「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆるゆる締めです

b0102193_1620223.jpg


昨夜遅く、年賀状すべて刷り上げました。
これから紅白みながら宛名書きして元旦にポストにいれます。
松の内に届くかな?
来年はもっと早めに準備しよう☆

シルクスクリーン、始める前は
道具の出し入れやら部屋の臭いやら
腰がなかなか上がらないのですが
刷り始めると楽しくなります。
しかし、さすがに短期集中し過ぎて
今日は足腰がパンパン。延べ12時間以上たちっぱだったしなぁ。
はりきって版数も多くしたけれど
できあがりは、うーん、PC出力でもよかったかなぁ?
なーんて、出す前からガッカリ発言ですね。
でも一枚、一枚、心を込めて刷りましたので
どうぞ受け取ってくださいネemoticon-0100-smile.gif

部屋の溶剤臭さに
初日の夜は悪夢にうなされました。emoticon-0102-bigsmile.gif
亡くなった傷痍軍人の傷だらけの制服を
たたんでたら顔がついててギャヒー!
っていう夢で
途中、トイレに行きたくて
目がさめたけど怖くていけなかったemoticon-0107-sweating.gif
でも2日目には慣れ、昨夜はぐっすり。

って、今年も最後のBlogだっていうのに
こんな話で締めてて良いのでしょうか?
まぁ〜あまり締めすぎるより
こんなゆるゆるな締めで
来年はゆったりとでもテクテクと歩いていきたいですネ。

今年一年、どうもありがとうございました。
2009年もどうぞよろしく。良いお年をemoticon-0155-flower.gif

さぁ、水谷豊見ながら宛名書きだ〜(汗)
[PR]
by majapyon | 2008-12-31 16:33 | 日々の泡沫 | Comments(0)

annual silk

年賀状用シルクスクリーン制作中。
今年は、
途中、製版はしてましたが
バタバタしてて
結局刷りはできませんでしたemoticon-0124-worried.gif
教室もお休みしていたので
刷りは1年ぶりです。
お正月に買ったおNEWの刷り台、
やっと出番だぜ〜い。
b0102193_0563619.jpg


今まで使い込まれて数十年って刷り台使っていたので
新品はなんだか馴染めません。
使う前に溶剤で拭いてみたけれど
やはり、いたるところがまだまだ粗い感じ。
人間の手に何度も触れられて木目が
滑らかになるまで頑張って使い込まねば。
道具はやはり使ってナンボですね。

さ〜て、原稿も出来、すっかり日も沈み
製版開始。
オペークを塗った原稿は
すべてオーライ。
っと、最後の最後、
コピー原稿で製版失敗すること3回。
コピー原稿は難しいと聞いていたけれど
今まで、あまり失敗したことなかった私。
やはり勘が鈍ってしまったのかしら。
しかたなく、
オリーブオイルを
原稿に染み込ませました。
こうすると紙がトレーシングペーパーのようになって
コピー原稿もノーストレスで
焼けるんですよ。
オイルを染み込ませた布で原稿の裏から拭いて
電話帳に挟んで余分な油を吸い取らせるだけ。
コピーは溶けないで、半透明のトレペに書いたみたいになります。
面白いから試してみてください。少し、オリーブオイル臭いけれど

さてさて、最終手段をとって再び製版にチャレンジです。


うーーーーむ、、、

b0102193_103687.jpg


乳剤塗ったスクリーン面に
なんじゃこりゃぁ?の、ウロコのような
模様がでちゃってます。
感光させて
水をあてたら、抜けているのかいないのか、微妙…。
強くこすると模様部分からモロモロと崩れる箇所も。
もしかしたらこのまま刷れたかもしれませんが
念のため、再製版してなんとか成功!
しかし、ウロコの原因はなんだったのだろう。
乳剤が少し劣化しているのか、はたまた冷蔵庫で冷やしすぎたのか。

結局、白地を一版刷っただけで
今日は終了。
しかし、とにかく溶剤臭いです。
揮発性なのでちょっと危険なくらい部屋に充満してそうです。
どのくらい危険かというと
ガスストーブつけてるのに
石油ストーブの臭いがしてます。
燃えて少し臭いが減るかしら?

とにかく明日中に残りを刷り上げなくては!

