<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンデーマンガ 2010 その1

b0102193_1032461.jpg

動物園で虎を見るとホットケーキが食べたくなります。
[PR]
by majapyon | 2010-01-31 10:31 | サンデーマンガ | Comments(4)

40円の幸せ

b0102193_17511356.jpg


99円ショップで買った
トムヤムクン風味インスタントラーメン。
5個入りで200円、、、あれ?99円じゃないじゃん。
ってなことはさておき。

ジャンクな味でしょう〜と期待しないで
食べたら
おいしかった!011.gif

お鍋で粉末スープと3分間煮込んで
最後に液体ペースト状のスパイスをいれるだけ。
レモングラスの味がしっかり効いて
さっぱり&HOT!
極細麺は歯ごたえのある春雨といった趣き。

今日は何もなかったのでレタスちぎっていれたけど、
エビやバジルにきのこなど加えたら
本格的かも?

まとめ買いしちゃおうかしら。
[PR]
by majapyon | 2010-01-27 17:56 | 日々の泡沫 | Comments(0)

正真正銘

b0102193_2314093.jpg

今度こそ
きちんとした
オムライスです!

以前もご紹介しましたが
日吉にある白鳥というオムライス屋さん。
創業1957年。
メニューは
オムライス、チキンカツ+オムライス、オムカレーライスetc....
すべてオムライス軸に展開。
ここのオムは
しっかり火が通りフワフワスポンジのよう。
中はシンプルなケチャップライス、具は入ってません。
ソースはケチャップとウスターソースを合わせたような
さっぱり甘辛。
添えられたキャベツの千切りがビューティホーです。
オムライスだけなら600円。
シンプルにサクッとお腹を満たしたい時、最高です。
お冷やはセルフで飲み放題なところが
水飲みの私にはぴったりです。
店内は、ご主人の趣味なのか、
ミッドセンチュリーぽくもあり、レトロぽくもあり、普通ぽくもあり、
気の張らないCozyなスペースです。
BGMはたいてジャズ。
お昼をはずすと空いてるので
ちょっと読書もOK。
コーヒーはメニューにあるけど
たいてお冷やで済ませてます。

夜はやっていません…なのに写メがこんなことに↓042.gifなんで?
b0102193_23141187.jpg


もし、日吉にいらっしゃることがあったら寄ってみてくださいね!
浜銀通り、ファーストキッチンのとこを右に曲がった細い路地。駅から徒歩1分くらいです。
あと日吉といえば
松やという関西風おそば屋さんがおいしい…それは
また次の機会に。
[PR]
by majapyon | 2010-01-26 23:24 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ザジ

横浜黄金町のジャック&ベティにて
地下鉄のザジニュープリント版を
見てきました。
杉浦茂の漫画に出てきそうな
これでもかというベタなギャグが溢れ面白かったです。
例えば、カーチェイスしながら
爆弾(漫画に出てきそうなまんまるの)をポイッと投げたり。
登場人物がみなアク強く
台詞が素晴らしく意味深でトゲトゲしく(良い意味で)
人間臭さがラテンの国と思いました。
後半の転調はドイツ批判なのかな?
とにかく何とも不思議で
痛快で楽しい映画でした。原作を読んでみたいです。

50年代のパリの街、多分
今もあまり変わってないのかもだけど
全体に古びて朽ちた感じがすごく綺麗だと思いました。
あと、出てくる人のファッション、ぜーんぶ可愛い!!

ジャック&ベティ
黄金町というチトDEEPな横浜にある名画座です。
マイク濱で有名になった日劇のすぐ近く。
日劇跡は空き地のままで
うらさびれてました…まぁ、そのうらさびれ感もまた
横浜らしいと私は思いました。
モダンさと古さ、
明るさと、その裏にちょこっとありそうな悲しさが
共存しているところが
横浜の良さかなと思うので。
そのあたり、ちょっとパリに通じたりして?(勝手な解釈)

映画館の近くにある
創業60年のカメヤさんというパン屋さんに
初めて入ったのですが
おじいさんとご家族でやってる
小さい普通のパン屋さん、だけど
すごくおいしかった!
おすすめは
アーモンドプリュッツェル。
アーモンドクリームのかかったパイ生地パンに
スライスアーモンドがたっぷり011.gif
映画を見ながら音をたてないようにムシャムシャ。
上映後、明るくなったら
膝がアーモンドだらけでした003.gif
牛乳とパンとレディースディ料金の映画で1500円で
至福の時間を味わえました。
宝物の時間の過ごし方を見つけたかも?

