<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めての妊娠・出産

って、私のことじゃないですYO!

掲載本が送られてきました↓
立派な本だったのでびっくり!
b0102193_22203332.jpg

注:表紙の絵は私じゃないです

私のは中面のイメージカット。
以前、『妊娠生活』で描いたカットを流用していただきました。

一度描いて渡したものだから自由に使ってもらっても全然構わないのに
きちんと了解をとって、掲載誌も送ってくださり、そのうえ
再使用料まで気を使ってくださる編集者さんや制作者さんばかり。
毎度毎度、感謝と尊敬でいっぱいです。
私だったらこっそり使っちゃうかも〜なんつって。嘘ですよ!(汗o汗);
でも、一度使ったものをまた使ってもらえると、
なんか、結構、気にいっていただけたのかなぁ?なんて
それが一番嬉しいデス。

b0102193_22204681.jpg

b0102193_22205624.jpg

b0102193_222165.jpg


たしか、イメージカットは久々だったので
はりきって線の太さとかやたらこだわって
いろんなペンで試し書きした想い出が…。
でも結局は、私の原点たる
ぺんてる水性サインペン に落ち着いたんだっけ。
今回の印刷の大きさだと丁度いい感じに出てる気がする。
限られた時間の中で
自分の引き出しの少なさを痛感したことも想い出しました。
あれから増やしてない〜〜!

お仕事ファイルもちゃんと整理しなきゃだなぁ=3

で、内容は初めての妊婦さんにためになりそうな
情報満載なので、ぜひ該当される方におすすめです!よろしくね〜。

暮らしの実用シリーズ:最新版 はじめての妊娠・出産
学習研究社刊 定価1300円
[PR]
by majapyon | 2008-06-29 22:38 | Comments(0)

衝動買い日記 その2

b0102193_16463321.jpg


早いですね、もう6月から7月になろうとしています。焦るな!私。
もう少しで先々月のことですが
渋谷古書センターで衝動買いした本の話。
またまた一目惚れで、財布と本棚の窮状が頭にチラチラと
フラッシュしながらも
体はもうレジに向かっていました。
どうも私の五体は個々にICが入っているみたい。
よく意見がまとまらず、喧嘩してますからね。
そんな時は主体である私は、仕方ないからゴロッと寝転がって
眺めてるしかない……私が昼寝しているように見えるとき、
そんな時なんですよ!さぼってませんよ!そうですよ!
……ちゃんと締め切り守りますよ

そんなことはさておき、
中の文章はイタリア語でさっぱりわかりませんが
とにかく素敵!買わずにはおれませんでした。

b0102193_16543749.jpg

b0102193_16544995.jpg

b0102193_16554557.jpg

b0102193_16561048.jpg


b0102193_1715957.jpg



b0102193_16574781.jpg

左のヒトはロケット鉛筆?

b0102193_16582613.jpg

!しりあがり寿の地球防衛軍のヒトビトがここに?

b0102193_16592373.jpg

あれ?これと似たのをどこかで見た覚えが……

あ!
b0102193_1745372.jpg

b0102193_1704289.jpg

これだ…この本の話はまたいつか。

Excite翻訳でなんとか調べたところ
題名:andiamo in Africa  アフリカに行こう
Brando Quiliciという写真家と息子さんがアフリカ旅行に
行ったスケッチのようです。
多分、下の写真の暗い目をした男の子かな?
b0102193_1764389.jpg

デザインは、Max Huberでした。

綺麗で美しい写真もたくさん。
ただ、このアフリカの風景が
我々Japanを含む経済大国の暴挙により失われて
もう存在しないのかもと
思うと複雑。
food- mileageを鑑みるに
こうやって歓んで洋書買うのも環境破壊なのだろうか……(SIGH)
せめて船便で運ばれたことを祈る!
[PR]
by majapyon | 2008-06-28 17:18 | Comments(0)

電源とハブと無くなったヒザ痛

春に買った外付HDDをやっと繋げてみました。
最近の機器は電源いれてHubに差し込めば
勝手にインストールしてくれたりマウントしてくれたり
なんて楽!

と、思っていたのは昨夜まで。
今日は知らない内にHDDのマウントが消えている!

