「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

POSTCARDS!

新宿Art Complex of Tokyo (略して新宿ACT)の
オリジナルポストカード展も23日に無事終了。
わざわざ足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

そして今日、ギャラリーさんから
嬉しいお電話があり、
今回展示したカードすべて
ギャラリーショップで引続き販売してくださるそうですemoticon-0157-sun.gif

うわぁ〜い、嘘みたい〜〜emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif
もしもACTに行かれることがあったら
ショップのぞいてみてくださいネ。

今回は、準備不足だったけれど
意外な結果に大満足…嬉しいよぉ〜〜(涙)
シルクで刷ったものも数点だけど出品して
プリントアウトが多い中、シルクっていうだけで
手にとってくださったお客様もいらしたみたい。
インクの厚みやボテッとした手触りとか
面白いもんね。
やっぱりもっとシルク刷りたいなぁ。


ショップに置いていただけるのは計17点
↓こいつもいます。
b0102193_2225595.jpg


テーマは、「ヨコシマな愛/Love on Border Line」です。
邪心溢れる告白にどうぞemoticon-0105-wink.gif ぎりぎりっの愛にも〜emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by majapyon | 2008-11-28 22:01 | Comments(0)

kiss Kiss Kiss

b0102193_23551647.jpg



…寒いです…寒いです…さむ…

♪冬の支度もままならぬ〜ころに
真冬のよな冷たい雨〜emoticon-0156-rain.gif←各々テキトーなメロディをつけて歌ってください
こんな日は、ホットホットな
Kissしたら、きっとあったまるんでしょうなぁemoticon-0115-inlove.gif

…っと、すっかりそんなこったぁ、縁遠くなっちまったので
(なぜかやけっぱち・エセべらんめえ口調)
お布団もぐってヌクヌクしよーっと
emoticon-0134-bear.gif

夢でkissして〜♪なんて歌あったっけ。
[PR]
by majapyon | 2008-11-27 00:02 | Comments(0)

気がつけば晩秋

b0102193_1841112.jpg


ふぅ、なんだかんだと
折り返し給水所。
気がつけば秋は深まりぬ。

大枚はたいた外付HDあっさり故障。
修理に金沢の地にゆうパック。
あぁ、わたしもゆうパックされたい!
っと、自転車押しつつ
夕暮れ空にほろり。

夜長に食す
森永チョコレート・小枝 大樹。
ふ、太い。

秋はいろいろオセンチネーサン。
とにかく明日もがんばろーemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by majapyon | 2008-11-26 18:34 | 日々の泡沫 | Comments(0)

ポッ、日本人である喜び

うーん、三連休、あいかわらずバタバタバタ
いや、もっと軽くパタパタパタ

時間は無くてもお腹は空くのだ。
でも買い物いってるお暇がないのだ。
ゆえに冷蔵庫が空なのだ。


隅っこに見つけた〜!
豆もちemoticon-0110-tongueout.gif

3ついっぺんにトースターで炙って
お寿司についてきたお吸い物の元をといて
熱々のところをジュ〜ッ。
簡単お雑煮。

ハフハフハフ
あぁ、日本人に生まれて良かった。
もちのある国に生まれて良かった。
ついでにお吸い物の元にも良かった。


b0102193_19303694.jpg

そんな私を見つめてニヤッと笑う豆もち。泣きぼくろがシャンですなぁ。
[PR]
by majapyon | 2008-11-24 19:32 | 日々の泡沫 | Comments(0)

急いで!

先月、世田谷美術館でグループ展を行った際に
同館内で行われていた収蔵品展を見てきました。
こちらがすごく良かった!!
なのでぜひ見にいっていただきたいです。

アウトサイダー・アートの作家たち

第2期収蔵品展 〈特別同時展示〉大地の歌を描く人々〜ベルギー・クレアムの画家たち

b0102193_0315934.jpg



b0102193_143023.jpg

b0102193_144858.jpg


どの作品もおおらかだったり、緻密だったり、偏執的だったり、ぬけてたり。
とにかくパワーを感じました。

アウトサイダー・アートは、
「アール・ブリュット」ともいわれます(逆か?)
知らなかったのですが
これは
「生の芸術」という意味を持ち、
フランスの画家ジャン・デュビュッフェが名付けたのだそうです。
生の芸術!いい響きですね。
もう【障害者】アートなんてタテ割りなくくりは必要ないでしょう
(タテ割り反対連盟=タ反連所属=嘘)。
もともと障害ってどこまでが範囲なのでしょう?
多くの人が出来ることが出来ない…と、いうことだと
私も充分含まれてます

