<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷えとる女

b0102193_13211313.jpg

むぅ〜このところ何か調子が悪いデス。
朝起きてもダラ〜、夜もダラ〜。
なんだか熱っぽい気がする〜〜008.gif
と検温してもいたって平熱。
体のだるさもさながら、むしろ問題は気力。
どこかで尻子だまをカッパに取られたのかしら?

もともと自分は体が丈夫!っと思ってるので
こういうのは気分が悪い。
急に気温が下がったせい?
うっすらと浮かぶあの言葉…「○年期?」
いやいやいや、病は気から。
花粉症だって気持ちで跳ね飛ばしてきたじゃないか。
鼻水たれてても、「い〜や、オラ花粉症じゃねぃっ!」っと
(単なる強がり?)

とりあえず冬に買った
生姜の粉をミルクティーに入れて飲んでみたら…

おぉ〜っ、ぽかぽか、
体の中からエネルギーが湧いてくるぅ〜


疲れが取れて元気が出るって、、あの粉が入ってるわけじゃないヨネ

単に体が冷えてるんですね、きっと。原因わかってホッ。
冷え性とは全く無縁と思いこんでる
自分のような人間が一番要注意らしい。
あぁ、そういえば猛暑の中でも、夜にお風呂入ると
ぞぞぞっとしたりしてたもんな。エアコンでガンガンいじめてたし。。。

と、いうわけで
友人から聞いてた重ねる靴下も購入。
寝る時も履かなきゃいけないらしいけど
悪い夢みないかしら!? 靴下、苦手ですぐに脱いじゃうんだよなぁ〜、
ま、やってみます。

に、してもショウガさんパワーすごいなぁ。

b0102193_13382478.jpg


引き続きペンタブレット練習。
なぜか色鉛筆で描いたような濃淡が出たけれど
どうしてこうなったかは不明。
[PR]
by majapyon | 2010-09-29 13:45 | 日々の泡沫 | Comments(0)

タブレット

b0102193_20102354.jpg

現在、身辺整理中。
大掃除のたびに、捨てようかどうか迷うコレ…ペンタブレット。
マウスのかわりにペンで入力できる装置です。
8年前に買って、一度も使ってないのです。
使いかけて設定やらなにやら面倒くさくて仕舞ってました。
なにしろ「大きいことはいいことだぁ〜♪」と
デカいサイズを買ってしまったおかげで
常時机に置いておくこともできず。

オークションとか出してみようかなぁ…100円くらいかな008.gifトホ。

でも、使いこなせるようになれば仕事に役立つかも!?と、
がんばってつないでみましたが…なにしろ8年前の製品なので
マニュアルが現状にそぐあない…OS7とか8とか出てくるし〜。
もう筆圧設定とか無視して
なんとか、ひとつ描いてみました↓



b0102193_20174914.jpg




うーん……来月には捨てていそうな気がする003.gif
[PR]
by majapyon | 2010-09-27 20:22 | 日々の泡沫 | Comments(2)

サンデーマンガ 2010 その22

b0102193_22313668.jpg

愛される幸せと愛する歓び どちらを選びましょうか?
[PR]
by majapyon | 2010-09-26 22:33 | サンデーマンガ | Comments(0)

228人の音楽家

b0102193_2531791.gif


似顔絵のお仕事も200人を超えました。
FMclubのHPにて過去の表紙似顔絵すべてご覧いただけるようになりました。
enterでメニューから表紙画ギャラリーをクリックです060.gif
お時間あるときにぜひご覧になってみてください001.gif

現在、228人(二人組の人もいるので+数人)。
全部知ってる人は、すごい音楽通間違い無し。

FMclubは日本で唯一のFM情報誌。エアチェックはまだまだ健在です。
HPのImai's roomは、かなり面白いですヨ。チェックチェック006.gif
[PR]
by majapyon | 2010-09-23 03:07 | Comments(0)

ボーダーガールズ

b0102193_23572013.jpg






今日は、こんなファッションの女の子に3人遭遇しました。
流行ってるのかな?
3人とも、こんな感じの色白ポッチャリ体型。童顔で可愛い女の子たちでした。
ちなみに、3人ともキャシャな男の子と仲良さそうに手をつないで
幸せそうに歩いてました016.gif

やっぱ、女の子は白ムチ童顔だよね…すべて真逆の私071.gifバッチコーイ(意味不明かけ声)058.gif
[PR]
by majapyon | 2010-09-21 00:05 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その21

b0102193_10303639.jpg

22日は十五夜だそうです。だんご〜。
[PR]
by majapyon | 2010-09-19 10:29 | サンデーマンガ | Comments(0)

でっかいセロハンテープ

b0102193_175229.jpg


表参道、歩いていたら
でっかいテープディスペンサーに遭遇!


3Mの期間限定フラッグショップでした。

イラストやデザインやっていた人なら3Mには一度は御世話になってるはず。
そうじゃない人もScotchのスポンジやら、ガムテープやら付箋やら
意外と身近なものがいっぱいありました。
お店の中はポップで楽しい016.gif

ただし、テープの溶剤臭さで長時間は私は無理でした006.gif

コロコロをうんと小さくしたような
洋服のホコリとりはいいかも…と思ったけれど
ガムテープでいいか。

猫や犬用の毛玉取りは可愛かったデスヨ!
あとi-phone 3G用のフィルムも、i-phone持っていたら買っていたかも。
[PR]
by majapyon | 2010-09-18 01:14 | Comments(0)

みんなに読んでほしい

絵本作家のどいかやさんが作った
ペットショップにいくまえに
PDF無料ダウンロードできます。
ペット飼いたいなぁ〜っと思ってる方々に
ぜひ一度読んでみていただきたいなと思いました。

