<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2012 その33

b0102193_029579.jpg

やはり健康第一!
[PR]
by majapyon | 2012-10-28 00:27 | サンデーマンガ | Comments(0)

私の好きな絵本5

b0102193_1585262.jpg

Peepo, pieni kirahvi

Written and illustrated by
Ilona Sampovaara Maldonado
Publishde by Tammi Helsinki 2003

青山学院のそばにある
大好きなクラフトスペース「わ」
一目惚れして手にいれた絵本。
フィンランド語?多分。
まったく読めませんが絵をみて想像するに
ちびすけのきりんくん、Peepo(ピーポと読むのかしら?)が
みんなとうまく遊べなくて悲しくってでもママに励まされて
もう一度学校行ったら、みんなが仲良くしてくれて良かった!
っていうお話だと思います。
単純だけど、絵本ってこの単純さがいいんだと思います。
シンプルな中にある大切なもの。


ブログに載せるために検索したら
なんと!
ご本人による紹介ページが!!
うわぉ、ネット社会の良さを実感(悪いところもあるとして)。
他にも絵が紹介されてるので
よかったらご覧くださいね。
すべて油彩で描いてらっしゃるんだナ〜♪(すてき!)

b0102193_15412738.jpg

全ページに溢れる絵のおおらさかさ、
眺めるだけで沸き立つなんともいえぬ楽しい気持ち。
楽しいってのが一番好きです。
そうえば、昔、他人から
「あんたって楽しけりゃいいんでしょ!?(怒)」と言われ
「え、え、そんなことないよ〜(内心・・・でも楽しいのが一番大切では?)ビクビク」
なんてことがあったなぁ(遠い眼)。

自分自身がそんなに楽しい人間ではないから
余計に楽しさに憧れ、大切だと思うのでしょうね。
泣ける映画やお話って人気があるけれど、
みんな根が明るいからなんだろうなぁって思います。
私は泣くとわかってるものは見ません
(正しくは見られません、あと怖いのも絶対NG)。
悲しかったり、暗かったり、真面目すぎるのは・・・ちょっと苦手。
多分、自分がペシミスティックで暗い人間だからです。

そんなわけで私の書棚には
楽しいお話や幸せなお話だけが並んでいます
(あとなんだかわからないものも=ビバ・ナンセンス)。

b0102193_15403458.jpg

それはさておき、このスクールバスは画期的だと思う037.gif
[PR]
by majapyon | 2012-10-20 15:44 | 絵本 | Comments(0)

私の好きな絵本〈番外編〉The Ballad of John & Yoko

b0102193_15393046.jpg


Skywriting by Word of Mouth
and other writings,
including The Ballad of John and Yoko

Written by John Lennon
Cover Illustration by John Lennon
Colored and Designed by Yoko Ono

published by PAN BOOKS in G.B. 1986
also by Harper & Row Inc. in U.S. 1986


先週、アップしたジョンの絵本の他に、
ジョンの作品集も手にいれました。
小作品に添えられたエスプリたっぷりのジョンのイラスト。
その中の短編:歌の題名でおなじみの
The Ballad of John and Yokoは
女性だったらもうもう053.gif嬉しすぎるでしょうな
ジョンからヨーコへの愛のメッセージ。
だって
始まりがこうですよ

''ぼくがずっと夢見ていた女性、
美しく、知的で、黒髪と高い頬骨、
そして自由な芸術家魂をもつ女性
〈中略〉それからそう、それに東洋の黒い瞳!
 しばらくは見つけられなかった、けれど
 ついにぼくの夢がかなった''

は〜そうですか(笑)
つきあってる相手から
こんなこと言われたらたまらんですよね。
自分の妻である女性に公然とこんなこと
言えちゃうというのは、やはり
ジョンって欧米人なのかもとも思ったりして。

で、私はこの短編につけられたこの絵が大〜好き

b0102193_1559725.jpg

ほんわか〜016.gif
ほんとに幸せだったのね、ジョン。


ところで今週はお腹を悪くして点滴を打ったりして
結構大変でした。
熱や痛みには強い方だと思うけれど
お腹はだめです。
やはり「おなか(中心)」というくらいなんだなぁ〜と
思いました。
みなさんもどうぞお大事に056.gif
[PR]
by majapyon | 2012-10-19 16:02 | 絵本 | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その32

b0102193_1954732.jpg

私を増幅させるとナマケモノが増えるなぁ・・・
[PR]
by majapyon | 2012-10-14 19:55 | サンデーマンガ | Comments(0)

のんびりゆっくり (少しだけお知らせ)

b0102193_22416100.jpg

たいしたお知らせではないのですが、
と、いうか多分に自分オンリーのことなのですが
Facebookは閲覧のみにすることにしました。
見たい人だけが見てくれて
ゆっくり文章もかけるブログの方が自分に合っているみたい。
そのブログも2つめを作ってみたわりに、
どう区別するか整理できてないので
なんとかしなくてはですが、
おそらく引っ越しの荷物片付けが済むころまでには
なんとか(ってかまだ片付け終わってないのか)。
そんな調子でうっかり・だらけものだから
いいねボタン押したつもりで忘れてたりしちゃうかもですが
いいねしなくても
ちゃんと見ていきますのでね016.gifお許しを。

