<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Back to '80s!

b0102193_13594853.jpg


NHK-FMがHP上
80年代のサウンドストリートの音声を公開しています。
懐かしいなぁ〜〜♪
まずは、81年3月の清志郎with 渋谷陽一を聴きました。
なんともう28年前になるんですね。ついこの間の気がします。

渋谷屋根裏の伝説ライブから、日比谷野音へと駆け上がる狭間の
清志郎の声。
なんとなんと、清志郎、今と全然声が変わってないemoticon-0104-surprised.gif
「ロックがもっと流行ればいい」って言葉が印象的で素敵でしたemoticon-0152-heart.gif
そっか〜、今はロックもどきサウンドが普通にTVで流れてますけどね。
(ア、辛口?失礼)

81年7月の放送の録音もあります。
他に、佐野元春レディオショウ(これまた懐かしい!!)、
烏丸せつこと筑紫哲也の対談(??面白そう)
坂本龍一vs 大島渚(大注目)
などなどたくさんアップされていました。
これからゆ〜っくり楽しめそうです♪

WEBデザインがとても凝っていて
ちゃんとカセットテープが回る映像になっています。
くるくる回るリールを眺めていて
あぁ〜そういえば、10代の頃に
同じようにリールを眺めながら
エアチェックした音楽に
耳を澄ましていたなぁって思いだしました。
編集機能のついてないテレコだったから
ミュートボタンのタイミングに
ものすごいエネルギーそそいで集中して。
あの頃が一番、しっかり音楽を聴いていた気がする。
先日、治ってきたばかりのカセットテープで
昔の録音聴いてみようかな。
[PR]
by majapyon | 2009-01-31 14:15 | Comments(0)

危険地帯

週2で南青山の会社に通ってますが
ここそこにショップという楽しげな罠がはびこってます。
全然、買い物する気がないボーッと気の抜けた帰り道こそ
罠にはまりやすい。
ホントーに危険です(笑)



b0102193_2123622.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-01-23 21:02 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Obama就任式

昨夜は、歴史的瞬間ということで
きっちりテレビで正座して(嘘)拝見。

b0102193_0574360.jpg



はたしてオバマ氏登場。
同時通訳の声が大きくて本人の声が聴こえない〜〜emoticon-0107-sweating.gif
仕方ないので民放で見直すはめに。
b0102193_0593228.jpg


翌日は、寝不足で使いものになりませんでした、私。

なんとなく、オバマ氏が
日本も世界もまとめて
良い方向にChange!してくれそうに
期待してしまうけれど
それはどうなんだろ〜?っと
思いました。
日本は、日本でがんばって〜。
[PR]
by majapyon | 2009-01-21 00:55 | 日々の泡沫 | Comments(0)

the Moon

b0102193_0263027.jpg


映画「ザ ムーン」を見てきました。
写真は、前売り券についてくるエコバッグ。
いや、私的にはエコバッグ買うと映画の券がついてきた。

時は60年代、アポロ月面着陸のドキュメントフィルム。
リアルタイムだけど幼稚園だったから(それに白黒TVだったし)
本当におぼろげで曖昧な記憶がクリアになりました。
「え〜っ、CGじゃないの?」っと驚くほど
美しい映像。
一番、記憶に残った画面は、
燃料タンクを切り離した穴に広がる宇宙に
じょじょに現れる月の地平線。
地平線は、最初、かぎりなく直線に近い、
それがだんだんと少しずつ
丸みを帯びていき、月だとわかる。
やがて小さい地球の姿。
「美しく、とても脆く(Fragil)感じたよ。ほんとに脆く。」
物心ついた頃から
もうこの地球の画像はTVや写真で見てしまっていたけれど
初めて地球を見た人々の感動はどのくらいだったんでしょうね?

一番、印象に残ったのは、
月面到着の瞬間を見守る世界中の人たち。
そして到着成功の時のみなの笑顔。
国を越えてみんな、みんな、歓び、讃え合い、
今、ここまで世界中の人たちが一つの事に注視するなんて
無いのじゃないでしょうか?
(Obamaの大統領就任には、少し近いものがあるかも)

あ、月面到着、みんな=except(除く)ソ連emoticon-0136-giggle.gif
米ソの宇宙開発対決、この時点ではUSAの勝利なのかナ。

面白かったのは、
開発当初、はしごもレプリカも、み〜んな木製!
日曜大工みたいな恰好で作っています。
いや〜これで宇宙ですか……
それに途中、とにかく爆発しまくってるし!
人、死んでるし!!
それでもやっちゃうヤンキー魂。
あっぱれです。

