<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2010 その35

b0102193_1444768.jpg

「おまえのサンデーいつなんだ?」な具合で
続けた サンデーマンガを1年間
ご愛読いただきありがとうございました。
2011年も また ゆるゆる続けてまいりますので
どうぞよろしくお願いします。
HAPPY NEW YEAR!!

[PR]
by majapyon | 2010-12-26 01:44 | サンデーマンガ | Comments(0)

ゆるアニメで Merry Christmas ! 

今年はイブが金曜日なんですね!
表参道あたりはすごいことになってそう〜024.gif
クリスマスっぽいもの何かないかな?っと
HDの中をごそごそ。こんなのありました↓





久里先生の教室の課題です。未完成ですみません042.gif
Youtubeで無料のBGMつけてみました。(音が出たり出なかったり??)

みなさま、楽しい聖夜を072.gif
[PR]
by majapyon | 2010-12-24 12:04 | ゆるアニメ | Comments(2)

ゴッホ展に行きました

無料券いただいたので
会期終了直前にゴッホ展に行きました。
入場まで40分待ち! でびびったけど
i-pod持ってきてたので
「LP一枚分だし〜」っと待ってみたら
わりと早く感じたかな。
中に入ったらもっと混雑していたので
気になるものだけ、しっかり観てきました。
ゴッホの鉛筆による素描がとても良かった。
種捲く男性のデッサン、何枚も描いていて
どれも力強かった。
彼に影響を与えた浮世絵版画数枚も同時展示されていて
大好きな国芳が2枚もあったのがまた嬉し。
河鍋狂斉や広重に比べると地味な作家だけど
線が柔らかいところが好きなんです。存在の中庸なところも。
(って、いっても、すごい作家ですが)
並べてみると
あきらかにゴッホの絵は日本画の影響受けまくりですね。
すごいなぁ、浮世絵師。
そして「いいな」と思ったらなんでも取り入れてみる欧米の画家たちも。
洋画・日本画とジャンル分けすることが
ほんとにつまらなく感じます。

b0102193_1311432.jpg

年の暮れ ゴッホゴッホと人の言い
[PR]
by majapyon | 2010-12-23 13:14 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その34

b0102193_1945565.jpg

Wish You Merry Christmas072.gif




b0102193_19424631.jpg

[PR]
by majapyon | 2010-12-19 19:41 | サンデーマンガ | Comments(0)

一人暮らしの女の引っ越し

一人暮らしの女の家具といえば、やはり組み立て式ですね。
…って、違うよ!022.gifって方もたくさんおられると思いますが040.gif

私の家具の選択基準は、「ひとりぼっちで模様替えができる」ですので、基本、組み立て式か折りたたみ式。
棚類は無印のパイン棚を使っています。
引っ越して部屋のサイズが替わっても応用が利くので便利です。

組み立てもだいぶ慣れました。さーて、やるか066.gif

b0102193_1202357.jpg
グリグリ

b0102193_121736.jpg

このくらい残して、揺れ止めのネジを完全に
締め切らないところがコツです。
なぜかというと、解体する時にプラスネジの溝が崩れていると
外すのに難儀するからです008.gif以前、仕方なくヤットコで抜きました。
ドライバー回す時の力が弱いとカラ回りして
どうしてもネジの溝がへたってしまいがちですよね。
電動ドライバーがあればきっと楽なんでしょうね〜。

揺れ止め、完全に締め切らないので
地震の時は金具がゆれて少しうるさいですが、倒れなきゃいい(テキトー)。

って、あまり役に立たないコツを披露しつつ完成072.gif
b0102193_1272220.jpg

とりあえず、瓶とかカゴとか置くと安心します。犬のマーキングと一緒?

