「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サボちゃんの花 part2

b0102193_21371553.jpg


先日、花をつけたサボちゃんに
2つ目の花が咲きました。
一度は腐ってだめになったかなぁ?ってサボテンだったのに
こんなに元気に復活!植物の不思議でカワイイところですね。
基本は、ほったらかしですemoticon-0136-giggle.gif

昨夜、録画しておいた
「刑事一代記」を見ました。
俳優さんたちが熱い気持ちで演技してるのが
伝わって最後まで続けてみましたが、
ふと、気になったのが
「帝銀事件」。
これって、戦後最大の冤罪事件じゃなかったっけ?
今もご遺族や支援者たちが平沢 貞通氏の無実を訴えてるんですよね。

ドラマ中では、平塚八兵衛たちのお手柄エピソード風で終わってたのが
なんとなくしっくりきませんでした。
平沢氏のご遺族たちが
このドラマ見たら、どんな気持ちになったでしょう。。。
まるで嘘付いて罪を逃れた悪人 vs
それを見抜いて無我で捜査をした八兵衛の
勧善懲悪になっていましたから。。

最後にちらっとでもいいから、あの八兵衛が
冤罪のことをどう思っていたかとか
聞きたかったのですが、ドラマ化にあたり
いろいろ事情があったのでしょうか?
もしそうなら吉展ちゃん事件だけでも良かったかもしれません。

とても頑張って作られたドラマだったので
そこがとても残念でした。
鬼の八兵衛の影と光を、もちっと脚本で深ーく描いてくれたらなぁって思いました。

あと、渡辺謙の上司役が柴田恭平だったのですが
全然、年上に見えないemoticon-0141-whew.gif
いや、実年齢だと合ってるのかもだけど
渡辺謙が熱演して見事な老け方してたので
柴田恭平の若さが際たち、
今にも舘ひろしが出てきそうでした。
個人的には柴田恭平、ファンなので
オッケーだったのですが(笑)
7-3とかハゲヅラとか、やっぱ無理だったのかなemoticon-0127-lipssealed.gif

犯人役の萩原聖人の演技がすごく良かったのと、
そのお母さん役の人が
「あの子を生んだ私を許してくださいっ」と
雨の中土下座するシーンは、
涙がでました。犯罪者の家族、特に母親って辛いですよね。。
自分の体から生まれた我が子が…。
人間、悪いことはやっちゃいかんです、親のためにも。

それにしても、
冤罪、怖い〜emoticon-0107-sweating.gif
いきなり怒鳴られたら絶対、違いますって言えなさそうです。
もしもの時、誰か信じてくれる人いるかしら?emoticon-0131-angel.gif
[PR]
by majapyon | 2009-06-29 22:25 | 日々の泡沫 | Comments(0)

NIKI美術館へ

b0102193_20423724.jpg


シルク教室のKさん、Mさんの取り計らいで
那須にあるNIKI美術館に行ってきました。
フランス人の女性アーティスト、ニキ・ド・サンファルの作品を
所蔵した個人所有のミュージアムです。
館長であった増田静江さんの逝去に伴い8月末に閉館されるそうです。
移転先はまだ未定らしいですが、
おおらかなパワーがあって、とても素晴らしい作品、
特に仕事や家事に忙しい女性に元気を与えると思うので
出来ればもっと都心から気軽にいける場所に移るといいですね。

Nikiは、Vogueのモデルなどつとめる美貌の持ち主ながら
寄宿生時代から自由な物言いでつちかった反骨精神が
女性は大人しく、男性のお飾りであるべきという時代に
合わないこともしばしばで
20代前半に神経衰弱におちいるも、
創作することと、
パートナーであるアーティストのジャン・ティンゲリーと出会い復活。
石膏で固めたインク壷を銃で撃って造作するパフォーマンスで有名になり
その後は、版画や彫刻、それから
シュヴァルやガウディに影響を受け
タロットガーデンという彫刻庭園を作ったそうです。
(以上、受け売り。美術館HPでいろいろご覧になれます)

底辺には、解放とか自由とかジェンダー由来の
結構重たいコンセプトがあるようなのですが
全体にどこかユーモラスで明るく力強く自由で
かっこいいじゃん、この人!!って感じでした。
しかし、自由であるためには、勇気と負けないパワーと、そして
理解あるパートナーが必要なのかもしれません。
草間弥生も恋人いたしなぁ…なんて
我が身の創作能力の欠如を外部要因にしてみたりしてemoticon-0105-wink.gif

それからJRパスという
地域限定で終日新幹線も普通線も乗り降り自由で7000円ぽっきり!な
超お得なフリーパスで軽井沢に足を伸ばし、セゾン美術館に立寄って
イサムノグチの彫像などと記念撮影したりしてきました。

このパスを買うと
今回は使わなかったけれどレンタカーも1日2000円で借りられるとかで
定期的に発売してほしいですね!!

