<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キノコ頭と相棒

ずっとしてみたかったキノコ頭にしました。
世間では、「マッシュボブ」とか「バング」とか
おしゃれさんな呼ばれ方ですが
わたしのは、「おかっぱ」。
父兄会とかフツーに参加できそうな感じです。
あぁ、明日の会社での暴言罵倒がこわいっ。
そうだ、切ってないって言い張ろう、そうだ、それが良い。

美容院が早めに終わったので
我慢できず
みなとみらいで「相棒 劇場版」を見てきました。
最近、はまってるんですよぉ〜〜。
感想は、えっと…










TVのが面白い


涙でましたけどネッ。
わりと大味というか…マス向けだからしょうがないのでしょう。
TVシリーズは、地味ながらにじっくり練られた小ネタが
たまらないのです。それにユーモアもあるし、
人間洞察もなかなか複雑なとこついてるの。
例えて言うなら
TVシリーズがジッポの炎の先でチロチロジリジリと「あぁん」なら
劇場版は、ガスレンジでボッとやかんのお湯が沸きましたって感じです。
そういうTV版も、ずっと見逃していて、
急ぎDVDで追っかけている最中です。
こないだ見たシーズン2の最終話はシビれました!
故岸田今日子と津川雅彦が
法務省官僚トップ vs 法務大臣、それぞれ腹に一物ありで
慇懃無礼にだましあいのガチ演技。いやぁ、面白かったぁ。
岸田今日子は恐らくもうだいぶ具合が悪い頃だったのでしょうか、
立ったままの演技では、ずっと小刻みに震えていて
声もしぼり出すような感じ。だけどそれがかえって緊張感アップでした。
そして水谷豊と岸田今日子の場面!
「傷だらけの天使」ファンとしては、もう、もう、もう!(言葉にならない)。
ここで修ちゃん(ショーケン)と、あと岸田森もいればなぁ…。
わりと真面目っぽい役が多かった水谷豊、この杉下右京役は
なかなかマニアックな変人ぶりが随所にでていて
見れば見るほどはまっていきます。

………
映画館をでたらなんと神奈川県警が街を覆い尽くしてました!
橋の上をパトカーがじゃんじゃん走るし、警官はうじゃうじゃ。
検問もやってる。まるで映画の続きみたい!!
「特命係はどこにいるの?(本気で探す私)」
あちこちに私服警官か公安らしきオッサンが立っています。
耳からi-podじゃなさそうなイヤホンぶらさげながら
待ち合わせを演じています。
バレバレじゃん、君たち!右京にしかられるぞ。
「何あったんすか?」と聞きたい衝動をなんとか
おさえて電車に乗りました。うーん、なんだったんだろぉ…。

ゆれる衝動にゆれる みなとみらいの夜景
b0102193_014471.jpg

撮っている私の背後では神奈川県警検問中。


せかせかした街に入り組む港。ここは横浜。
まったりした空気が流れてました。
b0102193_0161887.jpg

数時間後にはパトカーが橋を占拠。

やっぱ、横浜はゆったりするなぁー。

※追伸:アフリカ会議なんちゃらがあって特別警備中だったみたいです。
そいえば仏語しゃべってる黒人の人々にエレベーターで囲まれました。
[PR]
by majapyon | 2008-05-29 00:32 | 日々の泡沫 | Comments(0)

木って素敵

ひさしぶりにゆっくり週末を過ごせました。
雨上がりの午後、待ちきれずウォーキングへGO!
目指すは天狗の森(私称)。
森に近づくとまだ数メートルも先なのに
ムンムンとわきたつ草木の匂いが川のように押し寄せます。
あぁ〜なんていい匂いナンダ。酸素・酸素・酸素!
肺が体がもっともっと!とおかわり要求するので
グルグル何周もしてきました。(足下はかなりぬかるんでましたが)
子供の頃から雨上がりの雑木林の匂いが大好き。
通り過ぎる時は必ず深呼吸してました。
疲れ気味の体がすっかりリフレーッシュ。
やはり木の威力ってすごいですね。
歩きながらある絵本を想い出してました。


b0102193_0424578.jpg

A Tree Is Nice
by Janice May Udry 絵:Marc Simont 1956年刊

得意の流水書房の洋書ワゴンセールで購入。
素朴なタッチと詩のような文章が気に入ってます。
邦訳も出ているようですが
今日は私のラフ訳でさわりだけ:

