「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

捨てられないCDs

b0102193_1532378.jpg


せっかく学童バザーに出す荷物を作ったというのに、
朝から雨。それでも出かけようかと
着替えているうち、大雨になってきたので諦めました。

聞かないCDを整理してたら
手元に残った古いCD。
KATYDIDS とNick Heyward。
たぶん、あまり売れなかったと思うんだけど
これが結構好きで捨てられないんだわぁ。
とはいえ、よく聞くかというと全く、ずっとほったらかしだし、
無人島には絶対持ってかない。
よし、i-tunesに取り込んで捨てちゃうか!と、
久々に聴いたらやっぱり この 大物じゃない感が
いいなぁ〜で、また棚にしまい込みました。
どうも、「我は大物なり〜!じゃーん!どでーん!」なものよりも
「…あ、ここにいていいですか?勝手に楽しくやってますんで。」と、
こっそり&小粒なものに
惹かれる癖が音楽にも。。

特にKATYDIDSのガールポップなボーカルは、
軽い気持ちになれていいなぁ
…おっ!?プロデュースがニック・ロウ?!今、知りました。
結構、大物だったの?? …ははは。

そして、今、聴いているのが
Hall & Oats/abandoned luncheonette

こちらも、こっそり立たずんでる感がいいです。
…え?ゴールドディスク受賞してるの?!…はははは。
[PR]
by majapyon | 2007-09-30 15:54 | 日々の泡沫 | Comments(0)

to go with

b0102193_1582848.jpg


先日、アンティーク布地を使ってバッグを作っているto goさんが出店するクラフトアーティストイベントに
行ってきました。
彼女らしいセンスの良い小物がいっぱいで
あれも、これも手に取って悩む悩む(そうとう周りのお客さんに迷惑だったかも…)。
お財布と相談して、泣く泣く、いくつか手放し
この子たちと一緒に帰ってきました。

はしっこに移っているお掃除ほうきの裏側は…
b0102193_15115055.jpg

可愛いフラガール!
お掃除するたび腰をフラフラ動かしてくれます。

ポーチも見た目が可愛いのは、もちろん!使い勝手もすごく良いし、なにより
手に持ったときの心地よさは抜群です。ポロリン、コロリンと心が躍るようです。
作り手の人ととなりが伝わるのでしょうか?

ほうきは早速、モニター横に飾ってみました。マメにお掃除するようになるかな〜?
b0102193_15131074.jpg

[PR]
by majapyon | 2007-09-29 15:16 | Comments(2)

Print out!

b0102193_20185728.jpg


さる日曜の午後、なにやら海を越えて荷物到着〜

b0102193_20194745.jpg


vista print
オーダーした写真入りカレンダーでした。
12ヶ月+表紙に自分の好きな写真や画像をいれることが
できます。あと、写真下に簡単な文や、日付に記念日をいれることも。
リング式のカレンダーで、ロットが1つからOKというのが魅力!?
Webは翻訳風日本語で、ちと不安…でも、
失敗してもいいやとトライアルで頼んでみたのです。

梱包はさすがThat's アメリカな感じで
いくつか角が曲がっているのもありましたけれど
印刷は、コート紙で、なかなかいいじゃん!な出来上がり。
しかも送料をお安い"Slow"21日間(Quickだと14日)にしたにもかかわらず
オーダーして5日ぐらいで届きました!空いていたのかな?
オプション料金を払えば文字フォントやデザインに手を加えることもできます。
家族の写真や子供の絵をデータにして
自分だけのカレンダーを作るのも楽しいかもしれませんね。

それで、オーダーする際のちょっと裏技…
1度オーダーすると、すぐに10分間だけのタイムサービスメールが
来ます。そこでオーダーすると、表示金額の半分以下で追加できちゃいます。
しかも送料は最初のオーダー分のみしかとられません。
たくさん頼むときは、小分けにして頼んでみるのも手かも!?
その他、時期によって少しずつ値段が違います…円安とか関係あるのかな?
そこらあたりも要チェックです。

あとは、カード支払いしたチャージがちゃんと請求されてくるかどうか…ヒヤヒヤ(笑)
[PR]
by majapyon | 2007-09-26 20:35 | Comments(0)

GRAPHICATION

b0102193_2125169.jpg


知っている方には、何をいまさらでしょうが、
グラフィケーションという雑誌を取り寄せてみました。
富士ゼロックスが無料で配布している広報誌。
とにかく内容が充実している!
今月の表紙は、唐仁原氏だし、中ページは
私の大好きな下谷仁助、ささめやゆきは、エッセイとカット。
唐仁原氏のイラストは、しらせたいぞう以降
線画をよく目にしていたけれど、
この表紙のようなねっとりした絵柄が好きだったので
見ることができて嬉しかった。
記事も適度にマニアックで
変な片寄りや、
ライフスタイルの押しつけもなくていい。
読み物として楽しめる。
今回の特集は、ラジオということで
あぁ〜日本で唯一のFM誌のことも取り上げてくれたら…と、
思ったのですヨ。
エアチェックしてる人もういないと思ったのかしら?

