「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

UT

b0102193_2222514.jpg


ユニクロの草間弥生Tシャツを買いました。
元気が出そうです!
タグに草間さんがついてきました。

b0102193_2234437.jpg


メゲそうになったら草間さんがしっかり
見張ってくれそうです!?
[PR]
by majapyon | 2008-04-23 22:04 | 日々の泡沫

ふわふわ

b0102193_1371116.jpg


このところの強風に雲のスピードアップ。流れにとりのこされる感。
[PR]
by majapyon | 2008-04-20 13:08

寝坊したケロ太くん

b0102193_0253228.gif


春が来てもうずいぶんたつというのに
ケロ太くんは、まだ冬眠から目が覚めません。
庭の仲間が起こそうとしてもZzzzz…いびきの返事がするばかり。
今朝は春の嵐かと思うような雨がザァザァと降り
強い風が桜オジサンの花びらを全部散らしてしまいましたが
ケロ太くんは、ぐぅぐぅと寝ていました。
風がやみ、雨もシトシトと静かな音をたて始めたころ、
ケロ太くんは、ぱっと目を覚ましました。
窓を開けると
蝸牛のお姉さんが
「ケロ太くんの寝坊助。もう春も終わっちゃうわよ。」と
ケラケラと笑っていました。
「ホントだ。今年も桜を見逃しちゃった。」
ケロ太くんは、しばらく雨粒を眺めていました。
まったく、ケロ太くんはねぼすけですね。終わり。

今日は強風と雨でした!
[PR]
by majapyon | 2008-04-19 00:37

マッシュルームカット

b0102193_054195.gif


クリみたいだけど、
マロンカットじゃなくて
マッシュルームなのよ。ね、クリ子さん、クリ男さん。


私もやってみたい!
けど、
スフィンクスみたいになるかなぁ、
もしくはコシノヒロコ…
[PR]
by majapyon | 2008-04-18 00:57

いつだってネガティブ

b0102193_126910.jpg


作品を見せる時、
ネガティヴな事を言う癖が
なかなか直らない。
謙遜じゃなくて本音なんだけど、でも
わざわざ時間を割いて見てくれる方に
失礼極まりないったらありゃしない。
おまけに大きめなお仕事の話をされると
とたんにおよび腰な自分だ。
ついついもっと実力ある友人を紹介したくなる…
申し訳ないじゃぁないか〜せっかくせっかく
言ってくださったのに!!バカバカバカカバカパカパ(遊んでる場合かぃ)
そんなだめっぷりな帰りすがら
カゴとキッチンワイプ購入。

b0102193_1393229.jpg

ナチュラルキッチンは、全品105円の
可愛い雑貨屋さん。このカゴも105円也。歯ブラシ立てにしようかな。
他にもシンプル&カントリー系のインテリア小物や手芸品がいっぱい。
渋谷にあるなんて!仕事帰りによれるじゃん(嬉)
店内は女性客で溢れてました。
本物志向もいいけど、
やっぱりギャルは安くてカワイイもの好きだねー。
それからお向かいのブルーブルーエでキッチンワイプ
b0102193_1451224.jpg

豊富な種類の柄の中から
この柄が私を呼んでいました。作者と気が合いそう…。

雑貨買いで気晴らし完了。
他にも古本を衝動買いしちゃったけど
それは次の機会にどうぞ見てやってください。

よぉーし、今度、ちゃんと
あの仕事やらせてくださいっ!って
お願いするノダ ノダ…たぶん。
[PR]
by majapyon | 2008-04-17 02:03 | 日々の泡沫

いつのまに

b0102193_1535920.gif

どっぷり春です。アナタの心にも春爛漫たれ。
[PR]
by majapyon | 2008-04-16 01:55

愉快な仲間たち

b0102193_23274924.jpg


ご近所のCafe杜で売っていた指人形。
Peruで編まれたそうです。
Puenteという
フェアトレードcompanyが現地のオバチャンたちに
作ってもらっているのだとか。
可愛くとぼけた姿に、きっとのんびり優しい人たちが作っているのだわ…と、
勝手に妄想したけれど、
製作の現場はなかなか大変みたい。
そういえばCafeの人からの又聞きだけど
「目を丸く大きく可愛くして!」と、いっても
「目が大きいのが可愛いの?」ってなかなか通じないんですって。
世界平和も言葉にすれば簡単だけど、なかなか難しいんだろうなぁ。
なんてこと言いつつ、でもこれはやっぱり可愛いよね↓
b0102193_23413722.jpg