木って素敵 なぜって 空いっぱいに葉をのばすから
木は、 川辺にたたずみ 谷へとくだる そして丘にそびえたつ
木は森をつくる そして全てを美しくする
1本の木しかなくたって それも素敵なこと
1本の木って素敵 なぜって 葉が茂るから
木の葉は、夏の風に揺れて ずっとささやいているよ

…と、こんな感じで続きます。
内容が気になる方は図書館へ!(ちゃんとした訳が読みたい方も ^_-)



邦題「木はいいなぁ」偕成社刊
[PR]
by majapyon | 2008-05-27 01:06

天狗と山歩き

さ、さ、寒い一日でしたね。
この寒さは、春に恋した雪だるまの溜息によるものなのか、
それとも、
もうヒト花咲かしたい!という
桜の木のつぶやきか。

返り咲きした伊達公子選手に
感化され、わたしもどげんとせんといかん気分満開。
昨日、紹介したi-podスピーカー、
伊達選手が持ってるから買いました(ミーハーです)。
まずは、ウォーキングでも始めてみようかと思いました。
たしか近所に父が散歩コースにしてる公園があったはず。
そこから駅向こうぐるっとまわってくれば小1時間かな…?
などと、朝食時ブツブツつぶやいていると
「ご案内しましょう!」っと、やおらはりきった父。
もうふんどし一丁で着替始めてるし(父はクラシックパンツ愛用者デス)。

まぁ〜今日は雨だし下見ということで、
ゆっくり、つきあってやるか。
親子でイザ公園へGO!
……
……
……ゼイゼイ……すげぇ山岳コースじゃん…
前をスタスタ行く92歳(父)…ぬかるんだ石段もピョンピョン…アンタ天狗?
手に杖を持っているけど横に携えたままついてないし、何の威嚇?!
「いやぁ、お父さんもすっかり弱っちゃってねぇ〜」
信じない!信じない!もう信じない!

おそるべし大正生まれ。ゲタバキで育った人間は強いデス。
結局、天狗に連れられ50分ほど山を歩いてきました。
我が家の裏に天狗山があったとは。。。

さぁ、ウォーキング本当にやるんでしょうかね〜?明日も雨だしナァ。


b0102193_21481342.jpg

乙なもんだね、花見で一杯
[PR]
by majapyon | 2008-05-10 21:58 | 日々の泡沫 | Comments(0)

i-pod speaker購入

こないだの花は思い切り雑草だったようですネ。
道路脇にうじゃうじゃ生えていました。
でも、カワイいいのでそのまま置いておきます。鉢に植えれば雑草じゃないもんね。
GWで心身ともにだらけ、ついでに財布のひももゆ〜るゆる。
散財モードが止まりません(-_-);
昨夜は、i-podの携帯スピーカーを買いました!
b0102193_2124390.jpg

充電用Dockを持っていなかったので
これで充電もできるし、アラームも付いているし
大満足です。音もまぁまぁいいんじゃない?
ジッパーをしめればこんな感じ。
b0102193_21253487.jpg

Roxyというサーフブランドとのコラボで
海にも持っていけるんですよ(まぁ、持ってきませんが…)
ACアダプターと単三電池、どちらでもOKですが、
AC電源の方が出力がいいみたいです。
これで仕事場でも台所でもトンネルでもどこでも音楽聴けるぞ〜。

話はとぶけど、プリンスの

こんなクリップ
発見!か、か、かっこいぃ〜!
今年で50歳!?
これ、なんとかi-podにいれられないですかね〜。もしやり方ご存知の方
お教えください。

はぁ、スピーカー代、稼がなきゃ=3
[PR]
by majapyon | 2008-05-09 21:36 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Who are you?

b0102193_10442229.jpg


ベランダにほっぽらかしていた枯れたシクラメンの鉢に
なにやらにょきにょき
コスモスの葉っぱを大きくしたようなのがのびてきて、
いつのまにやら30cm直径ぐらいの立派な鉢植えに。
面白いのでそのままにしておいたら花がつきました。
誰だい、君は?と、たずねたら
なかなか気だてがよさそうに揺れています。
しばらく一緒に、どうぞよろしく。
[PR]
by majapyon | 2008-05-06 10:51 | 日々の泡沫 | Comments(1)