「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2011 その4

b0102193_21424360.jpg

愛とはアナタの笑顔が見たいことナリ
[PR]
by majapyon | 2011-01-30 21:46 | サンデーマンガ | Comments(0)

ヒエヒエ・グッバイ?

先日、Aちゃんの美しいお部屋で新年会を開いていただきました。
女5人集まり、みなさん元気でよくシャベる。
7時間ぐらいの間、無音だったのは多分、
Aちゃん特製のミネストローネを
すする時ぐらいだったでしょうかemoticon-0110-tongueout.gif(激ウマでした)

に、しても、私以外の4人、年齢も3つ下とはいえ
みんな若ーい。そしてキラキラしてるーemoticon-0171-star.gif
3歳 x 10年くらいの年齢差を感じました。
もしかして私だけ犬猫のように、
1年で4歳分くらい年喰ってるのだろうかと思うくらい。
(そういえば私のくしゃみは猫のようだ…)

毎日10km走って年にフルマラソン何度も走るGちゃん、
毎朝出勤前に床を拭き掃除してるCちゃん
そしてAちゃんとSちゃんが実践してるのは
今、話題の「冷えとり」。
靴下を4枚重ねて履く健康法です。御存知の方も多いかな?

日常も寝る時もお風呂以外はずーっと
4枚靴下履いてるそうです。
靴下苦手な私は、足も火照るぐらいで冷えとは無縁…
…っと、思いきや、それは冷えの証拠なんだそうです!!(がーん)
冷え過ぎて足が温まろうと熱を発するとか。

4枚靴下実践中のお二人は
体の調子もとても良いそうで、
お肌もツヤツヤ、内面も充実しお目目キラキラ。
朝も5時にすっきり目覚めて出勤前にヨガとオイルマッサージまで
してるとか!
会社に布団入ったまま移動したいと願う私とはなんたる違い!!
Aちゃんから聞いた話では
「冷えとり」の効果が出れば出るほど冷えを感じて
どんどん靴下を重ねていきたくなるのだそうです。
提唱者の女性はなんと12枚重ね履きなんだそうな。
そのかわり上半身はタンクトップ一枚でも平気なんですって。

その時の私の脳裏に浮かんだ図





b0102193_23442279.jpg

バームクーヘン?


実際は薄い靴下を重ねるのでサボやスニーカーでOKらしいです(^ ^)
実践中の方々が載ってるリーフレット見せてもらったら
みなさんとてもおしゃれでした。

私も一人ブラックホール状態から抜け出すべく、
早速教えてもらったうさぎの会
4枚重ね靴下セットをオーダーしました。
まだ届いてませんが
これでヒエヒエからさよならできるかな?
2月厳冬の中、タンクトップで歩いてたらすごいですね!

ただ問題は靴下履いて寝ると悪夢を見るっていう言い伝え。
子供のころから、これ信じてるんですヨネ。
寝る時は脱ごうかな…それじゃ効果半減かな?
なんとも迷うところですemoticon-0131-angel.gif
[PR]
by majapyon | 2011-01-26 23:57 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2011 その3

b0102193_20492568.jpg

昨年まですんなり履けたブーツがナゼカ今年はパンパンです。
[PR]
by majapyon | 2011-01-23 20:53 | サンデーマンガ | Comments(0)

物持ち良さ過ぎ

物持ちの良さではかなりの我が家。
私が朝、捨てたハイヒールが
夜帰宅するとしっかり元に戻っていて
「自分で歩いて来たのか!?」っと驚いたり。←母の仕業。
大正生まれの母には断捨理なんて無縁?
その母も天国にいってずいぶん経ちましたが
昨日、庭にでてそのスピリットに遭遇。

b0102193_1913295.jpg

チ・チ・チャーリー・セクストンemoticon-0104-surprised.gif

古すぎる…いつのだコレ。

物干竿を拭くのに使われているようです。

古いもの、取ってある割には
お宝は、まったくありませんemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by majapyon | 2011-01-22 19:17 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2011 その2

b0102193_0241621.jpg

バーゲン何か買いましたか?
[PR]
by majapyon | 2011-01-16 00:23 | サンデーマンガ | Comments(0)