うひゃぁ、大変!
挿したり外したり入れたり消したりOS9からXにしたり
空き箱を出したり説明書を広げたりHPにアクセスしてみたり


ダメだ…(涙)

扇風機を出したり回したり消したり、電源切ったり入れたり
冷やしてみたり触ってみたりXから9にしたり、
また挿したり外したり(以下、適時リピート)


やっぱりダメだ(涙と汗)

……あっという間に3時間たちましたよ。
早めに寝て明日は早起きしようと思っていたのに午前様。

それでメーカーのFAQを見て
『これは、もう絶対修理しかない…』と判断。
なにしろかなり熱をもっていましたからね。
もう絶対、中のハンダが溶けたんだと思いました。

……ふと、なんとなく、
コンセントアダプターを別のタップに挿してみました。

じゃーん、アイコン登場(キラキラッ)

よくわからないのですが、どうやら
コンセント同士が近過ぎて熱を持っていたのかな?
なんにせよ、Hubとコンセントは恐るべし。Macに熱は厳禁。

熱といえば、もう一つ。
昨年末から悩まされていた左膝の痛みが
突然無くなりました。
この痛みが本当にしつこい奴で
なかなか治らなかった。それがある日、突然消えていた。

思い当たる理由ってのが
先週始めに軽い熱が出まして、
薬の常備がなかったので
ショウガと蜂蜜入れたミルクを飲んで
首にタオル巻いて、あとは『熱なんか無い!』と念じ込み
なんとか1日で治したのですが
もしかして、その熱で
膝にあった痛み成分が溶けて無くなったのかな?とか…
痛み成分ってなんだよって話ですが。
よく、熱は体の悪いものを燃やすから
たまには熱出した方がいいんだ…なんて聞くので
だとしたら、熱よ、サンキュー。

何はともあれ良かったです。



b0102193_1593693.jpg

結果オーライ。早く寝よ。
[PR]
by majapyon | 2008-06-25 02:02 | 日々の泡沫

無農薬の梅?

b0102193_19562087.jpg


土曜日は庭の梅の実を収穫しました。
今年は、表の成り年のはずだったのに
すぐ隣にうわってる桜が巨木になったせいか
かなりの少量。
花より実の父(前世:天狗)は、
『植木屋に頼んで桜、切っちゃうか』とか、のたまっております。

父脳内における庭木の価値=
>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 

梅の花がいくら咲いても実のことしか興味ありません。
緑にいたっては見えてない。存在のはてしない軽さ、緑たちよ泣くでない。
結実せずとも生きる価値はあるゾヨ、おトーチャン!
息子たちに総スカンくらってるのもこのあたりに原因が?ブツブツ…。

それでも計りではかったら750gありました。
梅シロップはもう8リットル瓶が3つも並んで誰も飲まないし。
いや、飲むとおいしいのですが、大瓶から移し替えが面倒で
熟成のモルト状態…(-_-);;
今年は量も少ないので
梅ジャムに挑戦してみるつもりです。うまくできるでしょうか?
[PR]
by majapyon | 2008-06-23 20:11 | 日々の泡沫

2D to 3D = QoQ<感動! 面白かった展示

b0102193_2230144.jpg


面白かったです!
一枚の紙が折目をいれたり、穴をあけたり、はさみをいれたり………それで、

わお! 
こんな、こんな、素敵なものができるんだー!と、ただただ感動。感動のあまり、やや挙動不審に(本来の姿)。

これなんでしょう?

b0102193_22333376.jpg





b0102193_2234032.jpg


なんと!ジオラマができちゃうグッズ。すっごく細かい部分まで
よく出来てて可愛い。ただの紙のはずなのに表情が感じられる不思議。

勤務先のみんなの資料用にとあれこれ大人買いしたけど
あらら、

HPにしっかりのってました。
資料代、経費で落とせるかなぁ〜、社長〜お願いしまス〜!


