人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原稿できた

原稿できた_b0102193_22544357.jpg

シルクスクリーンの原稿できました。

これは写真製版という技法、ちょっと説明します:

1.オペークインクという遮光インクで色を出したい部分を塗ります。

2.スクリーンには、感光乳剤という光で膜になる薬品を塗ります。

3.原稿をガラス面に置いてその上にスクリーン、カバー板、
ガラスの下から紫外線を当てる。

4. 遮光インクの部分だけが膜にならずに抜け穴が出来、
その上から絵の具をスキージでこすることにより
色を紙に定着させることができます。

とてもシンプルで、とても楽しい版画印刷です。
紙以外にもTシャツ、カップ、etc、、、何にでも刷れるのが特色。
チョコレートの模様なんかもシルクスクリーンで刷られているらしいですね。
ご興味ある方は、私の通っているNHK青山教室で見学も出来ますよ。
最近は、水性インクを使っているので臭いも全くありません。
私は自宅で油性インクを使っているので、
刷った後のお部屋全体が灯油臭いです。
その臭さがまた好きなんですがね(ちょっと変態?)037.gif

さぁ〜て、版も焼けたし
あとは刷るのみ。いい配色に出せるといいんだけど。
うまく刷れたらアップしますね。
お楽しみに♪
by majapyon | 2013-11-16 23:04 | silkscreen
<< 日光製版 note 201212 緑のマット >>