「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨にもマケズ

b0102193_0523445.jpg


順調に花を咲かせています。

お天気とかあまり関係ないのかな?
マイペースで、うらやましいかぎりです。
[PR]
by majapyon | 2010-05-25 00:54 | 日々の泡沫 | Comments(0)

毎年恒例

b0102193_2124956.jpg


サボテンの花がまた今年も咲き始めました。
入れ替わるようにパンジーやシクラメンは
そろそろ終盤。

サボテン・シスターズに
今年はニューカマー登場!
b0102193_21253877.jpg

てっぺんではなく、
胴体の一部から
ほそぼそと
控えめに花をつけてるところが
カワイイ。
よし、君はナントナク・ホソボッソと命名だ!

サボテンって似てるように見えて
それぞれ花の付き方が違うんですね。

最長老、お局のサボちゃんにも
蕾みが複数付き始めています。今までは最大3つでしたが
今朝みたら5〜6個も。
全部咲いたら本体がしぼむんじゃないかしら?

あと、ミニバラも例年になく
かなり花を咲かしています。
少し異常気象ぽかった春だったけれど
植物にとっては良かったのかな?

申し訳ないくらい、ほったらかしの
ベランダの植物たち。
現状、放任主義を謳歌しているようで
ひと安心。水を少したっぷりあげました。
[PR]
by majapyon | 2010-05-21 21:34 | 日々の泡沫 | Comments(0)

アンブレラ柄

b0102193_21584382.jpg


可愛い傘模様を発見!
北欧?それともアメリカン・アンティーク?
と、思いきや
竹久夢二デザインの千代紙でした。
ピエ・ブックスから出ている
Chiyogamiという本に載っていました。

大正時代の乙女がこぞって買い求めたでしょうね〜。
こんな柄のシャツがあったら着てみたいです。
シルクスクリーンで真似して刷ってみようかな?
[PR]
by majapyon | 2010-05-20 22:07 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ツツジの森?

b0102193_177081.jpg


アパートの前の
植木屋さんの畑、一度丸刈りなってしまって
「あぁ、またアパートでも建てるのかなぁ…」なーんて
寂しく思っていたら
ツツジを一面に植えてくださいましたemoticon-0100-smile.gif
朝、カーテンを開けると
眼下に広がるツツジ・ガーデン。
ワイルドスミスの水彩の世界みたい。
と、いったら地元びいきすぎ?emoticon-0136-giggle.gif
便利な駅前にも惹かれるけど
やっぱり
緑があるとホッとするなぁ。

※サンデーマンガ、お休み中で
ご贔屓にしてくださってる方(いるのかな?)
大変申し訳ありません。
5月いっぱいお休みして来月から再開しますので
ぜひまた楽しみにしてくださいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by majapyon | 2010-05-17 17:08 | 日々の泡沫 | Comments(2)

ジンジャーミルクティー

を、飲みながら。
今日はストーブつけてますemoticon-0104-surprised.gif
昨日は暑くて喉も肌もパサパサに乾燥したけれど
帰る頃には雨が降ってemoticon-0156-rain.gif
あぁ、暑かったなぁ…なんて
着替えをしたら
なぜか鳥肌がたって。
いや、もう、暑いのか寒いのか、なんなのか
よく、わかんねぇ、オラ。
やたら眠いし、眠れるし、寝てる場合じゃないし。

きっと5月なんでしょうね(よくわからないオチ)

b0102193_14434383.jpg


ベランダのパンジーもしおしおだったけれど
水をあげて
今、見たら
復活していた!わたしも復活するべー・ふっ・ふっ・ふっ。
[PR]
by majapyon | 2010-05-14 14:45 | 日々の泡沫 | Comments(0)

巣立ち

b0102193_22593722.jpg


こないだの日曜日に
旅だっていった My プリンター。
っても印刷機のじゃなくて
焼き付け機。
シルクスクリーンの写真製版機。
栄えある青山・石田教室の
Kさんから譲り受けた
愛すべき道具。
今度は
同じ教室のTさんのもとへ。

さらば、プリンターよ、
あなたを愛していました。
もっとたくさん交わりたかったけれど
なかなか使えなくて
ごめん。
今度はいっぱい活用してもらうんだよ。

さて、私は、これからは
太陽とお友達になって
日光製版で
シルクを続けます。
あぁ、毎月、毎週くらい
やりたいんですけど、なかなかね。
でも細く長くずっとやりましょう。
まずは夏のTシャツ作ろうかな。
[PR]
by majapyon | 2010-05-13 23:07 | Comments(0)

路傍の花

b0102193_19521159.jpg


少し前に階段のコンクリートの割れ目から生えて
わずか1cmぐらいにも満たない花を
咲かしていたタンポポが
すっかり綿毛になっていました。
花を咲かせるだけでなく
しっかり育って生きて
また広がっていこうとしているのだナと
妙に感心してしまいました。

1cmから空中へ
何万Kmの広さへ
どこまで行くのでしょう?
[PR]
by majapyon | 2010-05-12 19:54 | 日々の泡沫 | Comments(0)

@100円

b0102193_2254395.jpg


100円ショップで
色合いが可愛いマットを見つけたので
買いました。
ちょっと北欧っぽい?(ぜーんぜんてか?)
少し、小さめだけど
踏み心地も良いし、買い足して
キッチンに敷き詰めてみようかなemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by majapyon | 2010-05-10 22:57 | 日々の泡沫 | Comments(0)

写真展

とてもギリギリのお知らせとなってしまいましたが
友人の小泉佳春さんの写真展が開催中です↓

b0102193_9463241.jpg

(写真は下記HPより勝手に拝借:無断転用不可で御願いします)

アメリカ西部の風景、空の色がなんともいいです。
写真見てたら
ライ・クーダーが聴きたくなってしまいました。
いや、トム・ウエイツか、ニール・ヤング?
今日いっぱいですが、夜8時までやってるそうですので
ぜひ!詳しくはコチラを。

写真も良かったのですが
会場となっている森岡書店が入ってる建物がまた良い。
昭和2年建築の古いビルヂング。
とても味がありました。
茅場町のあたり、こういう古いビルをリノベーションして
事務所を構えるアーティストも増えているようです。
裏道は、ビアホールやバー、居酒屋が
いい感じでオフィス街とミックスされて
雰囲気がありました。
[PR]
by majapyon | 2010-05-08 09:55 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その10

b0102193_1351486.jpg

Kiss しておくれよ〜窓からemoticon-0171-star.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by majapyon | 2010-05-02 01:34 | サンデーマンガ | Comments(2)