人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな野菜が増える歓び

好きな野菜が増える歓び_b0102193_13401852.jpg


宅配の野菜をとっています。
こだわりとかは、まったく無くて
スーパーに行くのが面倒臭いという、ただそれだけの理由です
(ちなみにスーパーは歩いて10分かかりません・・・)。

価格的には、お高いの?かしら?よくわからないのだけど、
独り者で外食もするので、毎週届く野菜を消費するのに必死で
他ではほとんど野菜を買わなくなり、
スーパーに行ったついでに余計なお菓子とか買うことも無いので
ま〜ま〜予算内かしら(予算とか無いけど)。

ただ、ひとつ問題が。

似たような野菜が届く。
とくに自分が苦手だったり、調理が面倒くさそうなものが続くと
どんどん溜まる。
台所の隅に紙袋に入れられた芋類と玉ねぎ、ごぼう等の根菜チームは、
気がつかないふりをする私に、
「ね〜どうするの!?私たち!?ね〜・ね〜?」っと暗いオーラの大合唱。
そして冷蔵庫で「我、ここにあり」と異臭をもって存在感を主張するニラ。
「来週もニラ来たら、辞めてやる!」っと、決意すると、次は
大好きな(=調理が簡単な♪)トマトやブロッコリー、
それから巨峰や桃なんかが入ってきたりして、
面倒くさがりのこともあって、そのままズルズル。

ここのところ、葉物野菜の高騰のせいか、
芋とニラが多いこと。食べきったと思った翌日、また届いて茫然といった始末。
twitterでぼやいたら、
料理上手のHさんからナイス・アドバイスをいただいた!
サツマイモは、バター焼きか、
お味噌汁!
ニラは軽くゆでて冷凍して
お味噌汁!

お味噌汁、おぉ、その面倒臭がりにとって
神様とも呼べるレシピ016.gif
多めに作っておけば、温めるだけで
あとはご飯と漬け物で一食まかなえる頼れる存在。
とりあえず、切って煮とけば何とかなる懐の深さよ…(本当にそうなのか?)。

で、さっそく、作ってみました。
美味しかった〜♪

サツマイモの甘みは味噌の塩っけと合うし、
ニラは全然臭くない!

この日から、サツマイモとニラは、好きな野菜の仲間入り決定(^ ^)
どんどん、かかってこいや〜!!(髙田延彦風)
好きな野菜が増えるって嬉しいですね♪
素敵なアドバイスをありがとう、Hさん。
またよろしくお願いします。
他のお料理上手な皆様も
簡単な調理法がありましたら
ぜひこの面倒臭がりに教えてくださいませm(v v)m
by majapyon | 2014-09-25 14:12 | 日々の泡沫
<< 先人達に学ぶ サンデーマンガ 2014 その16 >>