とにかく絶対、映画館の大きい画面で見ることを
おすすめします。
詳しくはこちらをどうぞ

ちょこっと絵日記風にしました。
ごちゃごちゃとかなり見辛いのですが、
お時間とご興味のあるかたは
こちらもどうぞ

帰りにTheater 8 コラボのSnoopy/The Moon  V-neck-Tシャツもゲット。
ちょっと大きめなのでチュニック風に着てみようかな。

うさぎ年だから?
月を見ると、ちょっとしたことなど、どうでも良くなりますね!
b0102193_0264357.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-01-21 00:52 | Comments(2)

チャリティーポストカード展 in 原宿

11日から原宿デザインフェスタにて
開催中の
b0102193_23551645.jpg

チャリティポストカード展。私も出品してます。

販売したポストカード1 枚につき20 円を
失業・傷病・要介護・母子家庭などの事情により、
生活支援が必要な生活困窮者の居宅に関する事業及び
生活困窮者の自立支援を行っているNPO法人SSHに寄付されるそうです。

場所は、原宿のムラサキスポーツからちょっと裏原に入ったところです。
いらっしゃれない方には

Webショップ
あるそうです。HPの下の方にカードの見本がずら〜〜っと、
下がっていくと、私のもありました。
うわ、どうしよう、あきらかにひとりアホっぽい。
どれか探してみてくださいネemoticon-0115-inlove.gif
見事、当たった方には私のフォーク一本分の愛を謹呈emoticon-0152-heart.gif
(…要りませんか?…)

見てみると参加者の年齢がだいぶ若いみたい。うぉーみんな絵が上手いなぁ。
17日までです。
原宿散歩のついでにぜひ寄ってみてくださいませ。
[PR]
by majapyon | 2009-01-13 00:05 | Comments(0)

便利な形

b0102193_12105166.jpg


十年以上前にちょこっと習っていた陶芸教室で
作った小さいお皿。
意図的か無意識か忘れてしまったけれど
四角の角が耳のようにきゅ〜っと尖っています。
これが案外便利だなぁって最近、気がつきました。
例えば、煮物をしていて
お鍋のふたを一時的に置いておきたい時。
熱々のふたをどこに置くか
結構迷いませんか?
流しに置くと、お鍋に戻すとき
もう一度洗わなきゃだし。
平たいお皿やお椀だと
割れないかなぁ?って少し心配。
これなら接点が少ないから
水蒸気もたまらない。
ついでにお玉を置いても
耳の部分にひっかかって
転がりません。
煮物作りの良い相棒です。

な〜んつて、一番良く使う方法は、
紅茶を入れる時
カップにふたをして
飲む時にteabag置きに☆毎朝使ってます。
水分がこぼれなくて良いですよ。

う〜ん、どこかに特許だそうかしらemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by majapyon | 2009-01-10 12:23 | 日々の泡沫 | Comments(0)

届きました CS4 UPG

b0102193_17534794.jpg


adobeから届きましたよ〜☆

b0102193_17543955.jpg


Photoshopとa.iのCS4 UPG!!!
いや〜、メールで2月末まではかかる場合もウンタラと
うやうやしくアナウンスされていたので
どれだけ待つんだろ?っと
覚悟していたら
あっさりすぐ届いてビックリ。
adobeさん、だいぶバイトを雇ったんでしょうか?

年末買ったCS3を
どこに置いたかすっかり忘れていました
ほんとにほんとに記憶力が無いんです。
うっかり気が向いて整理整頓♪などと
どこぞにしまいこむと完全アウト。
視界に入らないものは存在しないと同じになります。
多分、幼い頃に体温計振り切れる高熱を頻繁に出したせいか?
それとも頭から階段落下を何度もしてるせいか?
いずれにせよ、記憶の海馬がだいぶやられています
まぁ、おかげで助かることもだいぶあります。
都合の悪いことは忘却の彼方に追いやれるし。
でも時たまフラッシュバックするとダメージ大きいemoticon-0141-whew.gif