かみの道具展/かみ工作所
 at 美篶堂ギャラリー 

〜22日 11時から20時(最終日18時まで)
お暇のある方はレッツラゴー!
小スペースながら充実の内容でしたヨ。
[PR]
by majapyon | 2008-06-19 22:39

私の精神安定剤

b0102193_024865.jpg


ひさびさにシルクスクリーンに取りかかりました。
夏向けのハガキをいくつか刷ってみようかな。

今時、ハガキなんて
PCとインクジェットプリンター使えば
何十枚でもあっという間に出来上がる。
手直しも簡単で
よほど良い作品ができるかも。

シルクは、とにかく手間と時間がかかって、
そのわりに自分の思った通りに
なかなか行かないし。
でも、このあーだこーだと失敗しつつ考えつつ
手と体を動かしてる時間が
最高に落ち着きます=3
予想外の結果に向かう作業ってのは、
わくわくするもんです。


これ何だかわかりますか?
b0102193_0455668.jpg







トンボテープです!こうやって版合わせに使います。
b0102193_047461.jpg

ご存知の方はかなりの通ですなぁ。
世界堂の店員さんでも知ってる方ほとんどいらっしゃいませんでした。
なぜか表参道ヒルズのおしゃれ雑貨屋さん「デルフォニクス」で
売っていてびっくりしました。実際に使う人いるのかな?それともシール替わり?

さて原稿が一案できました。
b0102193_0571077.jpg

これから製版、そして刷り、はてさてうまく行くでしょうか?おなぐさみ!
[PR]
by majapyon | 2008-06-12 01:01

姉からの便り

b0102193_21172564.jpg


一番上の姉からメールで写真が届きました。
月下美人、一日しか咲かないそうです。
こんな綺麗な花なのに一日なんてもったいない!

蛇足ですが
私は6人兄弟の末っ子で
この姉は、一番上。年は15離れています。
本当はその上に二人、戦争をはさんで幼い頃に他界した姉兄が。
計8人兄弟だったのか…天狗絶倫えっと、オホホホ。

小さい頃は、話があわなかった姉とも
最近は、40過ぎりゃぁみなオババ。園芸話と老化現象で会話成立です。
さすがに今年還暦と聞くと驚き桃の木ですが。
この姉、還暦だというのに、
私は老眼になっていない
と主張します。

でも日頃、視力0.2なのに眼鏡かけずに生活してるから
もともと何も見えてないだけでは…
と、いう言葉も姉の耳には入りません。天狗の娘ですからね。

この姉の次も姉で、その後兄が3人続いて私が生まれました。
姉二人は几帳面で綺麗好き。私は、整理整頓が全く苦手。
やはり、姉妹二人だけの優雅な暮らしを短期間でも経験した違いかしら。
姉達の小さい頃の写真を見ても、
お揃いの帽子にお洋服をバッチリ決めてお人形さんのよう。
母のがんばり具合が感じられます。
兄貴のお下がりズボンをまくって空手ポーズを決めてる私とは大違い!
(流行ってましたよね?空手バカ一代)
ま、6人目となりゃ、だいぶ育児に諦めがつきますよね。

私が幼稚園時代、まだ札幌にいる頃、
姉は大阪に暮らしていました。それでたまに文通などしていたのですが
姉からのはじめての便りは、たしか…

けいこさん、かんじのおけいこしてますか?

だったと記憶してます。
しばらく兄達にこのフレーズでからかわれ
毎度大笑いしてました。今、読むと何がおかしいんだか?
娯楽の少ない時代は、なんでも笑えたなぁ。

けいことマナブ拝
[PR]
by majapyon | 2008-06-08 21:56 | 日々の泡沫 | Comments(0)

衝動買い日誌: Fortunes 51

b0102193_2045094.jpg

b0102193_20265882.jpg


先月、渋谷古書センターにて衝動買いした雑誌

Fortunes 1951 Nov.

表紙の絵に一目惚れ。

コラージュのような線画のような。作者は、

Jerome Snyder

誰?それ?

