人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜とのタグマッチ

今月から「らでぃっしゅぼーや」のお試し中。
説明人のオジサンの勧めるがままに
『ペアパレット』というのを送ってもらうことにしたら
来るわ、来るわ、野菜・野菜・野菜

もともと二人家族用だから独り身には余るのだけど
配送料込の値段がさほど高くなく、
「そんなに入ってこないだろぉ。野菜好きだし丁度良いかも」
と、タカをくくったら
たまる、たまる、野菜・野菜・野菜

2週間後、あっという間に
冷蔵庫は、もう光も通らなくなった。
白菜やジャガイモ、タマネギ等は
新聞紙でくるんで流し台の下になんとかおしこみました。
入りきらず段ボールにこっそり放置したままのものも…
夏だったら腐ってるね!!

先週は、大玉のキャベツ丸1個、腹におさめましたよ、この腹に!
驚きました。胃に良いはずのキャベツ食べて胃もたれ008.gif
最後は、キャベジンのCM見るだけで吐き気と頭痛。

それでも何とか1週目の野菜はすべて食べきり(ふらふら〜)
ただいま2週目を成敗中です。
大物は、白菜1/4個…だけど、スーパーで売ってる1/4と、ちゃう!!
でっかい。
またキャベツの二の舞かぁ〜っと、目眩が。

でもでもここで救世主登場!066.gif
小林カツ代レシピ072.gif

【ツナと白菜の煮付け】
野菜とのタグマッチ_b0102193_17402728.jpg

ツナと白菜の煮付と白菜サラダ、そして夜は白菜とゴボウのトン汁の予定

白菜1/4個を食べやすく切って
水で濡らした鍋に敷き詰め、ツナ缶をオイルごと
ど〜んと真ん中に。
おしょうゆx 大さじ3、 お酒 x 大さじ2、 お水 x 2カップ
ザバっとかけてフタをして中火に10分。
最後に水ときカタクリ粉をさら〜っと溶いて出来上がり。

白菜の甘みとツナのオイルのこくが
良い感じの薄味の汁もの。こりゃぁ、軽く2日で食べきれるな。
お料理研究家の本はいっぱいでていて
それぞれ相性があると思うけれど
私はカツ代派!カツ代さんのレシピではずしたことありません。
多分、母親が関西だから懐かしの味なのかな?
それにたいがい簡単だし♪

さぁ、これで冷蔵庫もだいぶ空きがでてきたよ〜っと、
思ったら、明日また届くじゃん071.gifどひゃー。
by majapyon | 2008-12-23 18:11 | 日々の泡沫
<< christmas eveと野... 10000匹のチャリティベアー展 >>