<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽ちょいといい話

b0102193_1742643.jpg


5L(ファイブエル)というフリーマガジンに連載中の
堀内修さんのエッセイ「音楽ちょいといい話」に
カットイラストをつけさせていただいてます。
毎回、エッセイの内容からヒントをいただいて
絵を考えています。
今月号はこんな感じ。
エッセイのタイトルは「名門オーケストラ」。
名門なのに、いったい・・・っと、思っていただけたら大成功(うふふ)。
洒落た中にも辛口のエッセンスがきいた
とてもユニークで面白いエッセイです。Blogで紹介できないのが残念。
主な配布先は、NHK文化センター(全国52ケ所)、
メガネの三城・パリミキ店舗、世田谷美術館、兵庫県立美術館、
りそな銀行店舗(カスタマイズ版)など、だそうです。
もし街でみかけたらどうぞお手にとってみてください016.gif


5L(ファイブエル)とは・・・
 「大人のためのエンターテイメント」マガジンとして 2005年11月に創刊。
元吉本興業常務取締役の木村政雄氏が編集長をつとめ、
各界の著名人をゲストに迎える『スペシャルインタビュー』や、
『にっぽんを元気に!』をキーワードに日本全国をとびまわる『にっぽん日和』という
コンテンツを中心に、日本全国130,000万部に配布されるフリーマガジン。


今月号の表紙は火野正平さんでした。
b0102193_1750990.jpg

カ・カ・カッコイイ・・・
自転車の番組がすごくいいらしいですね!
BSプレミアム観られないから悔しい〜002.gif
(写真画像の著作権はファイブエルに帰属します・無断転載コピー禁止)
[PR]
by majapyon | 2012-09-29 17:50 | work | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その30

b0102193_212712.jpg

今頃すこし夏バテ中です
[PR]
by majapyon | 2012-09-23 21:01 | サンデーマンガ | Comments(0)

よいもの買いました

久々に伊東屋に寄ったらステッドラーフェアをやっていて
よいもの買いました。
じゃ〜ん↓
b0102193_19153481.jpg

えんぴつホルダー072.gif

これ全体に少し重みがあって
重心が後ろにあってとても書きやすいです001.gif
道具って軽いより、いい具合に重みがあった方が
使いやすかったりしますよね。
後ろに消しゴムもついていて、これがちゃんと消える消しゴム(笑)
替えも売ってるらしいです。

そしてさらにじゃ〜ん↓
b0102193_19191771.jpg

持ち運ぶ時はこうやって後ろ向きにさせば
筆箱内が汚れません。シャツのポッケに差してもOK・・・
って売り場のおじさんが見せてくれて大感動。
(でも、これは家にあった安いのも出来ましたが042.gif笑)
名入れサービス中だったのでpyonっと入れてもらいました。

ちびた鉛筆。まだまだ使えますよ。最終的にどこまで使えるかしら?
b0102193_1924611.jpg

b0102193_19245149.jpg

(なにげにステッドラーファンです016.gif
[PR]
by majapyon | 2012-09-22 19:14 | 日々の泡沫 | Comments(0)

みにくいアヒルの子?

b0102193_058444.jpg

サンデーマンガの元ネタになった
ポストカードです。
マンガでは白鳥だったけど、もともとはアヒルでしたね006.gif
シルクスクリーンで刷って目はサインペンでその都度書き入れてます。

[PR]
by majapyon | 2012-09-17 00:56 | silkscreen | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その29

b0102193_2355441.jpg

自分のカラーを大切に006.gif
[PR]
by majapyon | 2012-09-16 23:56 | サンデーマンガ | Comments(0)

ウェルカムボード

b0102193_12492137.jpg

お世話になっている会計事務所のスタッフの方がご結婚されると聞き
ウェルカムボードを作らせていただきました。
ご両人の似顔絵とメッセージ、そして
強いご要望により
ミドリ亀のミーコとワンちゃんのチップくんを描きいれました。
ミーコはもう20歳になるそうです。亀はやはり長生きなのかな003.gif

今回、東急ハンズに行ってみたら
手作りウェディンググッズ売り場に
い〜っぱい色んなアイテムがあってびっくり。
私が頻繁に結婚式に呼ばれたころは
ウェルカムボードというのも
まだあまり一般的じゃなかった気がするけれど
手作りの結婚式を開くかたが増えたのでしょうね。
素敵だと思います♪

ウェルカムボード自体もセミオーダー製品があり
アート作品から毛筆のメッセージ主体とか
プロが作ったカッコいいのがいっぱい♪
(お前もプロだろっ・・とはおいといて)。
私が描くとカッコいいからはほど遠いので良いのかな〜・・と思いつつ、
世界に一つだけ!っということで
喜んでいただけました(無理矢理に?)。

額や花は既製品です。
専用のキットやパーツが用意されてました(便利〜)
造花でだいぶ絵のつたなさをカバーできてる?006.gif
今回、初めてグルーガンを使ったけれど
案外、接着力が強いんですね。
いろいろ使えそう〜。

なにはともあれ素敵な旅立ちに乾杯!
どうぞ末永くお幸せに016.gif
[PR]
by majapyon | 2012-09-07 13:04 | work | Comments(0)

サンデーマンガ 2012 その28

b0102193_23564758.jpg

秋の訪れは突然に
[PR]
by majapyon | 2012-09-02 23:56 | サンデーマンガ | Comments(0)

秋の始まりは雨とともに

b0102193_2124576.jpg

9月になった途端に雨雲がやってきて
とても涼しい〜ホッとしました。恵みの雨。
しかし雨の前はなぜか眠いです。

[PR]
by majapyon | 2012-09-01 21:27 | 日々の泡沫 | Comments(0)