<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜!

b0102193_1220910.jpg


実家の桜、満開です。

さて〜、わたしも、始動しなくては。
ちょっと遅いけど始めなくては始まらない。

そいえば、先日、20日のNHKでは
my 似顔絵sがかなり大写しになっていて興奮!
イケメン編集長のインタビューが短すぎでした。
アルフィーいいから、もっと聞きたかったな。
でも「FMは音楽」の名言が聞けてよかったです。
音楽は愛です060.gif
[PR]
by majapyon | 2009-03-30 12:24 | 日々の泡沫 | Comments(0)

オムライスでブギ

b0102193_21311082.jpg


寒のもどりじゃ、
あーりませんか?
なにせ、ご先祖様は変温動物(合いの手:カエル?ヘビ?カッパ??)
ちぢこもる・ちぢこもる
私の心・カラダ
冬眠に逆戻り
したくなる時は
オムライス!!
Yeah!!テンションアップ016.gif


中身は最近、ごひいきの
らでぃっしゅぼーやで買った出来合いのチキンライス。
冷凍もんは滅多に買わないけど
これはおいしかったナ。
そして数年ぶりに買ったケチャップをたっぷりオン。
あぁ、黄色と赤のコンビネーション、温まる063.gif

一人身だとケチャップやマヨネーズって
使い切れなくて買わなくなりませんか?
でも、ケチャップの無いオムライスなんて…
さりとてオムライス以外に
ケチャップの使い道が浮かばないなぁ、
あぁ、そういえば、使い切れない【なめたけ】が
別のものになったまま冷蔵庫に……新種の生命体が生まれるまでほっとくか…
そんなSaturday Afternoonが過ぎていきます060.gif
[PR]
by majapyon | 2009-03-28 21:45 | 日々の泡沫 | Comments(2)

炭水化物で出来てます

b0102193_22253154.jpg


ド、ドーン!!

おいなりさんを作りました。
アゲは、らでぃっしゅぼーや、
具は寿司太郎です。詰めただけやん!
いえいえ、ちゃんと、しらす干しを入れましたよ。はっはっはっ023.gif

おいなりさんと太巻きは母の味。
だいたい、土曜の夜にアゲを煮る匂いがしてくるとワクワク♪
そして翌日曜、昼も終わると酢めしの香りプ〜ン。
子供の頃は酢が大嫌いでしたが酢飯は大好きだった不思議。
夕方、笑点のお囃子が鳴る頃には、
じゃ〜ん、
30cm直径位の大皿の上に
おいなりさんズ、太巻きーズをピラミッド状に積み上げた山が
ドン、ドン、ドドーーーン!!
なにしろ食べ盛りの兄3人+負けない胃袋の末娘(=私)が
待ち構えてますので
最盛期は、たぶん、皿5、6枚は並んだのではないでしょうか?
もちろんペロッといっちゃいましたよ。ガウーガウー、猛獣なみです。

だんだん、子供も独立し、人数が少なくなると
太巻きは登場しなくなり、それでもおいなりさんは、母が亡くなる直前まで
よく作ってもらいました。
我が家のおいなりさんは、関西風(?なのかな?)で
中が五目なのです。アゲも薄味でふっくら、お汁がしたたる感じで煮てあります。
売ってるおいなりさんは、たいてい、中は白飯で
アゲも味が濃くて煮しめてありますね(-_-) 辛くて喉が渇いちゃいます。
アゲが薄くてパサパサだったりすると寂しい007.gif
このアゲは、ジューシーで肉厚で
甘すぎず辛すぎず、おいしかったです003.gif

母のお稲荷さんが大好物で
晩ご飯に腹一杯食べ、翌朝食べ、お弁当にも詰めてもらい、家に帰っておやつにつまみ、
さらに晩ご飯として食す…な〜んて楽勝でした。
それを知ってか、ただ面倒だったのか、
ある時、お弁当を開けたら………

お稲荷さんがオカズ!!

えーっと、つまり、白飯とお稲荷さん、、それとたしかサツマイモの蒸かした奴

いちおう、白飯には切り昆布と梅干しと胡麻がふってあったけれど

……………お母さん……

全部、炭水化物じゃーーん!!
わたしゃ、肉体労働者か!?ノーカーボダイエットの人なら食べるもん無いぞ!
42.195km走れそうなグリコーゲン量だよ。
もちろん5時限目はインシュリン過剰でZZzzz(言い訳)

家に帰って文句言いましたが、そこは、『アイ アム ルールブック』な女=我が母、
「中に野菜、たんと入ってるがな!健康的やん!!」と自信満々。

あ、あ、ぁぁ、、、でも好物ばかりだから文句言えない。
それに炭水化物+炭水化物って案外いけるんですよね。

お好み焼きと白ご飯、 たこ焼きと白ご飯、 ナポリタンと白ご飯
焼きそばと白ご飯、白ご飯と白ご飯……磯辺餅とご飯もいいかも。
味が濃いもんをご飯で中和しながら食べる感じ?
そいえば、高校の時、売店で大福サンドっての売ってたなぁ。

