「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れチェック

b0102193_21275531.jpg


雪が降ったので
避難中のサボたち

飼い主は、ややお疲れ気味を押して
来週から参加する作品展用に
世界堂に走るemoticon-0165-muscle.gif気合いだ〜!
……っも、出だし遅く、
当日受け渡しに30分間に合わず。トホホホ。
明日来れば良かった〜emoticon-0106-crying.gifって
世界堂で叫んでもムダムダ。
まぁ、だいたい、こんなもんさ。

帰りにモロゾフのプリンを買って
明日への英気を養うemoticon-0170-ninja.gifやっぱ、おいし〜わ。

自分のお疲れ具合をチェックする時、
ギャグをひとつ考えてみる。

「疲労こんぱいせぐんど」

しか、思いつかないときは重症。
とっとと、布団にもぐるに限る。
おやすみなさいませ。

……サボテンの植え替え時期って何月だろう……zzZZZ
[PR]
by majapyon | 2009-02-28 21:41 | 日々の泡沫 | Comments(0)

at cafe 続きの続き

b0102193_2252874.jpg


今日は雪でしたね!
明日で2月も終わり。怒濤の一週間でした。
また週明けから忙しくなりそうなので
土日は少し落ち着いて
鼻風邪を治しながら
来週の準備です。
いろいろ溜め込んだ宿題があるなぁemoticon-0138-thinking.gifどれから手をつけよう?!
[PR]
by majapyon | 2009-02-27 22:57 | Comments(0)

at cafe 続き

b0102193_011256.jpg


事務所が青山に越してから
ゆっくり外でお昼をたべられません。
なのでCafeでこっそりクロッキーもごぶさた。
歩いていると、
この人、描いたら面白そう…って
人はたくさん見かけます。

そうそう、おとついは
会社に行く途中、
髭男爵を見ましたよ!
朝っぱらから
あの恰好でピンク色の液体はいったワイングラス持ってましたemoticon-0136-giggle.gif
もう、見ただけでおかしくて笑いがこみあげてきて
一日、トレビア〜ンな気分でした。
お笑い芸人って人を幸せにする素敵な職業ですね。
しかし、結構、朝早い仕事なんだなぁ。
生で見た髭男爵は、背がわりと高くて
あの恰好してなかったら
意外と普通にカッコいい男の人って感じでした。
ルネッサ〜ンスな朝に乾杯emoticon-0168-drink.gif
[PR]
by majapyon | 2009-02-27 00:18 | Comments(0)

ひどーい

我が家には小さいガレージがあります。
家を改築した際に、父から
「おまえの花嫁資金、ガレージにするから」と、言われ
「もっちのろん、ウェルカムですことよ!」っと
作ってもらったガレージ。
このガレージのおかげで
愛車フェスティバちゃん(愛称:アンジェリーナ2号)も
20年の長きにわたり持ちこたえ、
年数のわりに見かけはまだまだ綺麗(贔屓目入ってます)です。

んで、なんと、先日、、、
あ、この先は食事中の方および潔癖性の方には不適切な内容です。

そして、なんと、先日、、、
そのガレージの中に忘れ物がemoticon-0104-surprised.gif
いや、あえての置き土産っつーか、
人間の排泄物(大)が!!!

私は直接見てないのですが
目撃者の姉によると
車の後ろにしてあって、
うっかり踏まないようにブロックを手前においてあり、
バケツで水を流した形跡まであったとか。

…流すなよっ、被害拡大じゃねーかっemoticon-0120-doh.gif

それにブロックって斜め前、10メートルぐらい離れたアパートの壁。

人の家のガレージに入り込み、さらに車の裏に隠れ
お尻をだして野○○し、バケツで水をくんで流したのち、
10メートル先にブロックをひろって
踏まぬようにと置いて帰る………

繊細なんだか、粗野なんだか、わけわからん人!

いまどき、コンビニだってあるし、
すぐ先には雑木林だってあるし、
公園に公衆トイレもあるし。。。
なんでわざわざ人の家のガレージに?
しかも裏にまわって人目を避ける配慮ができるなら
他にやりようが……考えれば考えるほどわけわからん!!

私と姉は怒り心頭で
姉は警察に通報して、「器物損壊よ!」といきまき、
(いや不法侵入だろう、、、遺失物か?)
私は、「人の家にするくらいなら、普通もらすよねっ!(普通か?)」と叫び、
防犯カメラ設置しよっかと相談してたのですが……

父ときたら
「いやぁ、踏まないようにしてくれて良心的だよね」
と、のたまう。

なんですとぉ〜???
父よ、言っておくが、、、
「良心的な人は他人の家のガレージに○○○したりしない」
……もしかして、アンタもどっかで……??emoticon-0112-wondering.gif

で、車は、早速、洗車に出して
タイヤもごしごし洗ってもらいました。
幸い、ガレージには、
匂いや汚れが残ってなかったので良かったです。
やれやれ、、汚いお話でしつれいしましたemoticon-0136-giggle.gif

b0102193_20482628.jpg

アロナ・フランケル作/アリス館 イスラエルの作家さんの絵本です。
下が不安な人はオマル持ち歩こうね。

[PR]
by majapyon | 2009-02-25 20:58 | 日々の泡沫 | Comments(0)

at cafe

b0102193_059334.jpg



…やばい…仕事の進みが遅い……今日、何日だっけ?
[PR]
by majapyon | 2009-02-23 01:01 | 日々の泡沫 | Comments(0)

大失敗?!