仕事に関係なくても個人でも誰でも
登録すれば無料で送ってもらえると、いう
大盤振る舞いぶり。バブルのころは珍しくなかったけど、
ゼロックス、企業としてなかなかやるじゃん。
興味の有る方はぜひ。
[PR]
by majapyon | 2007-09-24 21:39 | Comments(0)

my collection

近所の学童バザーに出すのでちょこっと荷物の整理…
の、ハズが押し入れ総動員状態に。
しまいこんだ私のSnoopyたちよ…さぁ、日の光をお浴びなさい。

せっかくFさんに、いただいたルーシーとその着せ替えキット、
一緒に入っていたペッツが溶けてベトベトに
なっていたので包装やぶって外に出してみました。

b0102193_2163042.jpg


ルーシーに
キットをつけてみるとこんなことに↓

b0102193_2172679.jpg


腕がはえるだけで可愛くなくなるもんですねー!

いつか大きなスタジオでも構えたら壁一面に
my Snoopyコレクションを飾ってなんて夢もありましたが
押し入れにいれたまま数年経過。
すでに存在すら忘れ去られたスヌ達をみていると
ある人の言葉が想い出されます。
『自分は愛したものを大切にしまっているつもりでも、
ものたちに孤独と我慢を強いているだけかもしれない。』
はぁ、なんか納得。
外に飾って毎日愛でてくれる人のもとに
送り出してあげる時ですかね〜。スヌーピーフリマやるかな〜。
[PR]
by majapyon | 2007-09-19 21:16 | 日々の泡沫 | Comments(0)

植物の魅力

b0102193_1253268.jpg


昨日、からからに乾いていた鉢に水やりをしておいたら
朝になってミニバラに花が!
もう枯れはてたか〜?!っと、思ったところが、
こうやって息を吹き返してくれると
カ、カ、カワイイ!! ……って、いままで放置していた自分を棚上げ。
たぶん、だらしない自分を許してくれる存在って感じなのかしら?
ありがとう、ひどいお母さんを見捨てないでいてくれてウルル。
そうしてヒトは、ベランダーになっていくのか。

……っていってるうちのベランダのはじっこに
積み重なった土だけのプランター(枯れはてた)。
ひぃいい。何か植えなきゃ!
[PR]
by majapyon | 2007-09-15 13:04 | 日々の泡沫 | Comments(0)

蜂のヒトサシは難しい

b0102193_21315510.jpg


今日の午後、うちと隣の石垣の下で
男の子たちが7〜8人
ワーワーさわいでいました。
どうやら蜂の巣めがけて小石を投げている様子。
まぁ、子供の遊びだし…と気にせずいたのですが
しつこくずーっとやっているし
段々ヒートアップしてきたので蜂に刺されても危ないし、
ここは、大人の出番かと注意することに。
しかりつけることは避けたかったので
「きみたち〜なんで石投げてるの?」と、
私史上最高に平静な優しいトーンで話しかけた……つもり!
が、この時点でいたいけな少年たちは硬直状態に。
私の内心:
『ゲゲッ。イカン、ここは、優しいお姉さんでいかねば…近所の目もあるし!』
とりあえずQ&A方式で
・蜂は悪いことしてないのに石なげたらカワイソウ
・蜂の針に刺されたら死ぬこともあるヨ
と、あくまでも怒ってるんじゃないよ〜口調で語りかけてみたつもり!
が、少年たち一同うなだれ状態…
私の内心:
『うわっ、やばい、はやく撤収せねば。…近所の目もあるし!!』
それで
「わかった〜?じゃ、もうやめて帰りなさいねっ(心でウィンク!気分はキューティハニー)」
と立ち去る私の背中にリーダー格の少年が絞り出すような声で…

「ス、スミマセン…」

うわー!これじゃ、説教したみたいじゃん!…近所の目が〜〜。
あわてて
「す、すまなくなんて…モゴモゴ」と足を速めました。
あぁ、ただ『蜂は危ないよっ!』って一言ですませばよかった。

よく思うけど、本当に最近の子供たちは素直というか、礼儀正しいというか
私としては
「うっせーババァ!」ぐらいの捨て台詞とともに逃げる…展開も当然ありと
思ったのでなんだか、後に残るとまどい。
家に帰ってから、
『子供が自然と遊べるなんてなかなか
このあたりじゃ無いんだから見守ってあげれば良かった』と、思っては、
『いやいや、やっぱり蜂は危ないし』と考え直したり。
今は、
『これですっかり彼らが気にして、家でゲームばっかりするようになったらどうしよう?』
なんて思っていたりするのです。まぁ、あの子たちも陰で『クソババァ〜』って
言ってたかもしれませんけどね。てか、それぐらいで全然いいぞ〜!
子供たちは、いっぱいイタズラや悪いことをして、
大人たちは、こらーって言って。そしてみんな飯くって寝る。
それでいいのだと思おう。