奥付を見ると
アマチュアボクサーって書いてある。ボクサー?
「ぼくさー、ボクサー!?(by ガッツ石松)」えっと、そうじゃないぞ、私の頭よ。
家主の言うこと聞かない放牧中の右脳はそのままに、左脳に無線電話して
IT革命の恩恵にあずかりgoogle, goole、ぐ〜。

おや、なんとこんな絵本を描いたりなさっている方でした。

この雑誌の表紙は建築現場の絵。細かいところをクローズアップ:
b0102193_2034340.jpg

b0102193_203415100.jpg

あれ、これは何をしているのかな?
b0102193_20342883.jpg


限界きている家の本棚および私の財布を忘れて中味も見ずに衝動買い。
どうやら経済誌のようですが、なんと中ページに………
b0102193_20365792.jpg

サヴィニャック!!
いいですね〜、楽しいですね〜好きですね〜。
大好きなハムブタくんもいましたよ。
b0102193_20373814.jpg


おまけもついてたし、出費はなかったことにしときましょう!(エェッ…)
[PR]
by majapyon | 2008-06-07 20:50 | 日々の泡沫

signatures

アムネステイ フランスのCMの
アニメーションが素晴らしいです。

b0102193_15452442.jpg



Youtubeの動画え〜っと、うまく貼れたかな?
だめだったらYoutubeのサイトでsignaturesで検索してみると出てくるかも?!

モノクロームの手描きの線によるアニメーション。
一瞬、クレイかと思ったけれど絵ですよね?(誰か教えて)
昨夏見た谷中安規の絵を想い出しました。
2007年カンヌ国際広告賞の金、銀、同時受賞したのだとか!
大切なメッセージを忘れて
その美しさとアイデアにうっとりしてしまいました。

何度もリピートする内、自然とメッセージが
体に入りました。大事なメッセージです。
流れている歌はボスニア内戦時に作られた歌だそうです。
英語訳が載っていたのでコピーさせていただきます。

The lirics:
I am waking up -- I am a poor man
I am unforgiving
I am not expectant
I am not expectant
The wind has blown up the walls, the roof
Nothing is changing
As years are passing
As years are passing
If I could
Once more
If I could one more
To see the sun rise
If I could
Once more
If I could one more
To have you next to me

えーっと、稚訳のせようかと思ったけど要らないか。
一応後半だけさっくりと(間違ってたらごめんなさい!)

何年も時が過ぎ
何も変わらない
できるならもう一度、
太陽が昇るのを見たい
できるならもう一度、
もう一度だけ できるなら
君の隣にすわりたい


罪なき罪で捕われている人々がたくさんいます。
signaturesの意味する所=
アムネスティでは、そんな人々の解放を求めて
サインを集める運動をしています。
[PR]
by majapyon | 2008-06-04 16:04 | Comments(0)

天狗の食べ物

天狗(職業 私の父)の反響がよろしかったので
その食生活に触れてみたいと思います。

朝ご飯:
めざしのっけトースト(後でパンを焼くと魚臭い)
味噌汁、トマト、ヨーグルト、バナナ、梅干し
※A:(卵の黄身,きゃべつ千切り、さつまいも)

昼ご飯:
かけそば、梅干し
※A repeat
※B:(らっきょう3粒 昆布の佃)

夜ご飯:
玄米、味噌汁、魚とか煮物とか、梅干し
※A repeat
※B repeat

みのもんたと「ためしてガッテン」に裏打ちされた
頑に単調な健康メニューです。

でも、不摂生なみなさん、気を落とさないでください!
こんな食事を始めたのは年をとってから。
中学の頃から酒タバコ(天狗説によれば昔は合法…どこの国だヨ)
好物は肉の脂身で、すきやきのラードを奪い合って食べる。
ハイライト2箱/日、連日、午前様でしこたま飲んで帰宅後、
寝酒に冷酒カップ1杯(酔い覚ましのため)。運動ゼロ。家事労働ゼロ。
さすがに70過ぎて病気しましたが、それも乗り越えて92歳です。

そんな天狗のオススメがこれ

b0102193_14361860.jpg

強力わかもと

なんでも中1の時に飲み出したら
半年で身長が40cm伸び、前から2.3人目だったのが一番後ろになったとか。
ただ成長期だったのでは…
なんて言葉はもちろん天狗の耳には入りません!
以来、80年近く飲み続けているそうです。
これメーカーに言ったら絶対
広告に使ってもらえるんじゃないかしら?

私も薦められて飲み出しましたが
身長は今のところまだ伸びていません…。
[PR]
by majapyon | 2008-06-01 14:47 | 日々の泡沫