らでぃっしゅぼーやで野菜宅配を初めて2ヶ月弱。
野菜が余る〜。
いくら野菜好きとはいえ、
ペア用だし、外で食べる日もあるし、
いたしかたないっちゃない。
旬のもので、なおかつ
基本の野菜が切れないよう選んでくれてるせいか
2〜3週の間で
わりと同じような野菜が届くのもあれなのかな?
『白菜(先々週の)、やっと食べ終わったよぉ〜』と、
思ったら白菜が来る。と、いった感じ。
現在、我が家のシンク下には
無数のタマネギが……タマネギ合唱団ができそうです。
徹子がいっぱい集まって唄ってます。
一般家庭ってそんなにタマネギいつも食べるのか?

っで、このところの気がかりは
大根!え〜っと、たしか先週のその先週のそのまた……
日持ちがいいけど、やっぱりそろそろ。。
何か、いいレシピないかなぁ?
カツヨの本見て、決めました!
『ふろふき大根』
昆布いれたお水でことこと煮るだけ!
カンタンってのがいい。
一気に大量消費できそうなところもいい。

早速、作ってみましたよ。
お鍋に昆布しいて、輪切りの大根のせて、お水をはって。
あとはタイマーかけて40〜50分煮る。
その間に仕事を進められるじゃん。

emoticon-0158-time.gifリリリリリリリ
おっ、出来たか!?
どれどれ……むぅっ、何か異音がする……

ぎゃぁ〜〜〜

b0102193_11324338.jpg

や、焼けてる。。。。。


最初の水が少なかったらしく
すっかり蒸発して
焼き大根になってました。
異音はじゅうじゅう焼ける音。
鍋もすんごい焦げ付いてるよぉ。
やっちまった。大失敗。

とりあえず、味噌ダレかけて
食べてみました。
味はお出汁がしみてふつうにおいしかったです。
焦げたところと味噌ダレが結構マッチング。
焼きおでんとかあるかもなぁ…っと、思いながら食べました。
ふろふきに替わる新メニューとして売り出そうかしら?
名前は、
地獄大根とかかなぁ?

ま、こんな感じで
無理矢理だけどレシピが増えて
野菜宅配もなかなか良いです。
[PR]
by majapyon | 2009-02-22 11:39 | 日々の泡沫 | Comments(0)

仕事中

急に忙しくなりました。
2日ほど外にでてません…が!この時期、
お仕事いただけるなんて幸せなことemoticon-0115-inlove.gif
心をこめてがんばります。

b0102193_1728067.jpg

何に使われる絵でしょう?ちょっと意外かも。
形になったらまたお知らせしますネ!


明日の朝、
忘れずにTSUTAYAに『24』返しにいかなきゃ〜(見てないemoticon-0156-rain.gif
[PR]
by majapyon | 2009-02-21 17:32 | 日々の泡沫 | Comments(0)

at the livehouse

b0102193_10361565.jpg



数年前まで狂ったように通っていたライブ。
最近、全然、行ってませんemoticon-0106-crying.gif
昨年は、清志郎復活武道館のみ。と、いうテイタラク。
魂と体の揺れる生音にひたりたい!

ライブハウスは、前売り無しで
当日、突然、その気になっても
ひとりでぶらっといけるので気楽。
ジャズ系だと前半後半、合間に休憩時間が
入ることが多くて
それが少し手持ち無沙汰でした。
なのでこっそりこんなこと
させてもらっちゃって。描かれた人、肖像権無視でごめんなさい!

人に見せること考えずに
目の前にあるものをただ
追いかけるのは
頭が空になって、息抜きに良いです。
頭をぎゅーっとねじ込んで描くのも好きですが。

今年はまた音に揺られに行きたいな!
[PR]
by majapyon | 2009-02-20 10:46 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Happy Valentine

b0102193_1836111.jpg


今日はすっかり初夏の始まり?ってくらい
暖かくて気持ち良い一日でしたね〜♪
風に、花の香りがいっぱい、
うとうと昼寝したい気分でした。

さて、今日はチョコレートを配る日ですね!
休みの日だから
会社で配らなくてすんで良かった〜。

最近、『ガーナってマジうまくね!?』と
しみじみ思うのです。
割って口にポンといれる動作もつくづく愛おしい。
カフェインレスのチコリCoffeeで作ったカフェオレでほっと
自分に自分で愛を贈りましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by majapyon | 2009-02-14 18:41 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Happy Valley


b0102193_23355078.jpg


先日、お話した絵本「The Happy Valley」を読み終えたら
とてもとても良いお話だったので
続きを長々と語らせてください。

英文自体はすごく簡単、中1レベル。
だけど、何と言うか、
読んで行くと
どんどん頭がグルグルグルグル〜わけわかんないっ!
で、こういう『わけわかんない』文章が大好きemoticon-0170-ninja.gif

