人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光製版日記20141223

年末に日光で焼いた版の記録です:
日光製版日記20141223_b0102193_13514334.jpg


製版日時:2014年12月23日 15時前後
天気: 晴れ ただし完全に西日
気温: 寒かった(たぶん10度以下)
原稿: オペークインク、インクジェットプリンター(染料)on OHPフィルム
乳剤: AF101 栗田化学研究所 油性インク用 当日調合
露光時間: 2分+15秒
最初の15秒、庭に出て日陰の状態で焼き始め、
ふと道路に出て西日に当ててみるかと思いつき、
一旦、黒ビニルに入れて移動(30秒くらい)
西日に垂直にあたるよう2分露光。
どうなるかと思ったけれど
キレイに焼けました。
日光製版日記20141223_b0102193_13515911.jpg

乳剤調合の際、ジアゾ粉末を湯で溶かしてから入れるのを忘れ
直接バインダーに投入してしまい、慌てて集めて溶き直してから再投入したせいか
ところどころダマが残ってますが
特に問題なし。

日光製版日記20141223_b0102193_13535632.jpg

原稿は、色面は、いつものオペークインクで。
宛名面は、OHPフィルムにインクジェットプリンター(染料)。
日光製版日記20141223_b0102193_13545262.jpg

若干、OHPフィルムの糊(?)の部分か
網かけっぽく焼けましたが
こちらも刷れば大丈夫でした。
OHPフィルムは、コピー原稿のような心配もなく便利ですね。

刷り上がりは、こんなです:
日光製版日記20141223_b0102193_13571262.jpg

(実際は、色に迷ってもっとぼんやりした印象になってしまいました042.gif

エプロン姿で他人の玄関先の道路で
なにやらアルミ製のでかい枠もって
焼いていたので
不審人物と思われたかも。以後、気をつけようっと006.gif
by majapyon | 2015-02-06 13:58 | silkscreen
<< サンデーマンガ 2015 その4 サンデーマンガ 2015 その3 >>