<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

I love o-sampo!

木曜は、社用で一日歩き回りました。
表参道→渋谷→原宿。そして電車で三軒茶屋。
世田谷線にのって松陰神社前。
そこから小田急線梅が丘まで徒歩。お天気は良いけれど
北風がひゅるーーー。スキー場にいる時のように
頬が真っ赤に……いや、地黒なんで本人イメージのみ。
いやぁ、よく歩いたよ。トータル10Kmは、いってるはず。
歩くとなぜか気分がHighになります。生粋のぶらりすとです。
前世は荷物運びのロバかな。

歩き回った成果があがり、ちょっと嬉しく、
帰りは梅が丘駅前の羽根木公園を通りぬけることに。
入り口に看板を発見。
来週末から梅祭り!?
いや、しかし、昨日雪降ったばかりだし、寒いし無理でしょ!
一応、観察してみるか(ちなみに勤務時間中)……

おぉ!
b0102193_20222069.jpg


おぉ!おぉ!
b0102193_20215648.jpg


おぉ!おぉ!おぉ!
b0102193_20204748.jpg


昨日の雪にも負けなかったんかぁ〜、キミら。小躍りルンララン。

奈良時代まではお花見って梅のことだったらしいですね。
桜に比べて地味!って前は見向きもしなかったけれど
雪をわけて咲く梅、大人になったら好きになりました。
それに若冲の絵を見てから気づいたけれど
梅の枝の複雑さ、
そして枝に直につく花も
生っぽくて妖艶でいいなぁ!梅ちゃん、私は、すっかりあんたらのファンです。
[PR]
by majapyon | 2008-01-24 20:30 | 日々の泡沫

雪やこんこん

やっと降りましたね、雪!
冬だし、やっぱ寂しいでしょ、雪なしじゃ。
でも横浜は午後から雨、3時くらいにちょっとみぞれに
戻って、「また降る?」とワクワクしたのに
ずっと雨でした。もう溶けちゃうね。がっかり。
生まれたのが札幌だからか、どうだか、
雪大好きです。
冬中ずっと雪でも良い!なーんてね。


ひさびさに古本屋のサイトをのぞいたら
面白そうな本が。
コレ↓ 木だけで出来てるんか?本当かいな?木目込み職人in ロシア?
b0102193_1828321.jpg

[PR]
by majapyon | 2008-01-23 18:36 | 日々の泡沫 | Comments(0)

Hey, Mr. Postman

b0102193_1734369.jpg


シルクスクリーン教室の先生が
昨夏、還暦を迎え、
教室メンバーでささやかなお祝いをしました。
60と大きく描かれた可愛いケーキ、
赤いボーダーTシャツ(ピカソも愛用)、
地下足袋、
古い型染めに使われていた鋳型、
そして先生の似顔絵入りカード。
私のいなたいイラストをデザイナーのDさんが
恰好良くスキージ型カードにデザインしてくれました。

予算が余ったので先生の写真、Tくんが作ったかっちょよい
先生が刷っているシルエットの意匠、それから
私のイラストで
3versionの切手を作ってプレゼント!

80円切手なのに
大きく60と描かれたこの切手、
料金不足と取られないか、ちと心配。
手に持っているのはスキージです(シルクを刷る道具)。

1シート10枚、1200円からできる(+送料)ので
今度、自分用にも作ってみようかな。

コチラで作れます
[PR]
by majapyon | 2008-01-13 17:34

七草がゆは明日食べてもいいのかしら

b0102193_13233538.jpg


あぁ、小さきかな我。
忙しいのは自分だけだとつい思いがち。
だけど、外に出てみれば
大晦日夜に走り、元旦の朝に走るクロネコ、それはヤマト便。
そして2日、TV付ければ
福袋売り出しのニュース。
渋谷マルキューの福袋は、2万人並んだんだって!(武道館?)
そして朝7:30開店だって。
カリスマ店員のコギャルたちも早朝出勤、ご苦労様。

話変わるけど、ギャル達は電車で化粧とか、
道に座り込むとか、白い目で見られるけど
案外、素直な子が多いような気がします。
私と同じ年くらいの
中年の方がタチ悪い人多い気がするなー。
[PR]
by majapyon | 2008-01-07 13:37

正月三日

またきてさんかくの続きわかりました〜
って、いうか
さよならさんかく、またきてしかく
でした。あいまいだなぁ〜なんでも。
人生全て うろおぼえ そんな私です。まっ、いーか!

お正月は、結婚した兄弟達が家に遊びに来ます。
姉が引っ越し祝いにシクラメンをくれました。

b0102193_1513252.jpg


現在、お花、見ながら
締め切りと格闘中。箱根駅伝、生で見たかったなぁ〜!
…でも家に帰ったら録画した「のだめカンタービレ」と
「すべらない話」と「相棒スペシャル」を見るんだ。
やっぱりお正月っていいな。ガンバロ。
[PR]
by majapyon | 2008-01-03 15:19 | 日々の泡沫