<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教材のお仕事

かねてから子供向けのお仕事したいなぁ!って思っていたら
小学生向け英語教材のお仕事をいただきました。
一昨年のグループ展でお配りしたリーフレットを
ご覧いただいた編集さんからのオーダーです。

嬉しいのではりきって描きました。
普段、お仕事ではなかなか頼まれない
絵本のタッチです。
データの関係上、絵の一部だけアップしてみます。

b0102193_19192846.jpg

b0102193_19203952.jpg

b0102193_1920492.jpg


b0102193_1919474.jpg

b0102193_192022100.jpg



イラスト全体は
MY Webにてご覧いただけます。
よろしければ、ご感想や御意見等およせくださいませませ。
お子様方、これで楽しく英語勉強してくれるかなぁ?

あぁ、今日はしのぎやすい暑さでホッ。
[PR]
by majapyon | 2008-07-30 19:30

海の日ポスター

今日は、海の日。
昨夜は、山下公園の花火の音が我が家にも届きました。

昨年末、デザイナーのH嬢から声をかけていただき
海の日のポスターコンペに参加させてもらいました。

b0102193_154429.jpg

A案

b0102193_1583333.jpg

B案

結果は、残念ながら。
選ばれた作品を、一度見ておきたいのですが
なかなか見つけられません。
どこかで目にされた方は、ぜひ教えてください。

後になって思うと、
「もっとグラフィカルでシンプルな絵にすれば良かったかな?」とか
いろいろ他のアイデアも浮かぶのですが
短期間の間で集中して制作できたものに満足しています。
A案は、絵本のように、子供達が『この船なんだろう?』って
近くに寄って眺めてくれるようなポスターを目指しました。
電車や人待ちの時など、ポスターって案外近くで見ることも多いですもんね。

依頼主の方から、「船をいっぱい描いてください」と、言われたので
よぉ〜し、たくさん、そしてなるべく正確に描こう!と決めました。
アラン・グレや山本忠敬さんのように
車や機械を正確になおかつ、愛らしく描ける方を尊敬しています。
いただいた船舶の資料を読んで
船の形とデザインは機能によるところが大きいと知って
機能美好きな私は、かなり興奮。船の種類もだいぶ詳しくなりましたヨ。
なかなか、一朝一夕で自分のものにできずデフォルメが弱いのですが
機会があれば、また、どんどん描いてみたいです。

以下、画面上の船の名前、わかりますか?
答えはコメント欄に


b0102193_15163949.jpg

b0102193_15174219.jpg

b0102193_1518325.jpg

b0102193_15183910.jpg


b0102193_15224211.jpg


b0102193_15201150.jpg

あ〜ゆったり船に揺られて海を旅してみたいナァ。
[PR]
by majapyon | 2008-07-21 15:26 | Comments(1)

ドッペルゲンゲル?

b0102193_1663713.jpg


パンの買い置きを忘れたのでホットケーキを
焼いてみました。
卵がなかったので無視、牛乳だけで溶いてみました。

ホットケーキを焼くのは何年ぶりでしょう?
すっかり焼き方を忘れていました。
おにぎりとホットケーキは、幼稚園のころから
自分で作れたはずなのに!
とりあえず、
『お月様のように穴がぽこぽこしてきたらひっくり返す(by 母)』
だったかな…。これを言う時、いつも
アポロ月面着陸の絵が浮かぶのは年代かしら?
………などと、ぼ〜っとしながら
ついつい、ギューギューっと押し付けてしまい、
気がつくとすでにホットケーキではない!?いいさ、パンケーキってことで!

b0102193_1614650.jpg

うーん、しかし、この形………どこかで見たことが………
………
……………… あっ!

b0102193_16145152.jpg

これだ。
ホットケーキミックスにかぼちゃの粉が入っていたから
分身しちゃったのかしら。

で、2枚目はまぁまぁ、らしく焼けましたよ。
b0102193_16164150.jpg

インディアン印のメープルシロップをだっぷりかけていただきま〜す。

分身といえば、絵本塾の友達から
行ってもいないはずの場所で私を見た!とのメールが。
なんでも荒井良二のサインをもらう列で
彼女の真後ろに虚ろな目をして立っていて、話しかけても返事せず、
『人違いかなぁ?』って思って、また後ろをみたら姿を消していたとか。
こ、こ、こぇぇええ。。

そいえば、その時間、家にいた私は、急に
熱中症っぽくなって軽く気を失っていたのです。
体が妙にドクンドクンいってたなぁ。ドッペルゲンガー??
なぜにサイン会に行く、分身よ?
別にそんなにファンでもないのに…

若い頃から、よくそういうことあります。
渋谷で泥酔して男と腕を組んでいたとか…、
札幌のバーでママやってたとか……
私の分身、ずいぶん奔放、山本モナか?
その分、本家はすっかり地味だっつーに。