だいぶ以前、勤務先の社長がペットフード販売をサイドビジネスで始めて
その関係でペットショー等に行く機会があり
ペット業界というものを初めてみてショックを受けたことを思い出しました。
少し長くなりますがお話させてください。

晴海だったかお台場だったかで開かれた
ペットショー会場には、かわいいワンコやニャンコがいっぱい♪
中央のステージには、人気の犬種(当時はゴールデンレトリバー)の子犬ケージは
超豪華、たくさんのお客さんが集まって「カワイイ〜053.gif」と歓声をあげ
「動物と動物を愛する人々の温かいオーラっていいなぁ」と、
仕事しながら幸せを感じていた時、ふと、、、、
会場の隅から発せられる負のオーラが。。。

倉庫への通用口前の薄暗く寒い
そこには、大型犬(たしかピレネー)が
体ぎりっぎりっの狭いケージに入れられておりました。
ぎりぎりっなので、体の向きを変えることもできず、
冷たいフロアーに直置きされたケージに新聞紙を引いただけ。
おトイレ砂も無く、おしっこした新聞の交換もしてもらえてない。
しかも値段が1円でした。
ショップの人に話を聞くと
1歳を超えた犬は、買いたい人が少なく
商品価値が無いので直に処分されるのだと。

人気犬ケージは、お水も餌入れも最新で
おトイレ砂は常に交換され匂いもなく、
毛並みはふかふかに光輝き
そりゃーまーかわいい、購買意欲も増す。
対して、この大型犬は
おしっこ臭く、ブラッシングもしてもらってなさげで
だらしなくみえるし、
当人のせいではないが陰鬱な雰囲気に包まれて
わーこの犬飼いたい!って
思う子供はいないよな…という感じ。
それでも大人しく、人が近寄れば鼻をクンクンと寄せ
痛いだろうにケージに体をおしつけて、
なついてくる大型犬。
なんとか私、飼えないだろうか??と考えたけど
無理、、、どうかだれか愛犬家の方、見に来て、
このピレネー犬、すっごい可愛いし安いよ!!っと
社長のペットフードどうでも良くなって
お客さんに声かけてみたものの、
みな、華やかなステージの方にいってしまいました。
温かいオーラを感じる楽しい仕事のはずが
帰りは同僚と無口になってしまいました。

その後もドッグショーでブリーダーさんの
893っぷりなども拝見し
以前のような気持ちでペットショップを覗くことができなくなりました。

とはいえ、数十万もする血統書付き子犬をショップで買う人も
保健所で子犬を引き取る人も
どっちがえらいとか、より動物愛が強いとか、無いと思うんです、たぶん。

ただ、今後もし、私がペット飼おう〜っと思うことがあったら
この本が薦めてくれるように
保健所に行こうと思います。


どいかやさん、と,言えば
作風も自然や動物と常にむきあって
可愛い絵柄と染みる言葉の素敵な絵本を描かれています。
ライフスタイルもその作風に違わない暮らしを実践されていて、
「今後10年、新しい服を買わないことにした。だってもう洋服はいっぱいあるし。」と、
おっしゃってるとうかがって、
「素晴らしい!!真似しよう!」と、感激して決意したその日に
安売りのタンクトップ買った私です037.gif

今回の本も無償で自ら行動を起こされていて
才能と人柄は比例するのだなぁ〜と感心してしまいました。
この人だったら、きっとお金出す出版社や企業は
いくらでもいただろうに……(すみません、すぐ銭勘定の私)。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってみてください。

b0102193_20535851.jpg

[PR]
by majapyon | 2010-09-17 21:08 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その20

b0102193_2101494.jpg


夏太り すると知りつつ ガリガリくん
[PR]
by majapyon | 2010-09-05 02:09 | サンデーマンガ | Comments(2)

おネギの愛を

昨日、もうすぐ秋が…とblogに書いたせいで
夏大将が意地をみせたのか、
明けて今日はものすごい暑さでした。
夏が終わるどころか、まさかこのまま尻上がりに…042.gif

環境にもからだにも悪いと思いつつ
エアコン漬けの日々を送っています。
当然、からだの芯は、きっと冷えきって
涼しくなる頃にどっと皺寄せがくることでしょう(リアルに皺が…)。

せめて食材だけでも
体を温める効果のあるものを。
と、いうことで
小林カツ代さんのレシピでやってみたら
すごく簡単でおいしかったのがこれ↓

b0102193_2140747.jpg


ネギのみそドレ(冷製)

(ドラエモンの声で読んでみてください。)

作り方は本当に簡単です。私が作るくらいだからヒト手間ですみます。
ネギを水でトロ火で煮て冷やして
お味噌と酢とオイル各1を混ぜたドレッシングをかけるだけ。
水で煮ただけのネギは、ホワイトアスパラのように甘くておいしかったです011.gif
ゆで汁ももったいないので
みそドレを少し溶かしてコールドみそ汁として
飲んでしまいました。さっぱりしておいしかった!

甘い味のおかずがあまり得意でないので
お砂糖が入らないこの
みそドレは私にぴったりでした。
冬は冷やさないで温かいままでもおいしそうです。
トロ火は、本当にコトコトぐらいで良いそうなので
タイマーかけてエアコンの効いてるお部屋にいても大丈夫だから
夏向きですよね。
ネギには体を温める効果があるとか、、、まーエアコンで冷やしてるから
プラスマイナス行ってこいって感じですが、手軽でおいしいから良し。

調子にのってイラストレシピを書いてみました↓

b0102193_2154861.jpg

b0102193_2140747.jpg


レシピ引用:
小林カツ代の最強!おかず百科—とっておきのレシピ300 (NHKきょうの料理シリーズ) より
[PR]
by majapyon | 2010-09-04 21:59 | Comments(0)