にしても、せっかく、スミマセンって言ってくれたあの男の子の男気に
頭ぐらいなでてあげたら格好よかったかな?
[PR]
by majapyon | 2007-09-14 22:17 | 日々の泡沫 | Comments(2)

空見れば

b0102193_22135117.gif


今日の夕焼けはものすごく綺麗でしたね!
千々に浮かぶウロコ雲に赤がうつって西の空だけでなく
東の空もオレンジ色にそまっていました。
夕焼けはいつ見ても
心がスカーっとして、なにも忘れてしまいますね。
(例えが高砂親方のコメントみたい…)
ついつい、上を見上げて歩いてしまいます。
そういえば、子供の頃にそうして歩いていて
大きなドブ(幅50cm x 深さ1mぐらいの)に落っこちましたっけ。

夕焼けに限らず空を見て歩くのは大好きです。たぶん、
だれでもそうでしょうけど。
またもや夏の想い出ですが
夜、雨がぽつりぽつりと落ちてきて
「ちぇ〜」っと上を見上げたら、
あら!?
キレイな星空。
そうか、天気雨っていうのは、夜もあるんだナ…っと
初めて気がつきました。
なんだか狐のお嫁さんが本当に歩いていきそうな夜空でしたヨ。

しかし、なんで狐の嫁入りって言うんだろぅ?
[PR]
by majapyon | 2007-09-12 22:23 | 日々の泡沫 | Comments(0)

暑くて良かったこと

b0102193_19433945.jpg


今年の夏は、エアコンの無い部屋で仕事してると
だいたい2時半位からだんだん頭が痛くなって
3時過ぎには、もう座っていられなくなったり
しました。体が弱くなったのかしら?と、思ったり
したけれど猛暑のせいですね(と、思いたい)。

それで早起き(といってもせいぜい6時過ぎですが…)して
2時位迄にパソコンを使う仕事は何とか済ませて
3時には、紙と鉛筆をもって
近所の喫茶店に避難!
おぉ、ラフが進む、進む。
このときは、文明の利器が有り難かった〜。
でも3時間もねばると
冷え過ぎちゃう。
まわりを見渡すと御同輩が一人、二人。
たぶん、学生さんかな?
慣れた御仁は、温かいハーブティーをオーダーし
長袖持参でノートをとっていました。

夕方、「もう、いいかなぁ?」と、おそるおそる部屋に帰り
作業続行。少したつと、やはり汗だくだく、軽い頭痛と
ともに自宅に帰る。

でもね、暑いアパートの部屋から外にでると
夜風が涼しく感じたり、
空に少しだけ秋を見つけたり、いいこともありました。

それと、何と言っても最高だったのは、
汗だくだくのまま直行で
お風呂に入る時!
「はぁ〜極楽〜♪フニャフニャ〜」頭は幸せでいっぱい。
簡単にcloud9状態を味わえました。

ちょっといいこともあったけど
やっぱりハードな暑さでしたね!


今日のBGM: RC Succession/楽しい夕べに

♪夏がおりてきて、蒸し暑い毎日でも、夕暮れになればとても涼しい〜♪
夏の夜風が涼しい時は必ずこの歌を想い出します。
この歌が出来た頃は自分の部屋にエアコンなんて無かったのにネ。
[PR]
by majapyon | 2007-09-10 20:06 | 日々の泡沫 | Comments(0)

半世紀を待たずして

b0102193_21555386.jpg


ニュースによると、2050年までに
三分の二の北極グマが死んでしまうのだそうです。

なんとかしなくては、と、思うけど
何をしたらいいのでしょう。
イラストのシロクマくんなら
ジャマイカあたりでバカンスもいけるのですが。
とりあえず熱いアスファルトは
少しはがしてもいいんじゃないかと
この夏、ずーっと思っていましたけど。
自分にできること、なんだろぉ?
出来るだけ、ものを買わないとかかなぁ。消費=CO2排出ですもんね。
北極グマ以外の目立たない生き物もどんどん
減っていってるのでしょうね…そういえば
ヤブ蚊やガガンボなんか最近見てないなぁー。
シオカラトンボにオニヤンマどこいった。
さて、人間は?
2050年、平均寿命通りなら私もまだ生きています。
その頃、どんな光景を目にするのでしょうか。
緑と光と風と笑い声が溢れていますように。
[PR]
by majapyon | 2007-09-08 22:11 | 日々の泡沫 | Comments(0)