ドッペルゲンゲルに会うと死ぬって話もありますよね。怖いなぁー。
ドア開けて自分が立ってたら卒倒しますよね。
あと、夜のバスで二人だけの乗客、前のお客が振り向いたら…私!(ぎゃぁー)
そんな怖い妄想が止まらないので、みなさん、私をどこかで見かけても
言わないでくださいね。
デパ地下でつまみぐいしていても、電車内でやさぐれていても、
サブウェイでアイスラテ210円で5時間粘っていても
それは私じゃありません。ドッペルゲンガーさんです。

でも、サーティーワンでもう一人の私と会って
シングルのとこおまけでダブルにしてくれたりしたら……
分身と会うのもちょっといいかもしれません。
[PR]
by majapyon | 2008-07-20 16:30 | 日々の泡沫

会社を出たら…

b0102193_11111377.jpg


何でしょう、これ!?

b0102193_11115026.jpg


会社のお向かいにある
ディエチ コルソコモ・コムデギャルソンのお店です。
もともとはガラス張りの透明な建物だったのが、
1夜にして大変身。
正方形のシートに丸がプリントされたものを
職人さんが1枚、1枚、貼っていましたよ。
シルクスクリーンで使うスキージみたいなものを
使っていたけど、スクリーンプリントなのかな?
暑い中、大変そうな作業でしたが、
ちょっと楽しそう、やってみたかった。
これは、日除けで環境考慮してるのかな?だったら素敵ですね。
ただ、外から品物をちょい覗き見が出来なくなって残念。
魅力的な品物が並んで目を引くのですが、
なかなか、中に入る勇気がありません…本店のギャルソンに一度
入ったら、なんかかなり冷たくあしらわれたので(!傷つきやすい中年乙女)
まぁ、全身、無印良品、それも古いもので
顔はノーメイク、ひっつめ髪、おしゃれ度ゼロだったから
しょうがないか=3
こちらのお店は、たまに、竹中直人さんの姿を見たりしますよ。
[PR]
by majapyon | 2008-07-18 11:28 | 日々の泡沫

初めての玄米炊飯

最近、ほぼ初対面の方から
「締め切りないと何もやらないタイプだよね」と、指摘され
全身、汗まみれになった私です。
ナンデバレタンダー?

いやぁ、もう7月だし!しかも中旬だし!
早過ぎる、早過ぎる、時間の動き。

何やらせねばと焦りで仁王立ち。
気がつきゃ、カーカー、今日も日が暮れる。
そんなパッとしない時は、気分転換です!!(毎日がそうともいえる)

玄米を炊いてみよう!

圧力釜とか土鍋とか、全然ないので
炊飯器でやってみました。
15年くらい使っている超単機能のコヤツです↓

b0102193_20362290.jpg


ICもふっくら機能もステンレス釜も何もありません014.gif
はたしてうまく炊けるのでしょうか…………
………ま、だめなら蒸かせばいいし!
やってみよっ071.gif←人生すべてこの調子で失敗だらけ

結果:



うまく炊けましたヨ!035.gifヤホー。
なんだ簡単じゃん。
6時間ぐらい水にひたして、もち米を1/6量いれたら
すっごくふっかふかで甘くておいしかったです003.gif
やるじゃないか超単機能!昔の家電って長持ちですよね。

玄米にしたら
おかずも健康志向にしたくなり、
しいたけのつや煮、ひじきの五目煮、茄子のぬか漬け、
それから今日は
ドライカレーにも挑戦。
こちらもまぁまぁの出来。
たまねぎ、ひきにくを炒めて、ananのカレー粉、トマトジュース
あとは家にある限られた調味料を適当に勘でポイポイ。
赤ワインビネガーを最後に少しいれたらコクがでたみたいです。
食べてる途中、
カレーってこの味でいいんだっけ?と、疑問が湧いたけれど
(なんとなく中村屋の肉まんの具のカレー味みたい)
自分で作れば何でもおいしい!
b0102193_2047793.jpg

ほんとはもっと炒りつけてドライにしなくちゃいかんのでしょうが
もう腕がかったるかったのでキーマってことにしてやめました。

フリーで家仕事だと
家事も並行してできるので煮詰まったら
料理や掃除洗濯で気分転換できるのが良い所です。
でも、気をつけないと家事の方に熱中して
時間がどんどん過ぎてしまう。
今日も時計をみたら1時間半もカレーをかきまわしてました。ヤバイ!
今頃、焦ってこんな資料を開いています。
b0102193_20585967.jpg


見る人が見るとわかる題名?
お待たせしててごめんなさーい。
とりかかってはいますよ〜。
[PR]
by majapyon | 2008-07-09 21:05 | 日々の泡沫