刻刀2本までついていて
手順もきちんと載っているのですが
いかんせん、超不器用。

消しゴムは木版に比べて柔らかくはるかに彫りやすいけれど
その分、簡単に傷がついたり、細い線がボロっとなったりしやすいですね。
キットについてきた、先が元々折れているデザインカッター、
たぶん機能的なんだろうけれど(使う人が使えば)
細かい角とか彫ろうとすると、他が傷ついちゃうんだけど
何か使い方が間違っているのかなぁ?

そして初心者のくせにいきなり彫ろうとしたのが
「請求書在中」ってお腹に描いてある芋虫のイラスト。
・・・漢字が細かい・細かすぎる
出来上がったら、
書の文字が逆になってしまってるし
(面倒くさくてトレペでちゃんと写さなかったせい)、
芋虫がなにげにリアル感増して気持ち悪くて捨てました(笑)

「・・・ハハハ、初心者にはハードルが高かったかな。
もっとシンプルな図柄でチャレンジし直そう♪」っと
めげずにドングリ坊やを彫ることに。
出来たのこれなんですけど↓


b0102193_114514100.jpg

えーっと・・・謎の覆面レスラー?
友人宛の手紙に押してしまったので仕方なく
Happy Autumnとか書いてお茶を濁す(ごめん 友人)。


「・・・いや、ハハハハハハ。絵は難しいよね。文字にしよう、文字!!」
まだまだめげません。己の不器用さもなんのその。
んで、Thank You!のハンコを彫ってみました↓

b0102193_11483935.jpg


・・・amazonのパクリっぽいけど、まぁ、味はあるよね、味!!ハハハハハ・・・
味って便利な言葉だよ、ほんとに(汗o汗)

彫ってる時は無心で楽しかったです。
次回(まだやる気?)は、もうちょっとがんばろう。

お口直しにHさんの作品画像をどうぞ↓
b0102193_11531735.jpg

きれいで可愛いですよね〜emoticon-0115-inlove.gif
どうしたらこんな素敵な作品が彫れちゃうのかしら?
眺めては、しばしうっとりしていますemoticon-0171-star.gif
やっぱり次はプロにお願いしようかなぁ。
[PR]
by majapyon | 2012-11-28 11:59 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その36

b0102193_927381.jpg

次は、かかとバリ子、膝粉ふき江、金無しぞう続編 B/W怠けテルヨをお届けします・・・
[PR]
by majapyon | 2012-11-25 09:19 | サンデーマンガ | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その35

b0102193_12135017.jpg

そろそろ鍋の季節ですね〜emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by majapyon | 2012-11-18 12:13 | サンデーマンガ | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その34

b0102193_1157124.jpg

人間も丸まりたい〜♪
[PR]
by majapyon | 2012-11-04 11:56 | サンデーマンガ | Comments(0)