<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お暇な〜ら来てよね

b0102193_1373523.jpg


と、タイトルの後で「わたしゃ、寂しいのぉ〜」と、
続けられる人はどのくらいいるかしら。古いっ!

さて、昨日の朝日新聞東京マリオンでエヘン・エホン・ゴホン展が紹介されたようです。
でも、私は神奈川県民だから読めません。
23区お住まいの方、ぜひよろしくお願いしまーす!

看板をこしらえて、それから消しゴムハンコなども彫ってみたり。
どうも大筋を忘れ小間物に夢中になるのは、昔から変わりません。


あれこれ、結構がんばってるなぁ〜私、っとか思いつつ
外に出ると、世の中は、がんばってる人がいっぱいです。
夜中にいったコンビニの店員さんは、
たしか小さい娘さんのママさんだよなぁ〜…だし、
宅配便の方たちにはいつも敬服だし、
お豆腐屋さんは真っ赤な手をして
キラキラ笑顔で白いお豆腐を手渡してくれるし、
通勤列車でもまれるサラリーマンも、
それから私に八つ当たりされた世界堂のお兄ちゃんも……(ゴメン)。
あ〜私って楽に生きてるなぁ。楽しいことしかしてないもんなぁ。
みんな、みんな、私以外の人に幸せが降ってきますように。

…………………いや、やっぱり私にも。来い、チョビット幸せ。

んな、わけで、いよいよ日が迫ってまいりました
コチラ
一週間に10日来いっ(ふ、ふ、古い)b0102193_1327284.jpg
[PR]
by majapyon | 2006-10-29 13:23

Savignac展

b0102193_17244076.jpg


いや〜、ここんとこ珍しく早起きなどして
勤勉な毎日を過ごし、
すっかり体調を崩しています。
でも、このままがんばって朝型人間になれれば………。
(早く人間になりたぃぃ!)

この時期、面白そうなイベントや展示、ライブ、映画、
そして自然とのふれあいなど目白押しなのですが
泣く泣く、諦めております。

しかし、これだけは、行かねば、行かねばなりませんでした。


Savignac展!
YEAH!
サビニャックに出会わなければ、わたしは
とっくにイラストの道から落下していたでしょう。
しかも、会場の川崎 市民ミュージアムって滅茶苦茶、近所、電車で二駅。
内容は、

行って良かった

あぁ、サビニャックは常に答えを教えてくれます。
まるで、Let it beのmother marieのように。

この市民ミュージアム、近いわりに
初めていきましたが、ここの映像ライブラリーはオススメですよ!
内外の名作映画から、昔のテレビドラマ、アニメなど
見られます。もちろん無料。今まで、見てみたかった古い映画とか
ぞろぞろありました。
さすがに、今回は時間が無かったので
1本だけ(見たのかい…)。
世界の絵本たまて箱と、いう絵本をアニメーションにした
フィルムを見てきました。
私が選んだのは、
Tomi Ungeler!(彼もまた、私のヒーロー、ヤッホー!)
3人のどろぼう、 ラシーヌおじさんと不思議などうぶつ、月おとこ
の3つの絵本を各々5分強のアニメーションに仕立てたもの。
正直、絵本をアニメにしたのって
まったく期待してなかったんですが、
これが、良かった。
BGMや、動きとか、とても丁寧に誠実に作られていました。
どうやら、プラハのアニメーション・スタジオで製作されたものみたいです。
日本語の吹き替えも、藤村俊二や穂積隆信とか起用していて
いい感じでした。16本ぐらいシリーズがあるようで、
エリック・カールやレオ・レオーニのなんかもあるみたい。
予告で出て来た、
キャロル・キングの歌“chicken soup with rice"に
センダックの絵がついたミュージカル風のが
すごく面白そうでした。

お好きな方はぜひどうぞ。
武蔵小杉からバスにのったけど
新丸子から、多摩川沿いを散歩がてら歩いても
良かったかもしれません。
[PR]
by majapyon | 2006-10-22 17:44

お知らせです!

グループ展をやります。
エヘン・エホン・ゴホン展
4人の絵本虫がお贈りする絵本原画展
b0102193_22041100.jpg

ウツモトマユミ、鴨下潤、高谷まちこ、そして私PYON/maja-k
Pinpointの絵本コンペで知り合った4人が
絵本を軸に皆様のお目を楽しませます!

11月1日(水)から6日(月)
11:30〜19:00 (最終日は午後4時まで)
東京青山のPIGA画廊PIGA1にて
詳細は
コチラをご覧ください



みんなバラバラの個性で
なんだか面白いことになりそうな予感です。
お時間の許す方は、ぜひ遊びにいらしてください!

*追伸: 10月28日の朝日新聞マリオン東京版にて紹介されるかもなんですって。ドキドキしちゃうなぁ、ワクワク、ウホウホ。
[PR]
by majapyon | 2006-10-20 22:10

これは?


b0102193_12303090.jpg

ゴーヤ!?
長さ5cm弱程度。
家の近所にて発見。
…喰える?
今度、夜、こっそり………(← 犯罪)。


それにしてもタワレコが倒産とはー。
そして日本のタワレコは米国タワレコと関係なかったとはー。
そういえば、輸入版問題はどうなったの?
[PR]
by majapyon | 2006-10-08 12:29 | 日々の泡沫