<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2010 その3

b0102193_2272143.jpg


だれだって ひとりは寂しいもんですよね。
[PR]
by majapyon | 2010-02-28 22:10 | サンデーマンガ | Comments(0)

貴重な半年が終了

b0102193_13513536.jpg


最近パラパラ漫画を作ってみたのは、
アートアニメーションのちいさな学校
久里洋二さんの講座に通ってたからなんです。
久里洋二さん、ご存知ですか?覚えてらっしゃいますか?
11PMやひょっこりひょうたん島オープニング、
それからみんなの歌の「ぼくの大好きなクラリネット」や、
「ケメコのうた」等々、
日本のアートアニメーションの創始者と言っても過言ではなく、
世界のアニメーターからも大尊敬されている方です。
ヒトコマ漫画大好きな私にとっては
ハイセンスな漫画家でもあります。
その伝説のような人に直接、半年間(全8回)
お会いできるなんて!!!っと
それだけで大興奮で
アニメーション、作れるとは到底思ってなかったけど
あと、そんなことやってる場合じゃないでしょ、な状況だったけれど
いや、でも、今を逃したらダメだ!っと勢い
申し込みしました。
伝説の人は、
とても優しく、
そして創作に対して熱意は誰よりも激しく、
自分の過去の名誉に慢心しない
若々しい心の持ち主でした。
とにかくカッコイイ!
行くたびに毎回、金言の数々を賜りました。
それだけで十分、講座代金の何百倍、元をとった感あり。

私といえば、相変わらず
やる気が空回りし、まわりに全然ついていけなイ〜なんて
焦ったりもしましたが、
最後はなんとか一本(こないだのLOVE)まで作れたのでホッ。
他のみなさんの作品とは比べ物になりませんが
それでも嬉しい。歩幅は狭くとも第一歩です。
あと、PCソフトやデジカメあれば、最近は、アニメーションって
手軽に作れるのね、質はともかくとして023.gif
なんてことも学びました。
Windowsなら1万円しないで簡単に作れるソフトもあるので
興味がある人はぜひやってみてください♪

20日は、いよいよ最終回。
久里先生所蔵のふるーい、明治時代?の16mmフィルムを上映。
なんと、上映するのは初めて!…つまり、日本で初めて見る私達!!
Vampireという、音声無しの古い映画でした。
ロングドレスのテニスウェアとか衣装が綺麗。
16mmフィルムの回る音を聴きながら
見る映像がまた心地良かったです016.gif
その他、ジョー村上さん、久里先生、真鍋博さんの60年に作ったアニメーション、
(いずれも16mmで製作したものをDVDに落としたもの)
モノクロだったり、音・画質がクリアでなかったりしたけれど
古さが全くない!
それが普遍ってことなんだよと教わりました。

まぁ、アニメーションのプロにはなれないだろうけど
自分の好きな音楽とイメージをあわせたものを
これからチョコチョコ作っていけたらいいなぁ〜と思います。
楽しい趣味が出来たって感じ?!
まずは貴重な半年に感謝だなぁ〜。
[PR]
by majapyon | 2010-02-20 13:50 | 日々の泡沫 | Comments(0)

サンデーマンガ 2010 その2

b0102193_20104447.jpg

私が好きなのは、ごませんべいです。
[PR]
by majapyon | 2010-02-14 19:55 | サンデーマンガ | Comments(0)

モ〜ッ、サプライズ

なんと、郵便局の懸賞で
松坂牛があたりました024.gif

b0102193_2319397.jpg


たしか、秋ぐらいに
切手を買ったらシールをくれて
その場で応募用紙に貼って手渡ししたような。。。
だから、元金ゼロ!
自分では
決して買ったことも、そしてこれからも買うことのないであろう
霜降り肉 540g011.gif
b0102193_23213474.jpg


早速、すき焼きにしてみました。
料理するのに、完全に肉に負けて
「す、すみません、お肉さま〜、、火加減は強過ぎますか?」
と、
下僕状態でした。
いやー、しかし松坂牛様は
多少、火を通しすぎても柔らかくておいしい。
驚いたことに、ここしばらく貧血気味だったのが
一晩で回復066.gif
目覚めもパッチリ058.gif
恐るべし肉パワー、
さすが森光子が毎日ステーキ200g食べてるのも
さもあらんと納得。

賞味期限が間近だったので
続いて
しゃぶしゃぶ
焼き肉と三日連続で松坂牛を堪能。
でもさすがに、もう飽きてきました。しばらく草食に戻りたい。
毎日、ステーキ食べる森光子、さすがだと
再度、納得したのです。

に、しても嘘のように元気回復。
マジで養命酒とか飲もうかなぁ008.gifとか
考えてたので、
きっと神様が
「これ喰え〜〜」ってプレゼントしてくれたのですね。
サンクス!神様!そして郵便局!!

翌朝、会社で自慢したら
「クジ運だけはいいよね」と社長に言われました013.gif
えぇ、いいですとも!
[PR]
by majapyon | 2010-02-10 23:33 | 日々の泡沫 | Comments(0)

youtubeデビュー

昨夜のパラパラ漫画を
youtubeにもアップしました。
どのくらいの人が見てくれるかな〜016.gif


[PR]
by majapyon | 2010-02-07 16:30 | ゆるアニメ | Comments(0)

パラパラ漫画

やっとパラパラ漫画第一号が出来上がりました。
まだまだ未完成ですがよろしければ
コチラご覧ください。


音はまだ入れる技術がないので
皆様、見ながら歌ってくださいね。
想定した曲はThe Serchersの"Love Potion #9"(の、サビの部分)です060.gif

今日、クラスで発表したのですが
この曲を知ってる人が誰もいませんでした005.gif
かなりの大ヒットだと思っていたのですが
私もすっかり時代錯誤になっちゃったのかな?
次はEXCILEやAKB48の楽曲で作らなくちゃかしら037.gif

無限ループしちゃうので
見終わったらサイト移動してくださいね。
(まだストップボタンなど作れません)
あれこれ勉強しなくちゃ、むずかし〜042.gif
[PR]
by majapyon | 2010-02-06 22:31 | サンデーマンガ | Comments(0)