<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜想曲

b0102193_1724783.jpg

[PR]
by majapyon | 2006-08-27 17:24

デジタルじゃないし

b0102193_19493493.gif


先日、本屋にはいったら
「若冲を見たか」と聞くものがいる。
雑誌BRUTASのブライスコレクション特集の表紙だった。
上野の展示は見逃したけれど
6年前、京都国立博物館「若冲!」を見ているので
別にいいか(と、軽く自慢)。
それに「江戸時代にデジタル!」とかいうコピーの
電車の中吊り広告を見て、満々だった行く気はとうに消失していた。
(それは、美術館の広告なのか、雑誌なのか忘れた)
鳥獣花木図屏風の枡目がきをドット=デジタルといってるらしいのだが・・・
あのー・・・・・・・・・・「何いってんの?」

私は、美術評論家でも、日本画家でもないし、
村上隆あたりが「デジタルですよ!」と、いうなら
そうなのかしら、、と、ひよるかも。
でも、あの広告コピーを書いた人は、
絵をよく見てないんじゃないかしら、と思う。

さて、つづいて本屋にて、
数年前までマッチョ雑誌だったお前になぜ
ため口たたかれなきゃならんのヨ?と、思いつつ
そのBRUTASを開いたら
村上隆のインタビューが1Pのっていた。
なかなか良いことを言っていた。
ウタダの旦那の話が2Pのっていた。
読まなかった。

あの屏風絵、たしか六本木ヒルズの森美術館オープニングの
目玉としても出てたはずだけど
今世紀に入って、何度、ブライス家と往復しているのだろう。
そりゃ、自宅にレプリカお風呂作りたくなるよねぇ。
(あれは、ちょっと面白かった。)

あぁ、誰か
若冲の点に対するフェチズムを明瞭に語ってくれてないかなぁ?
奇想の系譜あたり読んでみるべきかしら。
国芳のことも書いてあるそうだし。
[PR]
by majapyon | 2006-08-26 20:48 | 日々の泡沫

something different

b0102193_2134168.jpg


ヒト味違う夏
[PR]
by majapyon | 2006-08-25 21:04

hace calor

b0102193_18392125.gif


熱さに酔った甲子園。心を動かすのは熱さ。暑さ負けには熱いウドン?
今年は、王監督にまつわる年だなぁ…なんて考えてたらハッ!
戌年だから?そのこころ===> ワンちゃんゆえにワンだふる!
ちょっとさぶくなったかしら。
[PR]
by majapyon | 2006-08-23 18:47

HAYAKAWAの

b0102193_2285967.gif


ライブにいきそこねた。鼓膜が寂しい夏の夜。
[PR]
by majapyon | 2006-08-21 22:11

暑い

b0102193_184918.jpg


あずきアイス、3本食べた、食べ過ぎた
[PR]
by majapyon | 2006-08-20 18:50

駅前には

b0102193_18513970.gif


ヒトヒトヒトヒト、みんな生きています
[PR]
by majapyon | 2006-08-19 18:56

ナスビと真珠

b0102193_19105638.jpg

古漬けが食べたくて今春、始めたぬか漬け。
すっかり酸っぱくなり、いってしまった臭、溢るる。ルルル。
先人の教えをインターネット収集、塩と卵の殻投入。
この時期、冷蔵庫で冷えたぬか床を
こねくりまわすのは、気持ちE。
いってしまった感消えずやり過ごすこと数日。
そろそろ捨てよっかなぁ、と思い蓋をあけたら
あらわれたナスビ、紫の君のごとし(写真の数倍きれいなのですゾ!)。
そこはかとなく匂いもアロマチック。
どうやら、ぬか床くん、あの世から無事生還。
でも鉄釘もなんにもいれないのに
こんなに綺麗な色につかるってことは、まだ酸性なのか。
あらたに卵の殻を3つ分、ぬか床へプレゼント。
白身と黄身は私の腹にプレゼンツ。ゲフ。


ところで!
しつこいようですが発売されました。
セシリア・コールマン 「PEARL」

b0102193_19135319.jpg


渋谷タワレコのJAZZコーナーに並んでました(感動!)。
棚に1枚、帯だけ見せて並んでいたので
すぐ上のレコメンドコーナーに平置きしてきたけど
すぐ隣で店員さんが棚卸し中だったのでたぶん、元にもどされたでしょう。
でもこれから行くたびにやろうっと。(犯罪?)
「エロティックにシリアスに」という、私の引き出しにはまったくない
エッセンスが必要だったので、ご担当者様方には大変お手数をおかけしました。
エロティック、少し研究しときます。エロや下ネタとは違うんだろね。

それはともかく、
本当に音楽はいいのです。とっても気持ち良いのです。格好良いのです。
うっとりするのです。たまには、化粧でもしたくなるのです。
皆さん聴いてくださいね!
[PR]
by majapyon | 2006-08-18 18:56 | 日々の泡沫

イイ男っていないわネ

b0102193_2117567.jpg

[PR]
by majapyon | 2006-08-16 21:18

need love?

b0102193_21493794.gif

[PR]
by majapyon | 2006-08-15 21:49