肉が嫌いでハンバーグもカレーも苦手な子供だったけれど
オバ40になっても無理の効く
頑丈な体に育ったのは
炭水化物のおかげかもしれません。

とりあえず、飯、食っときゃ何とかなるサ。
ご飯食べて、風呂入って、寝る!
シンプルな母の教えが懐かしい今日このごろです。

※お稲荷さん、8つ作って家族にお裾分け…するつもりが
お弁当+晩ご飯で、一日で食べてしまいました(笑)2合の米炊いたのに。
今日の私はお稲荷さんで出来ています037.gifコーン。
[PR]
by majapyon | 2009-03-27 23:07 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Music on air

b0102193_0273114.jpg


少し宣伝になりますが
今年はFM開局40周年ということで
私が表紙を描かせていただいてる
FMclubのことがNHKのHPに紹介されています。

FMclubは、老舗FM誌であるFMfanの後をひきつぐ形で
2001年に創刊しました。完全会費制で書店では手にはいりません。
私がこの仕事を好きな理由はたくさんあるのですが
音楽にかかわる仕事というのはもちろん、
もともとFMfanが廃刊になる時に
愛読者の方からの熱い支援で創刊が決定したという経緯が
とても気に入っています。
そのことは上のHPに詳しいので興味のあるかたはぜひご一読を。
当時は、世の中、デジタルやITまっただなか、
最新、最速が広告のコピーに踊っていました。
利益効率、合理性に乏しいものは
どんどん姿を消していっていた時代だったと思います。
そんな中、読者の方からのお電話やお手紙、ファックス等で
一冊の雑誌が生まれた。
音楽を愛する人の熱意が少しだけ時代の波に逆らった。
まさに音楽の力、No Music No Life、愛こそすべて、ここにありと
心強い嬉しさを感じたこと、今も覚えています。

今週末にはテレビでもFM放送記念番組が放映されるそうです。
FMclubの名物イケメン編集長のインタビューもあるみたいです。
ぜひご覧くださいませ001.gif

3月20日(金)【総合テレビ】後10:00〜11:07
プレミアム10「FM40年記念番組 FMに愛を込めて」
[PR]
by majapyon | 2009-03-16 00:38 | Comments(0)

バカですねぇ

b0102193_2261291.jpg


買っちまいました、こんなもん。

やっぱ、薫ちゃんがいた頃の相棒が面白かったなぁ〜023.gif
[PR]
by majapyon | 2009-03-08 22:07 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Oscar とサムライとゼンマイ

b0102193_2285112.jpg


うーん、やっぱり、自分で思ってるより疲労がたまっているみたい…

ですが、A先輩から教えてもらった
オスカー授賞式の映像を見て元気回復。

ヒュー・ジャックマン、全然知らなかったけれど、
素敵だなぁ〜、唄って踊れて笑顔が可愛い!すっかり理想の男性候補。
オーストラリア見にいっちゃおうかな。

少し元気が出て
DVDを返しに駅前までテクテク。
最近、地下鉄が出来て
楽してたので久々に歩きました。
丘を昇って降りて往復40分。
歩くと、なぜか元気が戻ってきます。
たぶん、体の中にゼンマイがあって
それが歩くことによって
巻かれるのかなぁ??って想ってますがハテ?
それに、街にでると
みんな、ひたむきに
がんばって生きてるなぁ〜〜って
ちと、おおげさですが
感じて、パワーもらえます066.gif
クロネコヤマトさんは走り、
美容院さんも、ビデオ屋さんも、
総菜屋さんも、働いてらっしゃるし。
携帯ピコピコ、必死でメールしてる女の子も
ラーメン屋前にたむろってる学生さんも
精一杯、人生やってらっしゃる。
よぉ=し、私もがんばろー。

そして夜はサムライJapanの
快進撃にまたまたパワーもらったのでありました。
に、してもコールドって、ちと勝ち過ぎじゃない??
[PR]
by majapyon | 2009-03-07 22:19 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ひとつ山、越しゃ

ひとつ、や〜ま、こしゃ
ふたつ、や〜ま、こしゃ♪
みっつ、や〜まこし、山越商事♪

中年以上の人には耳覚えあるCMソングですね。(何の会社だったっけ?)
今週は、忙しかった!
打ち合わせx3、締めきりx3、搬入x1
あと週2の会社の方も決算と融資の相談をしに役所へ行ったり。
途中、ふぇえぇぇえ、無理かも007.gifと、
夜中に涙でそうになったけど
無事、やり終えました。
なんとか、大きな穴をあけずに済んでホッ。
山をなんとか越えた感じです。

月曜からトータルで睡眠時間、たぶん8時間弱くらいっと、
完全に寝不足だったので
今朝は爆睡014.gifzzZZZ
携帯の着信音も聴こえずグーグー。
寝だめでスッキリ回復!!のつもりが、
図書館に資料借りに出かけたら
まだ疲れが残ってるみたいなので
お茶せずまっすぐ家に戻り
ふかし芋とリンゴジュースでヘルシーにおやつしました。
b0102193_18362633.jpg

せいろで蒸すと何でもおいしいし、洗いものも簡単で便利です。

あと、このリンゴジュース
b0102193_18373737.jpg

絞ってそのままで、すごく濃くて、軽い風邪なら一発で治ります。
ただ、濃過ぎてコップにドロ〜っと
何か残るのが少し気持ち悪いけれど037.gif見ない、見ない。

しかし、役所の融資窓口、エライ混んでました。
整理券まで配ってるし、ブースが出来てるし。
去年は、スカスカ〜だったのに
やはりひどい不況なのでしょうか?002.gif
役所や銀行とのやり取りは大の苦手なのですが
仕事だから我慢してやり遂げなくては。。。

さて、今夜は少しゆっくりして
週末、また気分をかえて
別のお仕事にとりかかります066.gif
忙しさが抜けると、ふと、「私、何やってんだろ?さしたる才能も無いのにナァ」と
疑問を感じる時があるのですが、
『好きだからやる!』これしかありません。
こんな私に声をかけてくださる方に感謝です。明日もがんば〜♪
[PR]
by majapyon | 2009-03-06 18:54 | 日々の泡沫 | Comments(0)