刷りる再び

b0102193_1501616.jpg


ここ数年バタバタしていてお休みしていた
シルクスクリーン青山教室を再開しました。
前も書いたかもですけど
この教室の先生は刷り師なので
生徒の作品に口出しはいっさいしません。
どんなばかばかしいものでも
ちゃーんとベストの刷り技術を教えてくださいます。
なので
作風はみーんなてんでんバラバラ
自分の好きなものを刷っています。そこがとても好きです。

カルチャー教室だと画風が先生に似ちゃったりすること
多いと思うので結構珍しいかも?
それにカリキュラムも無いので
毎回、各自が自分の作りたいものを用意してきて
マイペースで作業しています。
ちょっと工房みたいな感じです。
に、しては、めちゃくちゃ凄腕の刷り師が
ついていてくれるという恵まれた環境。
紙代以外は材料費タダだし。

数年ぶりに行った教室は
油性インクから水性インクに変わり
臭いがゼロ!手順もだいぶ変わり、色や仕上がり等も
だいぶ違うようで皆さん「油性が良かった〜」と、いいつつも
着々と作品を仕上げてました。

私は今日は古い版を清掃し、焼き付けをしたところで終了。
次回はいよいよ初めての水性インクによる紙への版画です。
少し不安、少しワクワクです。
作品が出来たらこちらにアップしますね!
あ、うまくいったらネemoticon-0136-giggle.gif

変わったといえば
教室のある青山ツインビル、だいぶテナントが変わっていました。
地下のル・コントが無くなっていたのがショック〜emoticon-0106-crying.gif
それから2階の流水書房むかいにあった
グランパパは共同のリラックスルーム(=フリースペースで自販機とテーブルがある)
なんか自習室みたくなってました。
ここはお弁当とか持って来て本読んだりちょっと使えるかも?
なんとなーくビル全体が
少し寂しい感じ。週末だからか、それとも不況の波かしら?
[PR]
by majapyon | 2011-01-15 01:49 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ハテナとつぶやき

必要に迫られ、はてなダイアリーとTwitterに登録しました。
どちらもまだイマイチ使い方がわかりませんemoticon-0141-whew.gif
IDはmajapyonですので見つけたらフォローしてくださいね!
(ただそれにどう返せば良いのかまだわかってませんので
  失礼があったらお許しを)

はてなダイアリーは、今、Macbook Airが欲しいと書くだけで
当たるキャンペーンやってます。
もちろん欲しいので。
早速応募

お絵描き機能があったので使ってみました。
…えーっと、いちおう職業イラストレーターです(画面みたら疑わしいです)。

スマホだのタブだの電子書籍だの
急速に動いてきています。
第二次IT文化革命進行中なのでしょうか?
よくわかんないけど、せっかくだからとりあえず
なんでも首をつっこんでおこうかな?(お金のかからない範囲で)

レコードからCD→MD→データ配信
モノクロTVからカラー→液晶やら3D
ガリ版からコピー→ワープロ→PC→クラウドやら携帯端末やら

超アナログ時代から
デジタルまで経験できてるのは
なんだかちょっと得した気分です。
「ガリ版知らなーい!」なんてギャルに「それはだね〜」なんて
うんちくかます時、ちょっと快感が。(相手にとってはただの迷惑)
10年後はどうなっているのか?
あまり悲観せず、変化を楽しみたいものです。
「紙の本、触った事なーい!」
「うふふ、家にいっぱいあるヨ」なんて会話してるかも?

さーて、はてなブログとTwitterはどう活用したものか…emoticon-0138-thinking.gif
しばらく放置しそうです(笑)

今週から始めた週3ウォーキング。途中、富士山が見えるので気持ち良い!
b0102193_20292586.jpg

[PR]
by majapyon | 2011-01-14 20:34 | 日々の泡沫 | Comments(2)

サンデーマンガ 2011 その1

b0102193_15243432.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのペースで更新してまいりますので
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by majapyon | 2011-01-09 15:23 | サンデーマンガ | Comments(0)