人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒツジのポスター&+

ヒツジの絵本、無いかなぁ〜と、あれからまた本棚を探したのですが
山羊は結構いるのに、ヒツジはあまり見かけません。
ヒツジって絵にしづらいのかしら?なぁ〜んて、思っていたら
あ、いました、いました。
絵本じゃないけど、大御所サヴィニャック↓
ヒツジのポスター&+_b0102193_1212621.jpg

ウール製品の広告ポスター?かな?

あとこんなのも↓
ヒツジのポスター&+_b0102193_1243844.jpg

なんだろ?ウール使ったスプリングベッドの広告??
寝てるとメーメー鳴き声がしてきそうですが037.gif
でもやっぱり可愛いなぁ〜♪

久々にサヴィニャックの画集をめくっていて
個人的には、これが気になりました↓
ヒツジのポスター&+_b0102193_1282514.jpg

・・・わぁ〜ひげはボーボー、頭が・・・
フランス人は、ひげより頭を剃るんでしょうかね(笑)
どちらも男性的な象徴でもありますし。
こんな広告、今の日本じゃ難しいだろうなぁ、
受け入れるメーカーさんがいたらリスペクトしちゃいますけど!

サヴィニャック氏のインタビューによると、
この時代のフランスでは、コンセプトからコピー、作画まで
全部、自分一人で行うことが出来たそうです。
アメリカの広告代理店の仕事では、すべてが分業で
とても仕事しづらかったとか。
日本も昭和30年代くらいまでは、フランス式?
今は、すっかりアメリカ式ですね。
どっちが良いのかは、わからないけれど
言葉と絵とを融合したり、
ある時は、完全に融合させず、その間で何かを伝えたり
という表現方法は、やってみたいジャンルです。
今年は、一人勝手ポスター作りしたいな〜016.gif
by majapyon | 2015-01-09 12:18 | 日々の泡沫
<< サンデーマンガ 2015 その2 サンデーマンガ 2015 その1 >>