<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハイウェイの月を見ながら

b0102193_21234586.jpg


チャボのライブが終わり
外苑から246を渋谷までひとりで歩いた。
ぼーっとしながら
ウゴウゴ、ワサワサと
喧噪の中。
首都高の上に月が輝いて
ハイウェイのお月様だった。

清志郎がいないのに
街を歩く人たちは
いつもと同じ
ゲラゲラと冗談をいいあったり
携帯で誰かさんと喧嘩してたり
清志郎がもういない世の中で
いつもと同じ
右往左往を繰り返していた。
そんな中をトボトボと歩いて帰った。
いつもならウルサイ
そんな人々の戯れが
なぜか、温かく、
それでいーのだと
思った。
明日も、また不思議なくらい日常を
過ごす私。
哀しいのに、明日もまた生活をする。
手の先がすこしなまぬるい感覚。
17歳の冬と同じ感覚だった。
日比谷野音のジョン・レノンの追悼式にいった帰りに感じた感覚。
不思議だった。あれから30年近くもたって
すっかりスレて涙を遠ざける術も身につけたというのに。
感情と感覚は別なのかも、
感覚は年を取らないのかもと
思った。
3歳の私も50歳も、70歳も
同じ感覚なら
生きるのも面白いかもしれない。

それで17のあの夜と同じことを思った。
泣くのは今日で終わり。
好きな気持ちは、ずっとずっと忘れない。
[PR]
by majapyon | 2009-05-30 21:42 | 日々の泡沫 | Comments(0)

at Livehouse_090522

b0102193_1943425.jpg

MANDALA 青山にて。

チャボのライブから1週間。
驚くほどに日常の毎日。

開演を待つ人をクロッキー。
懐かしい IAN DURYのTシャツ。
そういえば、あの人も
もういないんだなぁ。

チャボの演奏する姿も残しておこうかと
思ったけれど
そんな考えがつまらなくなるぐらい
素晴らしいライブでした072.gif
[PR]
by majapyon | 2009-05-29 19:03 | 日々の泡沫 | Comments(0)

日々の泡

b0102193_15152827.jpg


15年超のお仕事の見本誌や原画を整理。
うわ〜、懐かしい〜と、いうのもあれば
え?こんな絵、私描いてたんだ?なんて忘れているものもたくさん。

なにしろ美術の素養もないのに
イラストレーターになろう!と勝手に決めてしまったので
お仕事が来ると「どーしよー、どーしよー」っと
いつだってテンパってました037.gif

依頼主に合わせて
その度、描き方やタッチを工夫という名の
見よう見まねで
やってきたのがバレバレで
それがひどくコンプレックスだった時代もあるけど
こうやって
まとめて振り返ると、それはそれでいーじゃんとも
思える。いったい、何をそんなに気に病んで卑屈になっていたのだろう?
でも、そんな鬱々とした時も
良かったと思う。

びっくりするくらい下手ですが、
この頃の方が良かったかも?なんてタッチも多々あり。
少しクネクネ、行き過ぎてたかな。
まだまだ何もできちゃいない。っと、突然襲う大反省。
あの時の新鮮な気持ちよ、カミングバーック066.gif
願うならば、
また15年後もこんな風にウネウネしながら
イラストを描き続けていられますように。
[PR]
by majapyon | 2009-05-26 15:29 | 日々の泡沫 | Comments(0)

今年もたわわ

b0102193_18164399.jpg


今朝、庭にでてみたら
梅の実がこんなに大きくなっていました001.gif
今年は裏であまり数は多くなさそう。
またジャムにするべく
少し黄色くなった頃に収穫しようかな。
あと1,2週間、ちょうど梅雨に入ったころと
いったところでしょうか。
[PR]
by majapyon | 2009-05-25 18:20 | 日々の泡沫 | Comments(0)

みどりの目

またまた目黒図書館で絵本を数冊借りてきました。
今日、読んだのは
「みどりのめ/エイブ・バーンバウム 」(童話館)