※追記:コピー原稿というのは、手描きで書いたものをゼロックスコピーしたものです。
こうすると遮光性がでて製版できます。

[PR]
by majapyon | 2008-12-30 01:18 | Comments(0)

チェコの絵本

b0102193_10475857.jpg


会社は仕事納めとなり、自分のやり残していた用事や挨拶など
吉祥寺から新宿など夕方から駆け足。帰りの電車が驚くほどガラガラ。
今年は帰省が早いのでしょうか。
そういえば、大きなバッグとお土産を下げた労務者風の方々を多くみかけました。
小さな紙袋を持つ皺皺の手の美しさに頭を下げたくなりました。
美しい夜景も華やかな都市、この東京は貴方達の作品です。

新宿ACTギャラリーで行われていたチェコの絵本市に立ち寄り
またまた2冊ほど入手。
作家は、Aldof Born アルドフ ボルン
他の作品群と並んで顔写真もアップされてます。
予想通り、素敵なお顔!
私が好きな作家はたいてい顔がすごく良いです。
顔で選んでるわけじゃないですよemoticon-0105-wink.gif偶然です。

今回、買った本、少し詳しくお見せしましょう。
b0102193_10545872.jpg

b0102193_1055922.jpg

b0102193_10552364.jpg

b0102193_1055342.jpg

b0102193_10554528.jpg

b0102193_10555855.jpg

カラフルな絵も良いのですが
モノクロームの丁寧な線画って特に好きです。
色がついていない分、読み手の頭の中で広がる色彩が豊かになる気がします。

検索してみたらこんなタッチの絵もありました。
b0102193_10585797.jpg

b0102193_10591480.jpg

これもすごく良いですネ。
色が少し脆い感じのところが特に好き。古い絵本にありがちですが、
発色が悪いというか、カラーインクや水彩のにじみやムラ、ゆらぎが
明るいポップな色遣いを上品にしています。
私は、6人兄弟の末っ子で着るものも15歳離れた姉のおさがりだったり、
家にある本やおもちゃも古いものだった影響があるのかも
しれませんが、新品ピカピカの色よりも、
すこし褪せた感じのものが好きです。それも元々シックではなく、
明るい色が自然に日焼けしたような色。

さらにWEB shop見ていたら
この本も欲しくなりました。
b0102193_115189.jpg

おサイフと本棚を思い浮かべつつ、少し考えてみます。
[PR]
by majapyon | 2008-12-29 11:08 | Comments(0)

そして年末

b0102193_1334425.jpg


My HPトップ画像を変えました(ってこのイラストですけど)。
いよいよいよ〜カウントダウン。
もういくつ寝るとお正月?
あぁ、その前に野菜を食べないと(月曜にまた届くemoticon-0124-worried.gif
でも野菜効果なのか?
ファイテンのお兄さんに
『ひざがツルツルですね〜』って誉められましたよ。
もちろん、営業トークでしょうけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

あ、ファイテンは、
あのよくスポーツ選手が首にしてる大きめのミサンガみたいなネックレスの
お店です。怪しいなぁって思っていたけど
1年ぐらい膝の打ち身が治らないので
会社の元野球少年に勧められて行ってきました。
丸いパッチ、ピップエレキバンみたいのを貼ってくれたのですが
いやぁ〜これが、案外効果あり。
痛くて乗れなかった自転車もすいすい漕げました。
まぁ、その気になりやすい性格のせいかも
しれませんけどねemoticon-0136-giggle.gif
お店に行くと、無料で気になる場所に
パッチやテーピングしてくれるので
興味ある方はぜひお試しになってみてください。

あれ?なんだか怪しい営業マンになってる???
私、何ももらってませんよ(汗o汗)
[PR]
by majapyon | 2008-12-26 01:43 | Comments(0)

Holly night

b0102193_126357.jpg


新紀伊国屋ビル、今度は裏側、神宮前から眺めてパチリ。
そのまま青山通りを渋谷宮益坂へ向かう途中
青山学院の中庭、もみの木のツリーが綺麗でした。
(撮影しなかったけれど)
ショッピングビル内のツリーと違って
まわりがライトアップされてない分、
ツリーだけが大きく正門から
見えるので良い感じ。
誰でも多分入れます。ダメでも青山通りから眺めるだけで充分。
夜に青山、表参道近辺いかれる方は
ぜひ来年、前を通ってみてください。

あっ、この写真は紀伊国屋のビルですので
お間違えなきようemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by majapyon | 2008-12-25 01:24 | Comments(0)

christmas eveと野菜と修理とsnoopy

また、部屋に野菜が溢れています(詳細は昨日のblogを)。

もうねー、毎日、頭が
「あの野菜どうして食べよう??」そればっか。
ちょこっと外で食べたり、余計な野菜を買ったり
しないので財布にはいいのかもしれません。
あと気のせいか、手がすべすべしている。
胃もたれのキャベツ成分がやっと消化吸収されたのか?!?

