人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費期限との闘い

消費期限との闘い_b0102193_20463837.jpg


一人暮らしで 自炊されてる方なら
多少なりとも うなづいて頂けるのでは、ないかと
思うのですが、
日々の食生活って、

「消費期限との闘い」

では、ありませんか〜?

もちろん、この場合、『私基準』の消費期限で。印刷された日付通りに
棄てたんじゃ、バチがあたりますヨネ(私だけ?)。

今日も冷蔵庫をあけると
おぉ…そこ、かしこで 殉職しかかってる野菜たちの姿が。
気分は、オリバー・ストーンか、八甲田山かってな具合で
「おーい、大丈夫かぁー」っと 一つ、一つ、安否確認。
瀕死間際の里芋くんを
こないだ買ったカツヨさんレシピ本通り
煮っころがしにしました。砂糖が家にないので
ハチミツで代用。いつものクセで薄口しょうゆにしたら
色が浅っ。でも初めて作ったにしては、
これがナカナカ!のお味で。(自画自賛)
なんだかお嫁さん候補No.1な気分でした(なんてこった)。

その他、本日のメニュー(すべて救出品):
ピーマン x 3個  ごま油で炒めてお醤油とオカカであえた
それに トマトとキュウリ  各々大1個と1本まるごと
これじゃ、胃の中、野菜農園だヨ。
あぁ、よかった一人もんで。

あえなく殉死したヤサイ:

ナス
ゴボウ

ナスは、生死の境ギリギリでしたが、お腹を壊したばっかりだったので 涙。
ゴボウは、ただの 木の枝になってました。さようなら、ごめんよぉ。
食材、使いきれないと落ち込むなぁ。

明日は、
スナップえんどう、ネギ、ニラを救済しなくっちゃ!

………ハッ!冷凍庫に 数ヶ月前のあじの干物が……
by majapyon | 2007-02-27 20:45 | 日々の泡沫
<< まだ2月だったのか ちょうどいいのがいいの >>