例えばこう:

ある谷に蛇が転がってきました。
そこに住む動物たちが集まってきて
アベという背の低い男に「あれ、なぁに?」と何度も質問します。
何度、質問されても アベは、黙っています。なぜかというと
彼は英語がわからないから(!えぇっ…)
でも彼は誰よりも頭が良いので、いつもみんな質問します。
アベは、英語がわからないので皆の話が理解できませんが
とても上手に英語を話すことは出来ます。
そして皆の『No!』は、アベの『Yes!』、
皆の『Yes!』は、アベの『No!』

……なんじゃこりゃ!でしょemoticon-0136-giggle.gif
これは序の口、まだまだ続きます。
b0102193_0535912.jpg


例えばこれ。

アベが言います。
「昇りのエレベーターに乗ってると、
胃の中にちょうちょがフワフワしてるような気がして困るじゃろ。
わしゃ、良い方法を発明したんじゃ。
つまり、エレベーターがビルの中を昇り降りしてると思わずに、
ビルがエレベーターのまわりを昇り降りしてると思えばいいのじゃ。」

ウサギが聞きました。
「ねぇ、エレベーターの中で育てられた子供は不安じゃないかしら?」

アベが答えました。
「そう!新鮮な空気も太陽の光もないし、かくれんぼも出来ない。
そりゃぁ子供は不安になるだろう。」

皆、賛成しました。

アベは続けました。
「それに何でエレベーターに乗る人は皆、正面を向いているか
誰かわかるかい?」

皆、わかりません。

「わしもわからん。だから後ろ向きに乗ってみた。
そうしたら、皆、猫のように不安そうだった。」

「猫は不安そうだよね。」っと、ヤギが言いました。

emoticon-0107-sweating.gif……この絵本、何が言いたいの??(笑)いいぞ、いいぞ。emoticon-0118-yawn.gif


そして王女様が登場します。
王女様は、王子様のお家を蹴飛ばして壊してしまいました。
その家は飴で出来たトランプで出来ていました。
王女様は、こなごなになったそのお家を全部食べてしまいました。
住むところが無くなったので王子様はエレベーターに引越しました。
王女様は、もう一度、トランプでお家を作ってあげました。
「それで後はウサギの毛皮で屋根を作りたいの」
それを聞いたウサギは聞きました
「なんでウサギの毛皮を?」
「だってトランプが雨に濡れたら困るでしょ!」(…答えになっとらん)
b0102193_054339.jpg

トランプの家とエレベーターに住む王子の絵

他にも:

この谷の皆が持っているのは『曜日時計』、時間ではなく曜日がわかる時計。
「なぜですって?時間は太陽の位置をみればわかるけど、
曜日はわからないでしょ!?」 (たしか〜に)

「彼は東西に歩いていったわ。」
新参者の蛇:「???…あぁ、南だね?」
「古いわね〜。方向は三つあれば充分。北と東と西。上下と左右。
だから南はとっくに捨てちゃったのよ。」 (NEWSじゃなくてNEWってこと!?)

などなど。なるほどなぁ〜と一瞬、感心しつつ、『いや、そうじゃないっしょ!』と
漫才見てるよな気になるお話がどんどん続きます。

出不精の冒険家、律儀な泥棒三人組も登場し
お腹を空かした蛇はウサギを食べちゃおう!と、しますが
脱皮して裏表逆になって自分で自分を食べて消滅!っと
どんどん、大変な展開になっていくけど
最後は、み〜〜〜んなハッピー!
ハッピーエンドです。ハッピーエンド好きな私もハッピー。
消えた蛇も最後にまたベジタリアンになって戻ってきます。
消滅したのにどうやって戻ってきたか…は、ご想像ください!
(気になる方には、こっそりお教え致しますよ。)

b0102193_054163.jpg


滅茶苦茶な言葉遊びのようなストーリーっぽいけれど
しっかりと、ハラハラドキドキの起承転結があり
仲間同士の連帯感あり、
絵本らしい読後感で
素晴らしい作品だと思いました。日本でも出版されないかな?

作者のEric Berne氏は
心理学の世界ではかなり有名な方でした。
精神病治療や児童教育に用いられるTA(交流分析)の提唱者で
「人生ゲーム入門(Games People Play: 人間関係の心理学)」の著者。
ちらとネットで得た翻訳だけだけど
TA、なかなか興味深かったです。
育児や人付き合いで悩んでる人には
ちょっとしたヒントになるかも。
ただし、この絵本には、そんな教育論的な説教臭さは全くありません。


b0102193_0543285.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-02-05 23:55 | Comments(0)