(携帯ストラップって書いてあったけど直径5cmぐらい有マス…デカ!)
[PR]
by majapyon | 2008-04-14 23:46 | 日々の泡沫 | Comments(0)

読んでみたい絵本 その2

b0102193_15365679.jpg


オランダの絵本作家 マックス・ベルジュイスの
かえるくんシリーズ
ぜひ読んでみたい!

こんな絵、見たら私も踊りたくなります↓
b0102193_15403246.jpg


b0102193_1541293.jpg

……ネズミの目がうつろなところが気になります…人形?? 
早く読みたいっ。

本国でブルーナと並ぶくらい
知らない人はいない大作家だそうです。

WEBページ
がすごく可愛い!オランダ語読めない…

ご本人について書かれているブログ発見。
お人柄を読んで益々好きになりました。
オランダいいところだな〜。
[PR]
by majapyon | 2008-04-13 15:51

読んでみたい絵本、発見!

b0102193_20155552.jpg


野菜宅配便に入っていたDMを
「も〜ゴミになるから迷惑だなぁ…」とブツブツいいながら
開いてみたら、すごく読みたい絵本がのっていました。
「ぼくはワニのクロッカス」ロジャー・デュボアザン 作
今江 祥智・島 式子 訳/童話館出版

知らない名前だなぁ〜、amazonで検索!
おぉ〜「ごきげんなライオン」の人か。持ってる持ってる!
(…持ってるのに作家名、見てない証拠)
他の絵本も表紙を見る限り
絶対、タイプ!

ワニのクロッカスの中ページ↓
b0102193_2020464.jpg

好きそうでしょ?
[PR]
by majapyon | 2008-04-12 20:22

かもめが戻ってきた日

b0102193_18222086.jpg


先日、うっかりミスで誤配送されてしまった
本が手元に戻りました。
キトクな方がいらして本当に良かった!
大好きなイラストレーターの
下谷二助の絵と
寺山修司の文による絵本「かもめ」。
哀しくてふぅと切なく、でも人間って愛らしいなぁと
思いました。

それにしても
今でもなお、チベットやウィグルでは、
一日に数十人単位で当局による
強制連行が行われているようです。
寺院では、いつもならたかれているお線香や
五体倒置によるすなぼこりが全然立っていない…
すなわち、宗教活動を押さえこんで
みせかけの治安ーをメディアの前で演じているようです。
火の消えた聖火を持って呆然とする
リレー走者の写真を見た方も多いでしょう。
抗議団体による暴力の犠牲者のように写っていました。
でも本当は、聖火警備隊の横暴に愕然としている姿だとか。
聖火リレーに政治をまきこんでほしくない…と、いう
テレビのコメンテーターの言葉は、
どちらがどちらを?と質問したくなります。
アーティストやスポーツマンは、政治を語るべきでないと
よく言われます。
でも私がアーティストであるなら(名乗る資格があるとするなら)
その前に一人の人間でありたい。
人間として
国が罪なく人間を殺すこと、
その自由を奪うことは許せません。
そして嘘の報道も。

聖火はエベレスト頂上に向けて運ばれています。
野口健さんのブログによれば
神の山チョモランマは、
異常な状態が続いているそうです。

オリンピックは楽しみたい!
けれど、同じ時間にその裏でその国により
多くの人間が拷問され虐殺されているのだと思うと
気分が悪くなりそうです。選手も可哀想。
どうか中国の政府高官たちよ、
優秀な貴方達の良心と
客観的な視野を今すぐ取り戻してください。
私は、オリンピックを楽しみたいのです。
[PR]
by majapyon | 2008-04-11 19:00 | 日々の泡沫