「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Spring !

b0102193_21581644.jpg


春ですね〜emoticon-0100-smile.gif

自分の中でも、新芽をひとつふたつ
咲かせたい季節です。

前から欲しかったカリズマカラーの色鉛筆
48色セットを思い切って買いました。
石岡瑛子さんも使っているという色鉛筆です。
(心の声: 案外、高いのよemoticon-0111-blush.gif
高い色鉛筆で軽〜いイラスト描きました。
(影の声:軽いのしか出来ないのよemoticon-0136-giggle.gif
            あと、多分、画材変えても腕はあがらないワemoticon-0136-giggle.gif
コホン!! え〜っと、芯が柔らかくて塗りやすいです。
ダーマートと色鉛筆の中間くらいの感じかな?

良き春を、良き連休を!!
[PR]
by majapyon | 2011-04-29 22:07 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2011 その12

b0102193_0114651.jpg

口のたつ人、たたない人、一皮むけば心はひとつ…だとイイナ!
[PR]
by majapyon | 2011-04-24 00:11 | サンデーマンガ | Comments(0)

私の好きな作家

「一番好きなアーティストは誰?」と聞かれたら
日本では、村山知義、長新太、海外では
ウィリアム・スタイグ! と答えることにしています。
b0102193_2016621.jpg


スタイグは、「King of Cartoon(ヒトコマ漫画の王)」と呼ばれた作家で
「the Newyorker」でヒトコマ漫画を描き続けた人。
後年は、絵本作家として子供達のために
素敵な本をたくさん残しました。
日本でも子供達に人気の
「シュレック!」の原作者であります。
CG版のシュレックしか御存知ない方も多いかな?
こちらがオリジナルです↓

b0102193_20163529.jpg

とても楽しい内容です。

スタイグで好きな点は、
まずひとつめが、人物動物の表情表現が豊かなこと。
時には、いじわるだったり、喧嘩していたり、悩んでいたり。
そんな人間の愚かな部分も全て含めて
人間って愛らしいなぁ! っと思わせてくれます。

もうひとつは、独りよがりなアーティスティック表現に走らないところ。
初期の頃のカチッと正確なデッサンを下敷きにしたイラストから
徐々に緩やかな線表現になり、晩年は線の曲芸美と呼びたくなるほど
デフォルメが深まる中でも常に読者を楽しませることを忘れていない。
その姿勢に頭が下がります。

とにかく、彼の絵に出てくる人(動物)は皆、人生を楽しんでいるようで
見るとクスッと笑っちゃうのです。

スタイグの作品は、甘いフワフワの砂糖菓子でも、
高級フレンチのディナーでもないかもしれません。
たぶん、噛むとじわっと旨味が広がり思わず笑顔になる
ドライマンゴー?もしくは、お母さんのオムレツでしょうか?

絵本は日本語訳も何冊もでています。

これは「ねずみのチュー先生」
b0102193_2142285.jpg


「ロバのシルベスター」
b0102193_20182510.jpg


「きいろとピンク」なかなか哲学的な文章です。
b0102193_20175364.jpg


これは多分、翻訳されてません↓(私も初めて見ました)
b0102193_2017147.jpg


古き良きアメリカ時代のイラストって感じですね。
b0102193_21273510.jpg


特に好きなのがこれ↓
b0102193_201650100.jpg

日本では「ねずみとくじら」という題名で出版されています。
ねずみとくじらの切ない友情物語。読むと毎回、じんわりします。
くじらの背中で夜空を見つめるねずみが可愛いんだぁ〜emoticon-0115-inlove.gif

他にも、もっとグラフィックぽいものから
昔のジャズアルバムになったものまで
ネットでいっぱい画像がでていました。
その作風の幅広さ、奥深さにあらためて感嘆。
気になった方はぜひWilliam Steigで検索してみてください!
[PR]
by majapyon | 2011-04-23 21:16 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2011 その11

b0102193_21422037.jpg


いつでも入りに来てください。
[PR]
by majapyon | 2011-04-17 21:39 | サンデーマンガ | Comments(2)

サンデーマンガ 2011 その10

b0102193_22322512.jpg

も〜揺れないで〜
[PR]
by majapyon | 2011-04-10 22:29 | サンデーマンガ | Comments(0)