さてと

先日、虫歯知らず!
なんて豪語したツケがまわってきやがったのか(おっと失礼)
歯のかぶせ物がガリっとはずれて
なんと、その奥に虫歯発見。
歯のかぶせ物はたしか三十年以上前にかぶせたもの。
長い間、ごくろうさん。
そして十数年ぶりの虫歯治療。ドキドキドキドキ。
うわー電動回転椅子。
うわー液晶でみるレントゲン。
うわーデジタルカメラでお口の中撮影(思わず、『おいくら?』と訊ねてしまった)。
それから痛くない麻酔注射。
それからちょっと痛そうな顔しただけで中断される治療。
(『滲みますけど我慢できる痛みなので続けてください』と言ったら笑われた。)
うがいの水はセルフでうがいし放題(途中、ムセること1回)。
なんとも時代は進んでいるのであった=3っと感心しごく。
医者とは、良い想い出がないけれど
飛び込みで入ったお医者さん、すごく良い感じで
憧れのかかりつけのお医者さん発見!っとなるでしょうか…。

さてと

Sonyタイマーでしっかり壊れた
カセットプレイヤーを指定修理店に持ち込み。
近所にあって良かったけれど
派遣切りで修理工場稼働してるのかしら?ちと心配。
修理代にプラス1,2万で新しいフルセット(i-pod充電機能付き)が買えるのね!!
でもこちとら治せるものはとことん治して使う派、
その手は桑名の焼き蛤、ごめんなさいヨッ。

いろいろ修理にお金がかかるのも年末らしい。

さてと

おしゃれなお部屋にしたいなーーーっ。
あれこれ片付けて趣味のもの置いて。
でも、ぜったい、垢抜けないだろうなぁ…
ってのは、

b0102193_2110269.jpg

これを見たらわかる。だって






(QoQ)コレデスモノ……

b0102193_21113888.jpg


Snoopy Tree!
これ飾ってある部屋、おしゃれにゃならんだろぉ。

っと、長々回想してみたイヴの夜。
読んでくださった皆様に
Merry Christmas!!
[PR]
by majapyon | 2008-12-24 21:14 | 日々の泡沫 | Comments(0)

野菜とのタグマッチ

今月から「らでぃっしゅぼーや」のお試し中。
説明人のオジサンの勧めるがままに
『ペアパレット』というのを送ってもらうことにしたら
来るわ、来るわ、野菜・野菜・野菜

もともと二人家族用だから独り身には余るのだけど
配送料込の値段がさほど高くなく、
「そんなに入ってこないだろぉ。野菜好きだし丁度良いかも」
と、タカをくくったら
たまる、たまる、野菜・野菜・野菜

2週間後、あっという間に
冷蔵庫は、もう光も通らなくなった。
白菜やジャガイモ、タマネギ等は
新聞紙でくるんで流し台の下になんとかおしこみました。
入りきらず段ボールにこっそり放置したままのものも…
夏だったら腐ってるね!!

先週は、大玉のキャベツ丸1個、腹におさめましたよ、この腹に!
驚きました。胃に良いはずのキャベツ食べて胃もたれemoticon-0107-sweating.gif
最後は、キャベジンのCM見るだけで吐き気と頭痛。

それでも何とか1週目の野菜はすべて食べきり(ふらふら〜)
ただいま2週目を成敗中です。
大物は、白菜1/4個…だけど、スーパーで売ってる1/4と、ちゃう!!
でっかい。
またキャベツの二の舞かぁ〜っと、目眩が。