さぁ、あと本と仕事道具用に3本組み立てなくてはなりません。
あ〜めんどー。でもやらないといっぱいの段ボールがあかないし。
こんなときだけ
朝日新聞「ののちゃん」のたかしパパのような下手でも日曜大工好きのダンナがいれば。
でもいてもやってくれなかったらストレス溜まるだろうから、ま、いっか。

今日はもう腰がやばいので、段ボール御殿で暮らすとします。
年内になんとかなるかな??

b0102193_12175578.jpg

棚組み立て道具一式。
手が小さいので軍手代わりに
100円ショップのガーデニング手袋が重宝します。
[PR]
by majapyon | 2010-12-18 12:19 | 日々の泡沫 | Comments(0)

表参道午後7時過ぎ

b0102193_11416.jpg


表参道の交差点、イルミネーション、まっさかり。
このあたりから見るのが一番綺麗なような。

これから1週間、街はお祭り騒ぎなんダワ072.gif024.gif

私?は、まっすぐ帰って吉野屋の牛鍋丼いただきます011.gifウシシシ。
[PR]
by majapyon | 2010-12-16 01:00 | 日々の泡沫 | Comments(0)

病院の待合所にて

b0102193_10512389.jpg


先日、父につきそい総合病院に行きましたが
ちかごろの病院はすごいですね!
受付から診察、会計、次回の予約まで
すべてコンピューター&番号管理。
待ち合い所ではひたすら我が番号が
表示されるのを待つのみ。
大勢の人がじっと電光掲示板を眺める様は、
なんとなく競馬場を思い出しました(不謹慎=スミマセン028.gif
番号が点滅した瞬間、
「おぉ〜来た!」っと歓声をあげてしまった不謹慎親子2名ここにアリ。

システムは簡単になっても
待ち時間はたいして変わらないような…。
暇だったので少し離れたところに座ってる人(右上の男性)を
クロッキーしていたらぎょぎょ、隣に座っちゃった005.gif
バレないようにそ〜っとノートを閉じました。
肖像権無断拝借失礼しました。

すごいといえば、今回、95歳の父が白内障手術を受け
内心、「いまさら〜〜?」と思っていたですが
すっかり視力がもどり、外見も黒目がはっきりして若返りました。
最近の医療技術すごいですね〜〜038.gif
いつかは私も…、っていうか
いますぐ近眼と
そして始まりつつある老眼をなんとかしてほしいなぁ016.gif
[PR]
by majapyon | 2010-12-15 11:08 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その33

b0102193_23591054.jpg

熱いハートがなければ怒ることもままなりません
[PR]
by majapyon | 2010-12-12 23:52 | サンデーマンガ | Comments(0)

引っ越しをしました

先月末、引っ越しました。
築40年(正確には37年)の木造アパートです。

いつもの癖というか、
慎重にさんざん迷って
まわりをうんざりさせるほど優柔不断な割には
決める時は良く考えないでサッと決めてしまう。
そして後であちゃ〜042.gifってことが多い私。
自分で自分が何考えてるか良くわからない
動物占いペガサスです(…いまどき動物占いって…)。

今回も何年も前から部屋部屋!っと大騒ぎしてたわりには、
見に行って「あ、古い部屋なんか落ち着く」と即決しました。
が、やはりまったく細部を見てなくて037.gif
気がついたら
窓が磨りガラスでした。
b0102193_11143541.jpg


わ〜懐かしい♪ っと、思った方は昭和2〜30年代生まれ?
磨りガラス、幼少の頃、紙をあてて鉛筆でなぞったりしましたネ。
まさか40年たってまた巡り会うとは。
差し込む陽射しが柔らかいし、視線が気にならないし案外いいですヨ016.gif
やっぱり昭和の人間なのかな〜?

ま、他にも「さすが築40年!」な部分が随時見つかり、そのたび
少しへこんだりしてますが
前向きに古さを楽しんでいきたいと思っています(いまのところ)。
どうしよ〜?なことがあったらこのブログにアップして
みなさんからのアドバイスをお願いするかもしれませんので
どうぞヨロシク!001.gif
[PR]
by majapyon | 2010-12-08 11:34 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その32

b0102193_1511088.jpg

ワタクシも最近、引っ越しました001.gif
[PR]
by majapyon | 2010-12-05 01:50 | サンデーマンガ | Comments(0)