人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の日ポスター

今日は、海の日。
昨夜は、山下公園の花火の音が我が家にも届きました。

昨年末、デザイナーのH嬢から声をかけていただき
海の日のポスターコンペに参加させてもらいました。

海の日ポスター_b0102193_154429.jpg

A案

海の日ポスター_b0102193_1583333.jpg

B案

結果は、残念ながら。
選ばれた作品を、一度見ておきたいのですが
なかなか見つけられません。
どこかで目にされた方は、ぜひ教えてください。

後になって思うと、
「もっとグラフィカルでシンプルな絵にすれば良かったかな?」とか
いろいろ他のアイデアも浮かぶのですが
短期間の間で集中して制作できたものに満足しています。
A案は、絵本のように、子供達が『この船なんだろう?』って
近くに寄って眺めてくれるようなポスターを目指しました。
電車や人待ちの時など、ポスターって案外近くで見ることも多いですもんね。

依頼主の方から、「船をいっぱい描いてください」と、言われたので
よぉ〜し、たくさん、そしてなるべく正確に描こう!と決めました。
アラン・グレや山本忠敬さんのように
車や機械を正確になおかつ、愛らしく描ける方を尊敬しています。
いただいた船舶の資料を読んで
船の形とデザインは機能によるところが大きいと知って
機能美好きな私は、かなり興奮。船の種類もだいぶ詳しくなりましたヨ。
なかなか、一朝一夕で自分のものにできずデフォルメが弱いのですが
機会があれば、また、どんどん描いてみたいです。

以下、画面上の船の名前、わかりますか?
答えはコメント欄に


海の日ポスター_b0102193_15163949.jpg

海の日ポスター_b0102193_15174219.jpg

海の日ポスター_b0102193_1518325.jpg

海の日ポスター_b0102193_15183910.jpg


海の日ポスター_b0102193_15224211.jpg


海の日ポスター_b0102193_15201150.jpg

あ〜ゆったり船に揺られて海を旅してみたいナァ。
by majapyon | 2008-07-21 15:26
<< 教材のお仕事 ドッペルゲンゲル? >>