外にでて駅に向かう途中の橋からの眺め…
b0102193_14552256.jpg


このうらさびれ感と生活臭になぜかパリを感じました。ひいき目かな?
[PR]
by majapyon | 2010-01-22 14:56 | 日々の泡沫 | Comments(2)

今度は…

b0102193_21292362.jpg


中味はチキンライス、
正真正銘オムライス。

よっしゃと
ハートを描こうとしたら
出だし勢い良過ぎて最後息切れ……

ケチャップ君よ、
いつ君に私の恋占い頼んだか?
[PR]
by majapyon | 2010-01-16 21:34 | 日々の泡沫 | Comments(0)

つらいのかィ?

b0102193_1884812.jpg


年明けは、
届く年賀状をめくる
歓びにヒタヒタとひたる。

まだ成人式=15日=お年玉くじ発表
までが
お正月と決めていた子どもの頃。
そんなギリギリお正月気分に届いた最後の年賀状は
おぉ〜〜パリから?どなたからかしら?
と、思いきや
IENA青山店closeのお知らせDMでした。

うーん、青山界隈、ウィンドウは華やかで
お買い物袋を抱えた人々も闊歩しているけれど
やはり
ヒタヒタと
来ているのですか、不況の波が?
つらいんですか?
がんばってますか?
幸せですか?
猪木ボンバイエ

IENA青山店closeは31日、2階でサンプルセールしているそうです。
なんか安くてあったかいレギンスくらいあるかね?
[PR]
by majapyon | 2010-01-15 18:16 | 日々の泡沫 | Comments(0)

オム+寿司?

b0102193_0284281.jpg


オムライス?と見せかけておいて実は
中味は
寿司太郎です。
なぜかというと
おいなりさんを作って
余ったからです。
(私の家のおいなりさんは
中が五目寿司なのです。)

…本当言うと、錦糸卵するの面倒だったからです028.gif

新レシピ発見!オムライスシ!!
と、いうか
もしかしてこれ
包んでない茶巾。

お味は案外、いけました。
ケチャップかけるわけにいかないので
ショウガと海苔ゴマで
ハートマークでもふっときますかね〜053.gif
[PR]
by majapyon | 2010-01-14 00:35 | 日々の泡沫 | Comments(2)

魔法の粉

b0102193_14415911.jpg


白い粉とはオサラバして
今度は茶色い粉ですよ!006.gif

pure cafeで買った
Cafe 8のB.B.Q.スパイスとカレースパイス。

お豆腐や野菜をソテーする時にかけるだけでOK!と店員さんに勧められて
さっそく家に帰ってB.B.Q.スパイスをカリフラワーで試してみたら

うわぉ、おいしすぎる!

B.B.Q.は、クレイジーソルトにチリを混ぜたような味。
プラス、どことなく甘みもあって奥行きがある。
しょっぱ過ぎず、辛すぎず。
もちろんオーガニックだからからだにいいはず(多分!)

私は基本、超薄味で、自宅で食べるのは
いつも似たような味のものばかりになっちゃいます。
これ一品あるだけで
献立にアクセントが生まれた気がします。
おいしくて
カリフラワー、丸ごと一個たいらげてしまいました037.gif

30gで420円は少し高め?
でも小分けなので一人暮らしには助かります。
安くてもたくさんあると無駄にしちゃいますからね。
お弁当にも使えそうだし、家食増やせばオトクといえそう。

次は何にしよう?
やっぱジャガイモとチーズのオーブン焼きにパラパラっと?(じゅる〜)
[PR]
by majapyon | 2010-01-08 15:02 | 日々の泡沫 | Comments(2)

a happy new year !

b0102193_1827092.gif


新年あけましておめでとうございます。

日頃はうらめしい時計、カレンダー。でも、
こうやって新年を迎えるのは
リセットして生まれ変わることができるようで
一年の計を定めた昔の学者さんに感謝。

今年は、少しだけChange!したい自分。
肩に力を入れるではなく、その逆。
Slow & Steady!に。
カタツムリよりのろい速度で人生を歩む。
その分、ひとつひとつ丁寧に、自分のままに。
今、手にあるものを大切にする。

あくまで目標です037.gif
どうせ、締め切り重なったらウヒャァドヒャァ、ひと三倍大慌てです042.gif
まぁ、目標なければ、ドンキホーテも行き場がありゃしません。

さぁ〜一年の計は元旦にあり!がんばるぞ!!
………
っと、思いきや
元旦、年が変わった途端かつて経験したことない頭痛と
吐き気。除夜の鐘も初日の出もうわのそら。
た、た、たぶん、今までの悪をすべて排出したんですよねっ、ねっ、神様??
体内からリフレッシュ!!そう信じます032.gif

みなさんにとって幸せがいっぱいの一年になりますように♪
こんな自分ですが
今年もおつきあいのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by majapyon | 2010-01-02 18:40 | 日々の泡沫 | Comments(0)