ほとんど放置のHPもなんとかしなくてはな〜。
新しいMacに合うアプリを買うことがまず先決ですが
adobe cloudにするか、パッケージ版にするか
悩んでおります039.gif
いっそレンタルとかリースとか考えてくれないかなぁ、adobeさん。

あと、シルクも自主制作もなんとか。

なんとか、なんとか、ばかりを今年中には、なんとかしたいぞ・自分003.gif

そういえば、
つい数日前、初めてblogのレポートというのを見てみました。
意外〜な検索ワードで見にきていただいてたり、
すごく前のblog記事が最近になって閲覧数多かったりして
へぇ〜!って感じでした。
全然、知らない人が一つのキーワードで
一瞬でもすれ違うってネットならではですね。
イラスト以外の
有象無象を整理しなくてはと思ったりしたけれど
それも案外、無駄ではないのかしら?

まぁ〜それもなんとかだな(笑)
これからも自分の好きなことをマイペースで
ブログにのせていきます。
気がむいたら見にいらしてくださいね!!
[PR]
by majapyon | 2012-10-13 02:42 | 日々の泡沫 | Comments(0)

私の好きな絵本4

b0102193_11281574.jpg

The Smallest Elephant in the World
Written by Alvin Tresselt
Illustrated by Milton Glaser
Published by Alfred A.Knopf N.Y. in 1959

b0102193_11285190.jpg


グラフィックデザイナーとして有名なミルトン・グレイザーの
秀逸なイラストレーションによる絵本。
小さい小さい象(猫くらい?)が出会いによって
自分の居場所を見つけるお話。
絵の中に相棒がいます、さ〜誰でしょう?

ミルトン・グレイザーはボブ・ディランのLPジャケットや
INYのロゴデザインで知られています。
ソリッドなデザインからこんな可愛いイラストまで
幅広い才能に感服します。
[PR]
by majapyon | 2012-10-12 11:29 | 絵本 | Comments(0)

Happy Birthday John! & チャボ!

昨日(10月9日)アップすべき絵本を間違えていましたね。
b0102193_15332326.jpg


原題:IN HIS OWN WRITE
original copyright 1964,
Japanese copyright 1975.

日本語訳:片岡義男・加藤直
私の手にあるのは1987年第16刷(!)
没後に出されたものでジョンの系譜に没年が書いてあります(涙)

全編、ジョンのイラストレーションとナンセンスライム。
英語で読めたら面白みが増していたことでしょう。

そして9日は仲井戸麗市チャボのお誕生日でもあります。

Happy Birthday John & チャボ!!(一日遅れだけど〜024.gif

b0102193_15352286.jpg

[PR]
by majapyon | 2012-10-10 15:35 | 絵本 | Comments(0)

私の好きな絵本2

b0102193_22521495.jpg



LET'S FIND OUT ABOUT
SAFETY

Martha & Charles Shapp
Pictured by Carolyn Bentley

Published in 1975
by Franklin Watts, Inc. N.Y.
Printed in Italy

子供達の日常生活、
ボール遊びや自転車遊び、
田舎の道を歩くとき、道具を使うとき、
日焼けのし過ぎ、猫を持ち上げるとき
・・・いろいろなシーンでの注意を呼びかける
多分、道徳絵本のようなもの?

点描と線画で表現された美しいイラストレーション。
なんといっても子供達がお・しゃ・れ♪

そして驚くべきことは、
姉の住む町にあるサティの古本市で
なんと150円で売られていた。
手にした時の嬉しさったらもう。

b0102193_22523895.jpg


b0102193_22525214.jpg

[PR]
by majapyon | 2012-10-09 22:53 | 絵本 | Comments(0)

私の好きな絵本

b0102193_1529374.jpg

GOOD NIGHT LITTLE A・B・C
text: Robert Kraus/ illustration: N.M.Bodecker
published 1974, reissued 1989
by
Jonathan Cape Thirty-Two Bedford Square LONDON


全ページ、''Good Night Little...''とA~Zまでの
動物たちへのおやすみの言葉が綴られた詩集。
動物たちがみな小さい人形を持っているのがとても可愛い。
みな素敵なベッドで温かい表情で眠りにつく。
静かで優しい絵本。

20代の頃、勤めていた会社と同じビルに
入っていた洋書も扱う本屋さんのバーゲンで
迷わず買った懐かしい本。
あれからずっと私を温めてくれています。

[PR]
by majapyon | 2012-10-08 15:30 | 絵本 | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その31

b0102193_1211923.jpg

ハンドクリーム恋しくなると秋の訪れを実感します
[PR]
by majapyon | 2012-10-07 12:10 | サンデーマンガ | Comments(0)