さぁて、せっかく早く届いたこのCS4 UPGですが
インストールできるMac OSがまだありません…。
Mac-mini欲しいです………中古で5万位かぁ(溜息)。
給付バラまき金、5万だったら買えるのに。
に、しても、半ば強制的に買わされるPCソフト。
主にadobeとappleのせいですが。
これって違法じゃないのか!(怒)と、プリプリしちゃいますよね。
こちらは古いもので全然オッケーなのに
勝手にグレードアップして
古いもの(と、いっても数年前)は切り捨てですからね。
日本のメーカーなら10年はアフタフォローしてくれてる
でしょうに。。
UPGは、できるだけ無視してましたが、
今回はこれを逃すと次は数十万も払って新規購入しなくちゃならないので
渋々、ビックカメラに駆け込みました。
似たような方がいっぱいいらして、値段みながら溜息ついてました。
新規より安いとはいえ、二つで5万ですからね=3=3
これを減価償却するには仕事いっぱいしなくっちゃ。
5万あれば中古のmac-miniも、i-touchも、
それから昨日見て諦めた
可愛いPUFFAのショートダウンも買えたわぁ。
(定価6万!20%offでも買えなかった…サビシイ私の財布)

も〜このUPGの後は、
完全アナログ入稿に戻ってやる!
なんつって言ってみたりして。
こんな文句言いつつもapple様には
してやられてしまうのですが。
あぁ〜i-phone欲しい、それに伴うOSX10.5マシンも
……リンゴ病もしくはリンゴ教はコワイですねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by majapyon | 2009-01-09 18:20 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Love is ...

b0102193_12571855.jpg


パッと明るい気分で毎日を過ごせるよう
Snoopyのカレンダーを飾りました。
毎年、テーマ替わりで一昨年は、「Happiness is ...」、
今年は、「LOVE is ...」。
毎月、おなじみのPeanutsメンバーが
Loveの定義を語ります。

1月は、
『Love is walking hand-in-hand.』(LOVEとは、手と手をつないで歩くこと)。

チャーリーは、いつも『自分は孤独だ!』と嘆いているけれど
ペパーミントパティから想われているから全然孤独じゃないのにね。
身近な愛には気がつかないのかナ?
クリスマスカードが1枚も届かなくて、チャーリーはガッカリだけど、
ペパーミントパティは贈らないのかしら?
彼女の性格を考えるとあまり筆まめではなさそうデスガemoticon-0136-giggle.gif

来月は何だろう?早くめくりた〜い!けれどグッと我慢して
お楽しみをとっておきます。
b0102193_1333591.jpg

[PR]
by majapyon | 2009-01-07 13:02 | 日々の泡沫 | Comments(2)

パン屋の福袋

パン屋で福袋を売っていたので買いました。
中身はこんな感じです。

b0102193_2231992.jpg


メロンパン、食パン、それともうひとつ(名前不明)、マカロンの他、
200円以下で好きなパンをひとつ選べました。
選んだのは130円のパン。
なんて殊勝なアタクシでしょう(普段ならギリギリ高いのを選ぶはず)
だってこれ
b0102193_2261612.jpg

大好きなコーン様がいっぱいっっぱいなこれ。
選ばずにおられましょうか。

あとオマケにこれがついてました。
b0102193_227148.jpg

うさこちゃんの弁当箱。
あぁ、どうしようSnoopyのランチジャー持っているのに
…高校生並みにダブル弁持参しかない?(早弁用と昼用)

本当のお目当ては、パンが入っていた
この紙袋だったりしてemoticon-0136-giggle.gif
b0102193_2292428.jpg

b0102193_2293418.jpg


どうも他のキャラクター物を買うと
Snoopyを裏切ったような気がしてゴメン!ってあやまってます。
Snoopyもこれくらいシンプルなデザインのグッズがあるといいなぁ。
[PR]
by majapyon | 2009-01-04 22:11 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Something New, Something Happy

今朝は雲一つない気持ちのよい空でした。
たかだか日付をひとつまたいだだけの
どうってことない、でもでも
何か特別な新しい一年の始まりです。
スペシャ〜ルな気分です。
生まれ変われる気分です。
楽しいこと、素敵なこと、嬉しいことが
いっぱい待っていそうな気分です。
いつもは、恨めしい時間やカレンダーを決めた人に
今日はたくさん感謝します。

A Happy New Year! みなさんにとって素敵な毎日になりますように♪

b0102193_18212324.jpg


お供え餅にSnoopyをのっけてみたら何だかわからないことに
またまた一年の計にこんなことで、でも、今年はこんなゆるい感じで前進したいデス。
[PR]
by majapyon | 2009-01-01 18:20 | 日々の泡沫 | Comments(4)