<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

窓を開ければ港が見える

b0102193_2072170.jpg

私の部屋の窓からの景色です

……嘘です037.gif

日本新聞博物館内のカフェからの景色です。
初めて利用したのですが
空いているし、TINTINのフランス語絵本も自由に読めるし、
昔のビルを再利用しているので雰囲気がどっしりしてて
落ち着けました。

今日いただいた、クロックムッシュ、おいしかった〜〜〜016.gif
パンも茶色くてライ麦パンかな?あとチーズがチーズがチーズが
美味〜!トローリとけててこくがあって最高でした。


一緒に頼んだカフェクレーム↓
b0102193_2011771.jpg

桃から生まれたパンダ?
パンダのおしり部分から口をつけ
カフェクレームをすすりながら読んだTINTIN、
面白かったです♪


このカフェ、ちょっとオススメかもしれません。
あ〜本当にここが自分のアパートだったら……。
[PR]
by majapyon | 2010-07-31 20:16 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その15

b0102193_10485315.jpg

暑いので無声映画でやってみました。SUMMER!
[PR]
by majapyon | 2010-07-25 06:48 | サンデーマンガ | Comments(0)

たまや〜?

b0102193_20542932.jpg


目の前の小学校で盆踊り大会なう。

なんと打ち上げ花火まで005.gif
池とか川とか水がまったく無いけど大丈夫なんかな?
物干し台越しに見た花火、
たった5〜6発でしたがとても綺麗でした。

花火の打ち上げの音もすごいのですが
同時に犬の鳴き声もすごかったです。
怖かったのか、
それとも案外、
「ワォーン(たまや〜)」「オォーン(かぎや〜)」「バウバウ(きれい、きれい)」と
言ってるのかもしれません037.gif
[PR]
by majapyon | 2010-07-24 21:01 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その14

b0102193_2164413.jpg


夏って口にするだけで充足感があるんですよね。
[PR]
by majapyon | 2010-07-18 21:06 | サンデーマンガ | Comments(0)

SUMMER!!

b0102193_19565951.jpg


夏ですね〜058.gif

梅雨の間に熱中症ぽくなってしまいバテ気味でした。
今日もお部屋でクーラー浴びながら
ギラギラ太陽をうらめしく眺めて…
「あぁ、出かけたら溶けちゃう絶対…」
とか、思っていたのですが!!

外に出たら
サワヤカ〜〜〜な風がふいて
なぜか太陽のギラギラはサンサンに変わり
My Old Friendのような懐かしさ。

嬉しくて駅まで坂道上って歩いてしまいました。

クリーニング屋で出した財布に
汗がボタボタ落ちたのには閉口しましたが…。
あと、帰りも首筋からボタボタ、アスファルトに汗が。
犬が不思議そうに眺めていきました。
なんだろう、そんなに私、水風船状態だったのかしら??
それとも凍てついた心が溶けているの?072.gifキラキラ
(そんなわけねーよ!)

湿度で封じこめられていた
汗、涙、妄想、二酸化炭素等がすべて放出されたのか、
すっかり体調が良くなっていました。

梅雨は有り難いけれど、やはり
カラッとした夏は最高ですね!

写真は、汗をボタボタたらしながらの帰り道、
テニスコートの柵に咲いていたお花です。
涼しげで可愛い花ですね。名前は何だろう?
[PR]
by majapyon | 2010-07-17 20:11 | 日々の泡沫 | Comments(2)

キミの名は?

b0102193_22442963.jpg


はきだめにツルならぬ、
ドブ板から……えーっと、これ何て言う植物だろう?
トウガラシ?

君の名はと〜尋ねし人あり〜〜♪
(古過ぎマスカ?)

なんにせよ、結構、綺麗で元気でした。
みんな生きてますネ058.gif
[PR]
by majapyon | 2010-07-14 22:48 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その14

b0102193_410122.jpg

女性が参政権を持ってから65年目。まだ100年たってないんですネ。
[PR]
by majapyon | 2010-07-11 04:09 | サンデーマンガ | Comments(0)

LOVEフラ印

b0102193_14511766.jpg


昨日、久々に新横浜に行ったらNatural Lawsonが出来ていました。
普段、自分の行動範囲内で
あまり見かけないので
嬉しくて店内をうろうろうろうろ…
フラ印のマカダミアナッツ・クッキー発見!

フラ印のポテトチップスは、ポテトチップス大好きな自分の中でも
One of bestです。
あの薄さと不揃いさが好き016.gif

遠い昔、箱売りしていた小池屋のポテトチップスに通じる
高級ポテトチップスにはない、
油と塩っぱさがうまい具合に混じって舌にくる感じ。
そしてちょっと心もとない繊細な薄さ。
同じ意味でTOPVALUEの100円ポテトチップスも好きです。
ま〜フラ印は値段は安くないけど021.gif

このマカダミアナッツ・クッキーも
さくさくと軽くてさっぱりしていて
おいしかったですよ。
わ〜い、なんだかナチュラル気分〜〜(♪)と
食べきってパッケージ裏を見てびっくり。

90gで515Kcal047.gif
ちょっとしたカレーライス並のカロリーだ。

ナッツと油と砂糖と粉と混ぜたら
たしかに高カロリーになるのは、
いたって自然、そうナチュラル。
そうか、いろいろ、ナチュラルだ。ナチュラル・ローソンだ。

自然の驚異を感じた午後でした058.gif
…なんとか自然と共存したいものです。
[PR]
by majapyon | 2010-07-10 15:07 | Comments(2)

塗り替えられてました

以前、ご紹介した銀座線ホームのこれ、今朝、久々にチェックしてみたら塗り替えが施されていました。ほら、こんな風に↓
b0102193_21571439.jpg

どなたか関係者が私のblogをご覧いただいて、
いかん!と思われたのでしょうか、そんなまさか。

塗り替えられて以前の古き寂れた味わいは失われたものの
あきらかに手塗りでしょう、といった具合の
刷毛の風合いが感じられて良い印象は変わらずです。
ところどころ、刷毛の勢いで塗料が角だっているところも
年月を経てなごんでいくことでしょう。

しかし、こういう作業って誰がするのかな?
駅員さん?
もしかしたら歴史ある銀座線のことですので
この道数十年、もうすぐ定年の
「塗りの遠山さん」なんて呼ばれる
プロはだしの職員さんがいらっしゃるのかも。
「塗りの遠山さん(仮称)」、リスペクト016.gif

ナーンてことを朝から考えていたら
事務所のドアの前でSuicaを出してしまいました。
何に乗ろうとしてるんだ私は。
会社のエレベーター乗るときに
定期出したりよくやるんです。
もう、どっか行っちゃいたいんですかね、きっと037.gif

話を銀座線ホームにもどして、
塗り替えられた部品の隣にあったのがこれ↓
b0102193_22171599.jpg

なんとなく、ロシアアバンギャルド・コラージュ風?なんちゃって。
蛍光グリーンの横ラインが効いてますね。
これも遠山さん作品かなぁ?
果てしない遠山さんの創作意欲。私も負けちゃおられん。

なんだかんだ、マイナーチェンジがほどこされる
銀座線渋谷駅ホーム先端部分、目が離せませんゾ006.gif
[PR]
by majapyon | 2010-07-08 22:24 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その13

b0102193_1033417.jpg

高い傘ほど忘れるのはなぜでしょう?
[PR]
by majapyon | 2010-07-04 10:02 | サンデーマンガ | Comments(0)