「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

HAPPY MEET YOU AGAIN !

b0102193_17284475.jpg

b0102193_1729359.jpg

小優さんの素敵なお部屋にてタコスパーティ!!

b0102193_1753319.jpg


小優さんは、ワーナー時代の後輩で
この日は、他にも懐かしい顔ぶれがそろい。
シャンパンで有名なフランスのお酒会社に勤めるTさんが
オススメのワインも持参!(おいしかった〜けど、酒に弱い私…もっと飲めるようになりたい!)

b0102193_1753554.jpg


おそらく15年以上ぶり?の再会でしたが、
20代はじめの時を一緒に過ごしているせいか、
感覚も似ているし、思い切り話ができて楽しい〜。

会社の後輩というのは、学校からすぐ社会に入ってきて
それこそ20歳かそこら頃から知っているので
いつまでたっても、その当時の気分で接してしまいます。
今の年齢を聞く度、「え〜〜〜!!」っと、
大げさな反応をしてしまうけれど
演技ではありません。あとで自分の年と計算してみれば、はぁ、ナルホドなのですが。
でも、それもしかたないくらい、みんな若い!(あたし一人老女のようだよ)
でも深く話すとちゃ〜んと大人になっているのでした。
みんな生きているのネ。


b0102193_1748459.jpg


小優さんは、ビーズ作家でもあるんですよ。
素敵な作品は
コチラ
オーダーも受付てくれるみたいです♪
[PR]
by majapyon | 2007-10-21 17:55 | 日々の泡沫 | Comments(0)

地下室のトークショー

b0102193_184442100.jpg


さる日曜夜、Underground Bookcafe主宰
和田誠 x 土井章史(絵本編集者&コレクター?)のトークショーにいってきました。
2階では土井さん秘蔵のお宝ご開帳。
和田氏の新旧珍しい作品、私家本やLPなど
数々が展示され、どれもガラスケースに入っているとわかっていながら
手をのばしたくなるような
  (コツッ、アテテテ…ガツッ、イチチチ…以下繰り返し)
よだれダラダラなコレクションでした。
ミュージシャンの似顔絵がずらっと並んだLPが良かったなぁ。
あと、Comという漫画雑誌の表紙(ヒトコマ漫画)。
ご本人は、下手でいやんなっちゃうとおっしゃってましたが
あぁ〜欲しい!読みたい!
この表紙に限らず、和田氏は、ヒトコマ漫画家としての才能も
なみなみならぬおひとじゃな〜なーんちゃってな(なは、何回?)
ぜひこちら方面もがんばっていただき
日本にCartoon(=ヒトコマ漫画)文化を華咲かせて欲しいもんです
(お忙しくてそれどこじゃないか)

トークショーは、私の好きな作家名がバシバシと出て
その交流、影響の受け方などすごく面白かった!
興味の無い人もいたのか隣の人はZZzzz(睡眠学習中?)。
入場料千円分になってないんじゃない?と盛んに
気にされてましたが、いーえいーえ、私にとっては
2500円払っても惜しくない内容でした!

和田氏は、思っていたよりフワフワンとした印象で
隣に座っておられた土井さんがとてもシャープに見えました。

そうそう、平野レミさんは、普段はTVの平野レミさんではないそうで
『あんな人が家にいたら変でしょう?』ということでした。
レミパンはいっぱい家にあるそうです…いいなぁーレミパン。

せっかくの神保町なので何かおいしいものでも…と、
探したけれどよくわからなくて
詳しい人に聞いてくるんだったと後悔は常に先にたたず。
結局「カロリー」というハンバーグ屋さんで夕食。
カロリー!って感じの味でした。
帰りの電車でなぜか足が熱くなって眠くて大変でした。
カロリー恐るべし日曜の夜。
[PR]
by majapyon | 2007-10-19 19:03 | 日々の泡沫 | Comments(1)

てなわけで

b0102193_1904888.jpg


横浜そごう美術館に長新太展を見てきました。
昨年、ちひろ美術館で見たので同じかな〜?っと、
タカをくくっていったらア〜タ、
全然、全然、点数が多い。特に私の見たい漫画家としての
お仕事が丁寧に展示されていて嬉しかったデス!

トムズボックスから発行されている
『てなわけで』という、作品集が面白そう!欲しい!絶版?!?
てなわけで、探しにいかなくちゃ。

この美術館、平日の夕方は、
やはり空いているなぁ〜、ほとんど貸し切り状態で
見ることができました。
エレベーターで降りた食品フロアそして地下から西口は、
うわ!
すんごい混みでした。横浜駅は空いているときがありませ〜ん。
そしてオッサン、オバサン、ママサン、学生サン、みんなみんな
なんだかハイパワー!それでもどこかゆる〜ぃ雰囲気は港風のせい?

そごう地下のイートインは使える!!(横浜在住数十年にして初めて知る)
[PR]
by majapyon | 2007-10-01 19:09 | Comments(0)