でもでもここで救世主登場!emoticon-0165-muscle.gif
小林カツ代レシピemoticon-0171-star.gif

【ツナと白菜の煮付け】
b0102193_17402728.jpg

ツナと白菜の煮付と白菜サラダ、そして夜は白菜とゴボウのトン汁の予定

白菜1/4個を食べやすく切って
水で濡らした鍋に敷き詰め、ツナ缶をオイルごと
ど〜んと真ん中に。
おしょうゆx 大さじ3、 お酒 x 大さじ2、 お水 x 2カップ
ザバっとかけてフタをして中火に10分。
最後に水ときカタクリ粉をさら〜っと溶いて出来上がり。

白菜の甘みとツナのオイルのこくが
良い感じの薄味の汁もの。こりゃぁ、軽く2日で食べきれるな。
お料理研究家の本はいっぱいでていて
それぞれ相性があると思うけれど
私はカツ代派!カツ代さんのレシピではずしたことありません。
多分、母親が関西だから懐かしの味なのかな?
それにたいがい簡単だし♪

さぁ、これで冷蔵庫もだいぶ空きがでてきたよ〜っと、
思ったら、明日また届くじゃんemoticon-0170-ninja.gifどひゃー。
[PR]
by majapyon | 2008-12-23 18:11 | 日々の泡沫 | Comments(0)

10000匹のチャリティベアー展

今朝の朝日新聞でも紹介されてましたネ。
b0102193_17331145.jpg

第7回 UNDER THE TREE展 
「10000匹のチャリティ・ベア・ぼくたちの伝えたいこと」開催中です。

会場の様子は
バーンロムサイのPageに詳しいです。
10,000匹のくまのぬいぐるみ。
タイのHIV感染者や山岳民族の手で縫われ、綿を詰められた後、
日本の人たちが洋服を着せたり飾り付け。
10,000匹!っていうだけで
うわぁ〜どんなだろうemoticon-0104-surprised.gif見てみたいって思っちゃいますね。
1体、1000円で売られてHIV感染孤児の施設に寄付されるそうです。
…私のつくったクマさんも誰か買ってくれたかなemoticon-0138-thinking.gif

会期 2008年12月12日(金)〜21日(日) 11:00〜19:00
会場 六本木AXISビル 4Fアクシスギャラリー  3Fサボアヴィーブル
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル
お問い合わせ BAN ROM SAI JAPAN「UNDER THE TREE展」実行委員会
名取美穂、大用(オオヨウ)夏子
tel:090-9978-7250 
fax: 046-875-9016 
e-mail:kuma@banromsai.jp

ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by majapyon | 2008-12-19 17:42 | Comments(0)

月まで歩いて

先週末、月が絵のようにきれいだなぁ〜っと
思っていたら
今年一番、近くて大きく見える満月だったそうですナ。
その距離:
356,567Km

おぉー、一日、1000Km歩けば
1年でたどり着けるじゃないか
ウサギ年生まれだし、
ご親戚に会いにお月さんまで
でかけまひょかemoticon-0169-dance.gif

もうこのくらいの時期になると
あまりにタイムリミットに迫られ
一週間とか一日とか
わかんなくなって、もうどうでもよくなりますね。
とにかく、今日を生きるべし!
で、残りは年明けねっ………うわぁ、足掛けてんこもり。
今年は、元旦から仕事してず〜〜〜〜っとバタバタバタ
仕事ばかりじゃないけど、
なんだか落ち着かない良くわからない年だったナ。
ま、少しは落ち穂拾いもできたかも、それでヨシヨシ。
来年も…生きる!私emoticon-0105-wink.gif
b0102193_1154952.jpg

神社の脇の階段のぼっていたら絵本のような松と月だったのだが携帯カメラって全然写らない
[PR]
by majapyon | 2008-12-18 01:26 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Savignac on Christmas

b0102193_13124789.jpg


雑貨屋Smithに入ってすぐ
「!可愛い!」と思ったカード。
やはりサヴィニャック
好きだなぁ〜emoticon-0131-angel.gif

この生活感漂うサンタさんが
たまらなく愛らしいと思いますemoticon-0155-flower.gif

勤めを終え、
家に帰ったサンタさんは
ゆっくり温かいミルクを飲んで
プレゼント用の靴下をベッドにかけて
眠るのでしょうか?
[PR]
by majapyon | 2008-12-13 13:26 | 日々の泡沫 | Comments(0)