人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの日光製版

久々にお家で日光製版しました。
10日前に、1年半ぶりくらいに製版しよ〜っと
乳剤も塗って乾かして、さぁ!
・・・っと、思ったら
まさかのスプレーのりが目詰まり007.gif
仕方なく、黒ビニール袋に入れ、さらに黒いパネルバッグに入れて
押し入れに。

乳剤も古いし、新聞紙でくるみもせず、
時々開け閉めする押し入れに放置状態
(しかも朝日が結構よく当たる)でしたので
もう感光しちゃってるかもな〜と、
急ごしらえの原稿で試しに焼いてみました。
ひさしぶりの日光製版_b0102193_1710535.jpg

おぉ!ちゃんと抜けてます。
この程度の遮光で10日放置OKなんだ〜001.gif
これなら夜に乳剤塗って準備しておいて、
晴れて時間のある時に焼けます。
自宅シルクが気軽にできるかな。
ひさしぶりの日光製版_b0102193_17115268.jpg


【本日のデータ】
時間 :14時前後
お天気:快晴 日差し:西南方向
気温:25度くらい?   湿度:爽やか(30%程度?)
感光タイム: 70秒強
原稿種類:オペークマスクフィルム(一部オペークペン両面塗り)

西日になりかけてたので
オペークフィルムは、多少焼き過ぎても大丈夫だからと
少し長めに焼いてみました。
角度は出来るだけ垂直に当たるようにしたけれど
70度くらいだったかも?

※良く見ると、抜けたはずのハート上部に前の版のトンボが残ったまま・・・
わざわざ、どーしてここに原稿置いちゃうかな、自分?
酢酸エチルを染ませた綿棒で格闘すること30分。なんとか削り取りました042.gif































Presented by PYON/maja-k Studio-fafa
by majapyon | 2016-06-02 17:14 | silkscreen
<< サンデーマンガ 2016 その6 子育てハンドブック イラスト >>