<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンクス 、一年の終わりに

b0102193_10461914.jpg


大晦日もあと数時間。
外に出るとすごい強風。
えっさか丘を登って駅に買い出し。
神社横の細い階段をひぃふぅ息をこらし昇り見上げたら

丸い白い大きなお月さん!
ちょっと気が早く夕焼け空に出て来ちゃいました。
携帯電話カメラだと小さいけれど、肉眼だと
もっともっと大きいんです。
こんなとき、一眼レフとか使えたらいいなぁと想います。

ふと気になり後ろを振り返ると

b0102193_104858100.jpg


夕暮にたたずむ富士の山!
頂上は雪が降っているのでしょうか。

月見でいっぱい!富士見ていっぱい!雪見でいっぱい!
いっぱいが胸いっぱい。

年末のどんづまりの最後の時に
うるわしき日本の花鳥風月見せてくれて
ありがとう、空の神様。

用事を済ませたら、すっかり夜。
帰りのお月さんはこんな感じでした↓
b0102193_10543556.jpg

下の小さい光、ふわふわ漂っていたけどマサカ?!

静かに2009年は過ぎます。
みなさま、良い新年をお迎えください。
[PR]
by majapyon | 2009-12-31 19:45 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Holly night

b0102193_1139385.jpg


いよいよ年末です〜072.gif
昨夜、寄ったスーパーでは
もうお節料理売ってました005.gif早すぎですヨネ?
[PR]
by majapyon | 2009-12-25 11:40 | Comments(0)

Wish you a …

b0102193_031555.jpg


MERRY CHRISTMAS☆

クリスマスといえば、「もろびとこぞりて」という歌、
よくかかってましたネ。
あれ聞いて、キリストさんがスキーのってやってくると
思ってました。
『シュワー、シュワー』って滑って……040.gifすみません。

あ、ちなみに滑り方はパラレルで………040.gif040.gifすみません。

さぁ〜でっかい靴下ぶらさげよっと072.gif
[PR]
by majapyon | 2009-12-24 00:41 | 日々の泡沫 | Comments(0)

フライング

b0102193_12503461.jpg


昨日は冬至でしたね。

冬至といえば、
かぼちゃとユズ風呂035.gif
毎年、そんな悠長かましてる余裕なく気がつけば翌日…でした。
ので、
今年こそはぁ!!っと気合い十分、
冷凍カボチャを食み、
温泉の元+ユズで
はぁ〜〜この冬も大丈夫だナァ〜053.gif
っと、
安心して就寝。温まった身体でゆっくりZzzzz
ほんと、いい冬越せそう☆

翌朝、起きて気がつきました。

「冬至、今日じゃん!」

はい、フライングして前日にやっちゃいました。
もうカボチャは残ってなかったので仕方なく
ユズを再利用。
前日よりユズの出汁はよく出ていたような気がします。

今年も残りわずか、
穏やかな年末を迎えられますように072.gif
[PR]
by majapyon | 2009-12-23 13:00 | 日々の泡沫 | Comments(0)

意外とカワイイ…

b0102193_2215718.jpg


サラリーマンやってると、
「あぁ〜もう、やってらんねぃっ031.gif」てこと
しばしばありますよね?(ない?)

そんな時はプチ反逆。背信の徒となる。

まだポットに1/5くらい残っているコーヒーを捨て
新しく入れ直す。しかも10杯分の粉に対し水8杯分しかいれない。
「どうだぁ〜損失与えたろぉ〜!?」←エコに反してます。

とか、

行き先掲示板、既に帰ってきてるのに
あえて消さない。
「どう?どう? 不良社員でしょ、あたし?」
とか。

あぁ、すべてが小さ過ぎる……057.gif
ちっとも気持ちが入れ替わらない。

そんな、やさぐれOLには
やはりオサボりが一番!

社用で銀行に寄った帰り、
コロンバンにて昼食。
だいぶ変わった原宿だけど
昔から変わらないこのお店。
案外、カワイイ…かも!?