アウトサイダー・アートの定義は
『障害者や正規の美術教育を受けていない一般人が、独自に作り上げた美術表現』
わたしも含まれますね。どうりで惹かれるはずですemoticon-0100-smile.gif
独自ってほどまだ作りあげてませんけどemoticon-0141-whew.gif

今回は所蔵品の他にベルギーで長年の間、障害をもつアーティストの活動支援を行っている「クレアム」の作品も含め、全140点余の見応えあるコレクション、
なんと、200円(企画展を見た人は無料)で見られます。
かなり得した気分でした。
ちょっと残念だったのは、図録が無かったこと。
すごく良い絵がいっぱいあったのでちょっと残念〜
emoticon-0101-sadsmile.gif
かわりにこの本を買いました。
今回展示されていた作品もいくつか載っていました。

私のお気に入りは
【ピラミッドの下にいるひと】 タイトルが秀逸!でしょ?

一番、インスピレーションを感じたのは
イタリアのカルロ・ツィネリ(1916-1974)
b0102193_1512.jpg

複数品展示されてましたが、どれも音楽を感じました。
色も良い感じ、それに言葉(的なもの?)が絵に書込まれているのも
ヒントをもらいました。私も文字を書込むの好きなので。
うん、どんどんやってみよう。

11月30日までと本当にギリギリのおススメになってしまいましたが
ぜひ秋の紅葉みがてら行ってみてください。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by majapyon | 2008-11-23 00:54 | Comments(0)

作品を届けてきました

先日のグループ展に出した版画を
なんと買ってくださった方がいらっしゃいました。
うわー嘘みたいー、いいのかなぁーemoticon-0111-blush.gif
ドキドキしながらお届けに伺ってきました。

用賀にある喫茶店、『ルモンド』さんです。
元々、人見知りだし、あがると益々挙動不審になるので
できるだけ緊張しないようにと気をつけながら……
案の定、かなり舞い上がってしまいましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0136-giggle.gif

おいしい珈琲とケーキをごちそうになり、
さらにおみやげにケーキをたくさん
いただきました。
ルモンドさんは、70年前に上野毛で創業!
なんとあのサバランを日本で開発広めたのも
先代のお父様だったとかemoticon-0104-surprised.gif
それからずーっと変わらないデザインと味を
守ってきているそうです。
どのケーキも
70年前とは思えない、すごくモダンでしゃれたデザインです。
こちらがお店の名前を冠したチョコレートケーキ『シャトー・ド・ルモンド』

b0102193_2011175.jpg


ザッハトルテのような少し固めに焼いたスポンジに
中は「生チョコそのまま!?」と、思うような
濃厚なチョコレート。口にいれるとトロリと溶けてすごくおいしい!!

他にもチーズケーキやモカロールもいただきました。
甘過ぎなくて、全部おいしい!!
(一気食いemoticon-0110-tongueout.gifのため写真無し)

あ、こんなケーキもありましたよ。中は同じチョコレートケーキです。
b0102193_201097.jpg

写真がピンぼけですみません。



作品を届けに来たことをすっかり忘れて
ケーキのおいしさに夢中になってしまいました。
1時間ほどお邪魔していた間も珈琲を飲みにいらっしゃる方、
ケーキを買いにくる方、ひっきりなしで
地元に愛されるお店なんですね。
でもこのケーキの味なら納得です。また買いにきちゃおうかな〜。

今回、グループ展に出した作品は、コレです↓
b0102193_2012521.jpg


このうち、どれが売れたでしょ〜?ヒントはこのblogの中にemoticon-0105-wink.gif

ルモンドさんは、
世田谷区中町5丁目
用賀駅から徒歩だと10分くらい?
東急バスのバス停の真ん前です。
常連さんには、ウィッキーさんもいらっしゃるのだとかemoticon-0159-music.gif
お休みはなくて、夜8時くらいまで営業されてるそうです。
ケーキ好きの方は行ってみる価値ありですよ〜emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by majapyon | 2008-11-19 20:24 | Comments(0)

青梅に

大学でガラスをやってる甥っ子の展覧会を見るために
青梅までいってきました。

神奈川県の京浜地区に住んでる私からすると
『青梅…?なんとなく東京の西のあっちの方?』っと
もう吉祥寺から左は全部ひとかたまり(住んでる方、ごめんなさい)。
地図がぼーんやり浮かんでは消え、未踏の地でありましたが
オバ馬鹿ではーるばるー行ったぜ〜青梅〜〜〜
小杉で南武線に乗り換え、なぜか牧草の香りの車内でうつらうつら、
立川のe-cuteに見とれてる合間にうっかり電車を乗り遅れ
20分遅れの青梅線に乗り、福生を越え、どこまで?どこまで?
〜青梅〜青梅〜終点です〜♪ほっ、無事、着いた。まだ陽がでてる(大げさ)。
青梅、青梅、どんなところだろう?
想像では、プチ八王子みたいなイメージ。
ビルが建って若者がたくさん。。