に、しても、朝6時半の電車に乗ったのですが
予想以上にたくさんの人々がいらしてて
びっくりしました。みんな、朝から活動してるんですね。
朝はすがすがしいし、涼しいし、
そうだ、私も毎日、早起きしよう、、、と決意したけど
翌日は10時まで爆眠してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif




b0102193_2134897.jpg

館のイメージキャラ?の
「ナナ」さん。いたるところにおでましでした。
同じポーズを撮って写真をとって送るとミュージアムに飾ってくれるそうです。
私も決めてみましたが、ヒップアップにいいかもしれません。家でもやってみよっかな?
[PR]
by majapyon | 2009-06-28 21:05 | Comments(0)

星になる人々

今朝、実家に戻ると父が
「アメリカの人が死んだの知ってる?」と、おおまかな情報を。
…だれ?オバマ??…
と、思ったら

マイケルがぁ!emoticon-0106-crying.gif

そしてファラフォーセットも!emoticon-0106-crying.gif


清志郎のこともあり、
なんだか
もうすぐ世界が終わるんじゃないか??とか思ってしまいました。
そういえば、
でっかいどう・ほっかいどうのコピーライターさんもお亡くなりになったとか。
みなさん、50代、60代、まだまだ早すぎます。

20代の頃に友人や先輩など何人か
なくしていますが、どの人もみんな
すごくすごく良い人でした。優しくてやる気があって輝いていて。
ほんとに、わたしより、生きてるべき人たちだよな〜って
神様は、好きな人をさっさと自分のところに
呼んじゃうのだろうか??って
思ったりしてました。
もしかしら、ノアの箱舟に選ばれしみんな乗せられて
あとは大洪水が待ってるのかしら?
なーんて、ちょっと話が暗いですね

2012年説なんていうのもあるようですが、どうなんでしょうねぇ?emoticon-0138-thinking.gif
あと何年で世界が終わると言われたとき、
「終わっちゃうなら何をしても意味がないや…」と思うタイプと
「だったら好きな事やっときゃなきゃ損だわ」というタイプとあるようですが
みなさんはどちらですか?
私は、断然、後者です!!

ノストラダムスにのせられて
「え〜っと、36歳で終わりかぁ、、、だったらそれまでやりたいことやろうっ」と
思ったツケが…ツケが……まさかそれから先があるとはぁぁemoticon-0170-ninja.gif
2012年でこの世の終わりが来るなら、もう何の不安もないのですがねぇ。
たぶん、そうもいかんぜよっemoticon-0102-bigsmile.gif

全然、話が違うけれど
今週のらでぃっしゅぼーやは、大好きなびわでした。

b0102193_2055178.jpg


びわはお尻からむくといいのだそうで、やってみました。
びわーびわーっと、むけて
びわーーーーっと、おいしかったです。
はぁ、これじゃ当分、神には呼ばれそうもないナ。
[PR]
by majapyon | 2009-06-26 20:11 | 日々の泡沫 | Comments(0)

SNOOPY COOKIES

b0102193_22311130.jpg


KIDDY LANDで
Astronaut Snoopy40th 記念クッキー販売中です。
缶のふたがマグネットになっていて可愛い。今度アップします。

いろいろ私のまわりで変化が起きそう。
わたしもいつか巻き込まれるかな。
今までのツケがまわってくるのか!?
なーんて、波にのみこまれるなら
それもよし。一度のまれてみましょう。
当面、受け身で
今日と明日のことを日々せいいっぱいやるのみですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by majapyon | 2009-06-25 22:37 | 日々の泡沫 | Comments(0)

足踏みDAY

b0102193_04421.jpg


今日は思うような版ができず試行錯誤するも
何も進まない一日でした。
ま、これもまた手作業の味わいと日記には書いておこうemoticon-0124-worried.gif
                     (日記つけてないけど)


乳剤が何度やっても写真のように
ケロイドのようになってしまう。
これでも焼けて刷るのは刷れましたが
ところどころ版がもろく崩れやすいし版合わせしづらい。

冷蔵庫から出してすぐだから?
撹拌が足りないのか?
乳剤の塗り方の腕が落ちたのか?

とか、あれこれあれこれあれこれ……
容器の中の乳剤をじぃっと見つめると
む?何やら小さい気泡のような粒のようなものが混じっていました。

もう、こういう時はプロに聞くに限ります。
江口孔版というシルクスクリーンの会社に電話して質問。
 「あ〜そりゃだめですね!(即答)」

乳剤、賞味期限切れだそうです。ぎゃふんemoticon-0106-crying.gif
でも、すっきりした〜私の腕のせいじゃないんだemoticon-0102-bigsmile.gif

あとは、請求書を書いたり、グループ展のしおりを作ったり
事務作業に終わりました。
こんな足踏みな日もよいよいっ、とくらぁemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by majapyon | 2009-06-25 00:14 | Comments(0)

楽しい!

b0102193_2231954.jpg


最近、少し自分に我が儘になろうと思い(いや、今までも充分…)
仕事がある日でもシルクスクリーンをすることにしました。
まとめてやろうとすると、なかなか機材の出し入れから始まり億劫になって
気がつきゃ、一年触ってないemoticon-0101-sadsmile.gifなんてことになりますが、
コマ切れの短時間でも、案外作業って進むものです。
1時間空いてるから一色刷っちゃおう♪てな感じで
習慣にできたらいいのですが。