コースターもしかり。
あと
銀のスプーン(特製)やシュガーポットも
可愛かった!(写真に自分が写り込んじゃったので削除)

グラタンとデニッシュのランチ。
ゆっくり紅茶2杯のんで
レモンもかじって、
落書きをノートに描いて
たっぷり休んじゃった!

さぁ〜どうだぁ、不良社員じゃぃ!!
……腕時計を見たらきっかり1時間。

あぁ〜やはり小市民なり。
見上げた
コロンバンの看板、なにげにカワイイ↓

b0102193_22323667.jpg


しかし、この後、もう一軒寄った銀行の帰りに
某書店にてフィンランドの絵本とクリスマスについて
店主様の熱いトークを聞いて30分も過ごしてしまい
本当のオサボリをしたことは社長には言うまい。
あ、25日までフィンランド 絵本展やってますよ〜
クリスマスオーナメントもカワイかったデスヨ!

[PR]
by majapyon | 2009-12-11 22:39 | 日々の泡沫 | Comments(0)

聖者降臨?

b0102193_11161555.jpg


毎年、オススメしてるけど
やはりここのクリスマスツリーが一番好き016.gif
青山学院キャンパスのツリー。
高さ、多分10メートル以上?20メートルくらいあるかも。
きちんと写ってないけれど
てっぺんには
お星様が輝いています。

ツリーのお向かいにある
ツタのからま〜る(ペギー葉山)でおなじみの
聖堂はビルに改築されたのがちと残念だけど
ステンドグラスは綺麗だったので、まぁ良し。

キャンパス内は誰でも入れます。
246青山通りに接してるのに
中に入ると車の騒音は遠く
都会の喧噪の中の静寂、
学生時代からお気に入り。
正門からまっすぐツリーを眺めて右に折れ
西門を出れば
愛すべき裏街道、渋谷への近道(?近いのか?)

中に入るのはちょっと…な方もご安心を。
青山通りからでも
ツリーがご覧になれますよ。
でも、やっぱり、中に入って
大きなツリーの下から
星を見上げていただくのがオススメ。
いちゃいちゃしたい方には
すぐそばにベンチ複数アリ。(ただし学生の目多数アリ)

なぜ、このツリー、好きなんだろう?
やっぱり周りが静かで暗い中で
シンプルに輝いてるから
染みるのかね?

今年は暖かいけれど
北風と師走でなにかと縮こまりやすい心とからだ、
このツリーを見ると
ほわっと温まる、ような、多分。しなかったらごめん037.gif
[PR]
by majapyon | 2009-12-09 11:30 | Comments(0)

後の祭りならぬ…

b0102193_0231932.gif



……後の効果(=after effects)というソフトを入手しました!
なんかいろいろ本格チックな動画編集できるらしいです。
でも、
私が作りたいのはパラパラ漫画です。
リアルでもスムーズでもなくて良いの。
できたら〜
大好きな音楽を聴いた時浮かぶ
あんなことや
そんなことを
頭の外に出せたらいいな♪
はい、完全、趣味の世界、プロは目指しません。(目指せない)
一人こっそりウヒウヒ作りたいです。
もし面白げなのが出来たらここにアップしますね!
今日アップしたのは昔に
Fireworksというソフトで作ったものです。
もうちょっと、もうちょっと、本格的なの作りたいです。


まずはインストールだぁ。
ちなみにOS9用です037.gif古っ!
[PR]
by majapyon | 2009-12-05 00:34 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ちいさいおうち展

b0102193_0414144.jpg


参加してます!
(画像、HPから拝借しました:クリックすると少し大き〜くなります)

coffee & gallery えいじうにて
12月1日〜12日(土)17:00まで

みんなご存知のあの絵本、「ちいさいおうち」に捧げる56人のオマージュ(?なのかな?)
お近くにお越しの際はぜひお立寄りくださいませね!010.gif
[PR]
by majapyon | 2009-12-04 00:47 | Comments(0)