<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2010 その27

b0102193_0571351.jpg

小3の時、栗ごはん8杯おかわりしました。
[PR]
by majapyon | 2010-10-31 00:56 | サンデーマンガ | Comments(0)

うたたねと睡眠

先日、久しぶりに
うたたねしてしまいました。
目覚めて、うたたねをずいぶんしていないことに気づきました。

20代の頃は、ほぼ毎晩、うたたね、
お風呂の中でも寝てしまい
夜中に冷たくなった湯船で気がついたり、よくしていました。

一人で暮らすようになり、
せわせわと時間に追いかけられる内、
うたたねする余裕を失っていたかも。
そう思うと、うたたねは
親の庇護下で過ごしていたころの
安らかさの象徴にも感じられます。

うたたねの醍醐味は、
「まだ寝ないぞ…あれをやるんだ…これもやって…寝ちゃいけない、い・け・な・・・Zzzzz」
と、行ってはいけない方向に誘われ堕ちる、どこか曲線的。
ひるがえって
睡眠は、パジャマ着て歯も磨いて目覚ましかけて
「さぁ、ねるぞ!」っと、直線的。
だからか、
うたたねの眠りは、本当に甘美的emoticon-0109-kiss.gif
見る夢もたいてい、楽しく幸せな夢が多い気がします。

午前3時過ぎ、うたたねから目覚め、
あわてて歯を磨き寝床に入ると
なぜか寝付けない。さっきの夢の続きが見たいのにぃ〜〜。

うたたねと睡眠、似て非なるものなのか?
また、うたたねする心のゆとりをもちたいものでス。

b0102193_19144269.jpg

[PR]
by majapyon | 2010-10-30 19:15 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その26

b0102193_20472673.jpg

昨夜は満月のかわりに雨粒を眺めました
[PR]
by majapyon | 2010-10-24 20:49 | サンデーマンガ | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その25

b0102193_2044266.jpg

腹一杯食べて寝ても腹の虫に起こされます
[PR]
by majapyon | 2010-10-17 20:43 | サンデーマンガ | Comments(0)

タブレット練習

タブレット、
画面を見ながら描くのは至難の技なので
手描きした絵をトレースしてみた。
まだまだ仕事では使えないナァ…と、いう感じ。
手で描いたほうがコントロールできる。早いし、楽ちん。

気を取り直し、
adobeのillustratorでやってみた。

そのままパスとして取り込めるのは
動画やデザインに
便利なんだろうなーと思う。
データの軽さもはんぱない。
線幅とか自由に変えられるし。
普通のサインペンのように、ペン先の形や劣化を
気にしなくていいし
あれこれ可能性を試せる。
使いこなせば
かなり機能的なツールでしょう。

とはいえ、はたして私に必要なのかしら?
シンプルなイラストだから向いてると思うけど。

adobe illustratorにて一度描いたものを線幅変更して並べてみる↓
b0102193_21374850.jpg

最初に描いたのド〜レだ?


クリッククリックで数秒で
線幅どれが良いか検証できる。
手で描くとペンを探して、あーだこーだ、1時間はかかるかしら。
で、ちょうど良いペンない〜腕が悪い〜あ”〜とか投げだしてみたりして。
でも、そこがいいような気もする。
結果は同じでも。いや、同じなら悩んだ方が楽しめる気がする。

でも、もうちょっとやってみるんダ。
せっかく家にあるんだし、
おたがい、もうちょっと知り合おうじゃーあ〜りませんか。
[PR]
by majapyon | 2010-10-16 21:51 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その24

b0102193_10175571.jpg

10月10日は眼の日。2010年10月10日は三つ目の日
[PR]
by majapyon | 2010-10-10 10:17 | サンデーマンガ | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その23

b0102193_2142213.jpg

秋の夜長に隣は何を聴く人ゾ
[PR]
by majapyon | 2010-10-03 21:41 | Comments(2)

雨の日とシチュー

雨の中、社用で青山から渋谷宮益坂を歩いて西武まで往復。
結構な降りでした。
三時過ぎにランチtime。西武B2の韓国料理店にて。
カタコトの店員さんが満面の笑顔で受けてくれるオーダー。
石焼ユッケビビンバを頼んだのに
冷たいユッケビビンバ到着。
ひぃ〜熱々が食べたかったのにぃ〜と、思ったけど面倒なので
そのまま食す。
隣の女の子がハフハフ食べてる石焼おいしそうだなぁ〜〜、モウ!
さっきの店員さん、口笛ふきながら女子店員と軽口たたいて笑ってるヨ。
う〜ん、でも、なんとなく、そのユルさ、憎めない。
これもエスニックぽくていいか、なんて。
韓国料理ランチは、サイドメニューが充実してるのも魅力。
今日も、てんこもりのサンチュサラダ、カクテキ、もやしの辛いスープ
おいしゅうございました。
ひんやりユッケビビンバも、丼飯状態で
野菜、お肉、生卵、
腹一杯でございました。

結局、社用も肩すかしに終わり、びしょぬれの足下、雑踏に酔い、すべて無為な雨のおつかい。
それでも心がすさまないのは、
昨晩作ったシチューが残っているから。
今夜は帰宅してごはんをチンしてシチューを温める。
家に帰ればシチューがあるemoticon-0152-heart.gifそれは相当な幸せ。







b0102193_2025742.jpg

毎日5分間、ペンタブ練習。少し使い勝手がわかってきた。
自分の手元を見ずに画面を見つめて描く動作…
水森亜土ちゃんの両手描きぐらいの難しさで当分慣れそうもないケレド。

[PR]
by majapyon | 2010-10-01 20:07 | 日々の泡沫 | Comments(0)