と言うものの、毎日はやっぱり出来ませんけど、
次の構想を考えるだけでも作業にカウントemoticon-0105-wink.gif

今日も一色刷りました。溶剤の匂いで部屋は充満。
インクが体の思わぬところについている。額から汗が流れる。
楽しい〜〜〜〜emoticon-0157-sun.gifやはり刷るの大好きです。肉体労働LOVEemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0152-heart.gif

そして何やら進んでおります↓
b0102193_22311987.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-06-22 22:45 | Comments(0)

エログロナンセンス

b0102193_1543479.jpg


最終日、どうしても行きたくなり
駆け込みで市川まで見てきました。

絵本原画の明快さ、
油彩のパワー。圧倒されまくり。

特に油彩は、見ていて
離れれば離れるほど求心力が高まる
何かにぐいぐいひっぱられる
初めてで不思議な体験をしました。

帰り、関係者様のご好意で
なんと!打ち上げに誘っていただき
ご本人のお話をうかがうことができましたemoticon-0104-surprised.gif
うわぁ〜どうしよう、ドキドキしすぎて地蔵になりそう…emoticon-0152-heart.gif
そんな私たちを察してか
自ら楽しいお話をしてくださりました。
柔和な笑顔からぴりっとひとこと
「エロ・グロ・ナンセンスが僕の創作の核。そのどれもが欠けてもだめなんだ。
特にナンセンスは絶対必要!」
芯をもって創作の道を闘ってきたパワーがキラキラemoticon-0171-star.gif溢れていました。
すっかりこちらも充電。徹夜のカット仕事もバリバリこなせたのでした。
[PR]
by majapyon | 2009-06-21 15:54 | 日々の泡沫 | Comments(0)

カーステレオからは…

b0102193_037428.jpg

地元の自動車整備工場の建物は
そうとう年季がいってて
レトロな味わいを醸し出してます。
室内は撮れなかったけれど
窓枠はサッシじゃないし、
トイレの木製ドアもいい感じだし
棚やミラーや
あちこちの有るもの、
昔はダサイものだったかも?な販促物も込みで
今ではすべてが
いい感じ。

こんな錆びたのがまた可愛い。
b0102193_037524.jpg

おしゃれを意識し過ぎたおしゃれより
機能重視の実用品の存在感が
いいなぁと思う。
なので、こういう町工場って
好きです。

レトロといえば、我が愛車も
22年目、車検を通しました。
先週はD(ドライブモード)に入れてるのに動かなくなって
かなり焦りましたemoticon-0141-whew.gif
でも無事に退院してきましたヨ。
窓はハンドパワーウィンドウ、
寒い朝は、チョークをひっぱり、
そしてカーステレオは
やっぱり、
ラジオとカセットテープemoticon-0115-inlove.gif

カセットテープをガシャポンといれて
ボリュームを大にまわして
のんびりR&Bを聴きながら走ると
気分が落ち着きますemoticon-0159-music.gif
Vintageでも何でもない普通の古い車だけど
最高の愛車です。
[PR]
by majapyon | 2009-06-17 03:37 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ルィヴィトン前

b0102193_114512.jpg


表参道ルィヴィトン、店頭、
たなばたみたいになってました。

これを取り入れるヴィトンもすごいけれど
そうさせた村上隆もすごい。
日本の文化がフランスを凌駕!
って、あのモノグラムは
もともと日本の型染に感動して
取り入れられたのですから
やっぱり日本の文化すごい!
世界地図の上の消し忘れた線のはじっこみたいに小さな
この国だけに生きている文化。
アジアの流行やファッションをリードする日本。
やはり日出ずる国なのかしらemoticon-0100-smile.gif

ま、いまは、いろいろ曇りがちですけどネemoticon-0107-sweating.gif
伝書鳩も戻ってこないし。
たのむよ、漫画大臣!
[PR]
by majapyon | 2009-06-16 01:13 | 日々の泡沫 | Comments(0)

pino mileage

b0102193_20153324.jpg


年内、pinoのマイレージキャンペーンやってるようです。
箱についてるシールを貯めると
pino air linesのグッズがもらえるみたい。

pinoって、ほんとに
世界に誇れるぐらい おいしいですよねemoticon-0110-tongueout.gif
一番、好きなアイスかもしれません。

特にこのアソートタイプの3種類の味のバランスときたら。
アーモンドでちょっと甘くなったところを
チョコ/バニラでぴりっと引き締め、
チョコ/チョコで濃厚さを味わい、またアーモンドに………

永遠にリフレインしそうです。私、pinoなら5箱は一気ぐいできます!!
1箱、26個入り x 32Kcal(一個あたり) = ……………ギョエッemoticon-0170-ninja.gif

ついつい止まらなくなってしまうので
次からは6個入りにしよう。
[PR]
by majapyon | 2009-06-15 20:21 | 日々の泡沫 | Comments(0)