みどりのめという名前の子猫が1歳になるまでの
特に大事件が起こるでもないお話。
ずーんと心に響いてなんども読み返してしまいました。
一見、ヘタウマっぽく描かれていますが
動物たちや自然、とくに猫のしぐさの描写が素晴らしい。
猫好きな人にはたまらないかもしれません。

b0102193_2149581.jpg
b0102193_2149219.jpg


わたしも木を見上げるのが好きなのでこのカット大好き016.gif
b0102193_21495793.jpg


一緒に見上げた気分になります。
[PR]
by majapyon | 2009-05-24 21:56 | Comments(0)

チャボのライブに行ってきました

b0102193_1384679.jpg


チャボSolo Cover Night/青山MANDALA



いろいろ書きたいけれど
明日も早いのでもう寝ます。でもこれだけは今夜のうちに言いたい。

ありがとう、チャボ!歌ってくれてありがとう072.gif
あなたはBluesです。
[PR]
by majapyon | 2009-05-23 01:42 | 日々の泡沫 | Comments(0)

レイク・カーロイ

絵本塾仲間のKさんから教えていただいたハンガリーの作家さん
すっごく可愛くて元気がでる絵!男性と知っておどろき〜005.gif
動物がみんな可愛いだけじゃなくて味わいがありますネ。


b0102193_17321047.jpg

b0102193_17322066.jpg


私が好きな絵
b0102193_17323033.jpg



日本語翻訳の絵本もあるようです。図書館でチェックだ027.gif
[PR]
by majapyon | 2009-05-22 17:34 | Comments(0)

ミニバラ

b0102193_0314654.jpg


サボテンが盛りを過ぎ
ミニバラが躍進中。
ほったらかしのが
なぜか元気な我がベランダガーデンです037.gif

そういえば
マスクが品切れのようですね。
アスクルでも欠品でした。
オークションで、1200円の品物が
10倍の値段で取引されてるのだとか!?
私ぐらいだったら
ひいてもいいかぁ〜って感じだけど
妊婦さんや老人、小さいお子さんがいる人は
心配ですね。
我が実家には、
天狗(父)が先物買いしたマスクが
10箱ぐらい積んでありますが…売っちゃうか071.gif

以前、同年代の女子4人で集まった時、
私以外はインフルエンザにかかったことが無いので
びっくりしました005.gif
40度近い高熱も出したことがないのだと…
私、3年に一度くらいひいてました042.gif
小2の時は、体温計振り切れるほどの高熱があるのに気づかず
『なんかフワフワするなぁ』くらいで学校に行って
授業中に保健室にいくはめに。
保健室の先生が大慌て!!の隣のベッドで
お花畑をスキップする裸の少年少女の映像と現実を
『ぐふふ〜おはなばたけ〜キレイ〜♪』っと
うっとり気分でいったり来たりしてました032.gif
三途の川にしては楽しげな光景でした。
あれから少し行ったきりかも、ムフフフ024.gif
[PR]
by majapyon | 2009-05-21 00:31 | 日々の泡沫 | Comments(0)

カンタンCooking

b0102193_1820211.jpg


最近、はまっているのが
大根の桜花漬

作り方は、モチロン、超カンタンです。

大根5~6cmを輪切りにしてから短冊に切る

お酢 大さじ3〜4杯に
桜の花の塩漬けをいれる+お好みで砂糖適量

大根投入

重しをして、20〜30分

は〜い、できあがり。
さっぱりして、ほのかに甘くておいしいです。
私は砂糖のかわりに蜂蜜をティースプーンに半分くらい入れます。
桜の花の塩漬けは、入れすぎるとしょっぱいので気をつけましょう。

お酢は、ちょっとだけ奮発して『千鳥』を使ってます。
お酢は、子供の頃から苦手007.gif
ドレッシングもダメだったくらいなのに
千鳥を知ってから、食べられるようになりました。
今では、酢の物大好物です016.gif
まぁ、大人になったからってのもあるのかな?037.gif
あ、でも、バッテラはいまだにダメだ〜042.gif
[PR]
by majapyon | 2009-05-20 18:26 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Why? DAIWAHOUSE

b0102193_2124793.jpg

b0102193_2125979.jpg


って、見上げたら、
ホントにDAIWA HOUSE の飛行船でした。

しかし、今日の青山の空は
ヘリコプターが多かった023.gif
まさか要人がみんな新幹線、避けて
空を飛んで移動とか!?
[PR]
by majapyon | 2009-05-19 02:14 | 日々の泡沫 | Comments(0)