………うわぁ、山。

空気がおいしい〜。

早速、10点ほど並んだ大学生のガラス作品を堪能。
ははぁ、これかぁ、と、見て一発でわかった甥っ子作品。
高校時代から直線が好き…っていってたっけ。
なかなか自分があって良し!とオバ馬鹿炸裂。

b0102193_14434215.jpg

勝手に写真掲載しちゃえ

駅前商店街のレトロっぷり、、と、いうか
ねーねー、ここ、私が子供の頃?っという街並に
軽いショックを受けつつぶらぶらそぞろ歩き。
背の低い建物多し。なんだか可愛い。
Always昭和ドラマ、CGなくてもここなら撮影可能かも。
建物や街並の写真撮りにきてる人も見かけました。
駅前観光局で教えてもらった
市役所前のおそば屋でおかめ蕎麦。
おいしい!…値段は東京値段…って、東京でしたemoticon-0136-giggle.gif

そして、さぁ、青梅といえば、ここですよ!

b0102193_14495834.jpg


赤塚不二夫会館

中は、微妙に微妙でしたが、
原画と旧い週刊マンガ掲載ページにうるうる。
おみやげ売り場、もう少しがんばろうよっ!と心で声をかける。
品切れのニャロメのバンダナ、欲しかったなぁ。惜しい。

あと、途中でみかけた
おばあちゃんがモンペと一緒に売ってる
あけびのつるのカゴ、2800円也。
カタチが可愛かったなぁ。値段も青山もっていけば倍じゃない?
買ってかえれば良かったかしら。

帰る電車の窓の外、暮れかける太陽眺めながら
会社通いしなくて良くなったら
ここに住んでのんびり暮らすのもまた乙かも…と、思った初・青梅でした。
[PR]
by majapyon | 2008-11-16 14:56 | 日々の泡沫 | Comments(0)

チャリティベアー

今夏、CちゃんAちゃんに協力してもらって
バーンロムサイのチャリティベア作りに参加しました。

b0102193_2055523.jpg


創造力と手芸力の溢れるCちゃん、Aちゃんのおかげですごーく可愛いクマさんたちが勢揃いです!!
【左から2匹目がCちゃん、3、4匹目がAちゃん、両サイドが私】
Aちゃんのブログにもクマさんアップ登場。
彼女のその他の手芸作品もビューティフル!だから見てね


ちなみに私のクマは……


b0102193_20581147.jpg

かなり、いなたい……

b0102193_20582782.jpg

せめてものオマケにかばんにピーヨコちゃん!

バーンロムサイのHP
この告知を見て、面白そ!っと、迷わず応募した自分ですが、
家庭科2を取ったことあったくらい、不器用なのです。
普通に縫ったパジャマがなぜか半ズボンと長ズボンになっていたこともemoticon-0104-surprised.gif
そんなわけで、ヒィフゥいいながら何とか仕上げました。
12月に六本木で展示して1体千円で販売、
HIVに感染した孤児たちに寄付されるそうです。
私のも誰か買ってくださるかしらぁ……(ちと不安)。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by majapyon | 2008-11-14 21:08 | 日々の泡沫 | Comments(4)

オリジナルポストカード展

b0102193_0135775.jpg


新宿ACTギャラリーにて
11日から開催中の「オリジナルポストカード展」に参加しています。
50名のイラストレーターのカード作品が一同に集まるそうで
どんなカードが並ぶのか楽しみ。
私はシルクスクリーンで刷ったものを含め17点ほど出しています。
クリスマスカードやグリーティングカードもあります。
お近くにおいでの際はどうぞお立ち寄りくださいemoticon-0100-smile.gif

The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT2にて
2008.11.11から23日まで 11:00-20:00(最終日18:00まで)
15日夜18:30〜20:00 Party開催(誰でも入れるみたい?)

ACTギャラリーHPはこちら
[PR]
by majapyon | 2008-11-13 00:21 | 日々の泡沫

1 choco for 1 smile

森永製菓のエンゼル・スマイル・キャンペーン
チョコレート1箱につき1円、
フィリピンの子供たちの教育支援に寄付されるそうです。

b0102193_17485555.gif



大好きな
カレ・ド・ショコラも対象商品です。
チョコレート中毒の私には、良い言い訳ができました。

びっくりするくらい高いショコラのお店がいっぱいできて
「うわぁ〜、どのくらいおいしいんだろう??」と
食べてみたい気持ちはやまやまなれど、
日本メーカーの板チョコが私は一番好きです。
安くておいしいですよね!
[PR]
by majapyon | 2008-11-01 17:50 | 日々の泡沫